2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR四国、予土線に鉄道ホビートレインを投入!

「鉄道ホビートレイン」の運行について 平成25年9月30日 JR四国では、予土線の利用促進を図るために、沿線地域との連携により各種取り組みを実施してまいりましたが、予土線の全線開通40周年並びに宇和島~近永間開通100周年に合わせて、既存気…

4回裏の猛攻 井納完投 菅野KO!

DeNA3連勝!井納、4安打2失点でプロ初完投勝利 セ・リーグ DeNA7―2巨人 (9月28日 横浜) DeNAが巨人を7―2で下し、3連勝を飾った。 DeNAは4回、1死満塁から8番・鶴岡の三ゴロで先制。さらに先発投手の9番・井納が中前に適時打を…

トラブル続出のJR北海道…

JR東海社長が「同じ鉄道屋として非常に悲しい」 JR北海道の放置問題で 産経新聞 9月27日(金)6時1分配信 JR東海の山田佳臣社長は26日、東京都内で記者会見し、JR北海道がレール異常を補修せずに放置していた問題について「同じ鉄道屋として非常に悲…

瓦町から見下ろして  ことでんレトロ満喫の旅 その7

先頭から1枚。 いやー、いいですね。 どっか後ろの方がいいかな、と歩いているところで地味に衝撃な光景。 ことちゃん、脚、なっげー! これが通常モードですからね。 明らかにひれ?部分のサイズが違います。 どうやら歩くときはあの体勢の様子。ことちゃ…

6年ぶりの60勝

DeNA、阪神戦勝ち越し!6年ぶり60勝到達 セ・リーグ DeNA6―4阪神 (9月26日 甲子園) DeNAが6年ぶりに60勝に到達。2―4の6回に梶谷、ブランコの連続本塁打で同点。8回は梶谷の2打席連続ソロと鶴岡の適時打で勝ち越した。 継投失敗の…

山口何しに出てきたんや

阪神 約1カ月ぶり連勝!DeNAは8年連続Bクラス確定 セ・リーグ 阪神6―1DeNA (9月24日 甲子園) 阪神が完勝で約1カ月ぶりの連勝をものにした。能見は8回4安打1失点で11勝目。 打線は3回、2死から俊介が四球と盗塁で二進し、マートンの適…

夕日を浴びて

昨日出張帰りに車窓を見ていて、 あぜ道に彼岸花が咲いているのを見かけたのです。 もうそんな季節なのか、と。 仕事に忙しくしてると季節の移り変わりが早いです… せっかくだから季節感のある写真を撮ろう、とことでんに向かったのですが、 動き出しが遅す…

エラーが…

三浦は2桁勝利お預け DeNAの三浦は拙守に足を引っ張られ、4年ぶりの2桁勝利を手にできなかった。一回1死一塁では二盗阻止を狙った黒羽根の悪送球が失点につながり、二回の失点も失策絡み。7回3失点(自責点1)にまとめたが、黒星を免れるのがやっ…

須田6勝目

須田が6勝目、DeNA快勝 中日は先発・西川が大誤算 セ・リーグ DeNA8―1中日 (9月22日 横浜) DeNAが快勝した。初回に梶谷の右前適時打と荒波の3ランで4点を先制。5―1の7回には金城の2点適時打でリードを広げた。先発の須田が6回途中ま…

3連休って素敵ですよね

今月2度目の3連休ですね。 なかなか素敵なスケジュールですよね。 3連休が立て続けにやって来るっていう、それだけでもワクワクするんですが。 2週続けて火曜日始まりで、1週間が1日少ないのがまた素敵。 4日間行けばもう休み、っていうのがね。 前回…

折り返しまでの間に   ことでんレトロ満喫の旅 その6

滝宮に着くと既にレトロ列車が入線していました。 おぉ、危ない危ないw 入り口からちらり。 結構苦しいアングルですw なんかあんまり駅舎と合わせたり駅舎の写真撮ったりする人がいないんですよね。 こっちもいいものなのになぁ。 まぁ、色はちょっと微妙…

ソト今季初勝利 ヤクルトに4年ぶりの勝ち越し

DeNA 4年ぶりヤクルトに勝ち越し ソト今季初勝利! セ・リーグ DeNA3―2ヤクルト (9月19日 横浜) 5位のDeNAは横浜で最下位のヤクルトと対戦。1、2回の得点で主導権を握って3―2で競り勝った。DeNAは、4年ぶりにこのカードの勝ち越…

CS瀬戸際どころか

【DeNA】逆転負け…CS進出へ瀬戸際 DeNA4-5ヤクルト>◇18日◇横浜 DeNAがCS進出へ瀬戸際に追い込まれた。ヤクルトに逆転負けで連敗。バレンティンに5回に58号同点ソロを、7回には左前決勝適時打を許した。打点王のブランコを欠く苦し…

四球出しまくり

球団ワースト四球に中畑監督「ウチは勝たなければいけない」 セ・リーグ DeNA6―8ヤクルト (9月17日 横浜) DeNAは、5回に金城の左中間6号2ランなどで5点を返して1点差としたが及ばなかった。6回以降で6四球のふがいなさに、中畑監督は「ズ…

台風だから仕方ないけど

いやー、しんどい。 うはー、しんどい。 名古屋から立ちっぱなしはさすがにこたえますねー。 台風は午前中に名古屋は抜けるし、そんなに大したことないかなー、と、思いきや。 まぁズタボロですわな新幹線。 1時間20分遅れての到着でーす!とか言ってる。…

明日はどうするかね

名古屋に来ています。 昨日は大変に素晴らしい試合。 今日はちょっとあらら、な試合でした。 今日は須田、勝たなきゃいかんよなぁ。 そして明日、なのですが。 台風来てますね。 うーん、どうしようか、というところ。 いや、どうしようか、というか、どうな…

出張で路面電車に

火、水、木と出張に。 泊りがけで高知に行っておりました。 せっかく来たんだから路面電車とか乗りたいな、と思っていたのですが。 案外そんな元気ないもんですね…。 ホテルと出張先の往復に乗るばっかり。 もうちょっと乗りたかったな。 土佐電はまたちょっ…

やっちゃならない3連敗

DeNA かすむCS 中畑監督「レベルの低いところにいるチーム」 セ・リーグ DeNA1―3巨人 (9月12日 東京D) DeNAは攻守で拙いプレーが続き、3連敗を喫した。3位広島とは5ゲーム差に広がり、クライマックスシリーズ進出の夢がかすむ痛い敗戦…

今日も重たい1点差

巨人、DeNAの拙攻に助けられM9 「巨人2‐1DeNA」(11日、東京ド) 巨人は1点ビハインドの四回に村田とロペスの犠飛で逆転。五回には阿部の右翼ポール際への本塁打が、審判団のリプレイ検証によってファウルに再判定される一幕があった。 先発の…

重い1点

DeNA 点差以上にある巨人との差 中畑監督「競り勝たないと」 セ・リーグ DeNA1―2巨人 (9月10日 新潟) 巨人を上回る7安打を放ち、再三好機を迎えながら、DeNAは1点差に泣いた。 5回にブランコの一撃で同点に追いつき、6回以降は先頭打者…

近代化産業遺産 滝宮駅と綾川橋梁  ことでんレトロ満喫の旅 その5

滝宮駅舎も近代化産業遺産。 近代化産業遺産のコラボレーションですね。 高い屋根が独特の雰囲気です。 4連全部でパンタが上がる姿はなかなか勇ましいですね。 いやー、いいなぁ。 反対列車と行き違いです。 不思議な空間ですね。 滝宮で少し買い物を済ませ…

3HR10得点!4カード連続の勝ち越し! 横浜DeNA通算100勝!

DeNA 3発圧勝で3位広島と2差 中畑監督は通算100勝! セ・リーグ DeNA10―1広島 (9月8日 横浜) 5位DeNAは横浜で3位の広島と対戦。序盤からリードを奪う理想の展開で10―1と快勝。4カード連続勝ち越しで中日と並び4位タイに浮上、…

仕事もヤバいが

体調がもっとヤバいです。 順調?に風邪が悪化していきます。 金曜時点ではしんどいけど明日(土曜)も出てって仕事しねぇとなぁ、とか考えていたのです。 愛社精神の塊のような男です。 しかしいざ土曜になると、昼過ぎてそろそろ出かけようかという時間帯に…

逆転勝利で3連勝!3位まで2ゲーム差!

DeNA CSへ2差に迫る 後藤 値千金代打3点弾 セ・リーグ DeNA5―4広島 (9月6日 横浜) DeNAが広島に1点差勝ち。3連勝でクライマックスシリーズ進出の権利を得る3位まで2ゲーム差に迫った。 1点を追うDeNAは5回、2死二、三塁で石…

サヨナラ勝ちで3カード連続勝ち越し!

DeNA CSへ執念のサヨナラ 荒波「打たなきゃ男じゃない」 セ・リーグ DeNA1―0阪神 (9月5日 横浜) 9回無死満塁でムードは最高潮。スムーズに出たバットから放たれた打球はライナーとなって左翼手の頭を越えた。 DeNA・荒波が試合を決めるサ…

鼻が

鼻がむずむずします。 風邪のひき始めのようです。 昨日、大雨の中チャリ漕いで出勤して、 その後1日しっとりしていたのがいけなかったようです。 漫画みたいですね。 バカみたいです。 いやー、しかし大雨でしたね。 あそこまで降るとはさすがに思いもしま…

4年ぶりの…

☆DeNA スクイズで決勝点!09年以来4年ぶりの50勝到達 セ・リーグ DeNA2―1ヤクルト (9月1日 神宮) DeNAが接戦をものにしヤクルトに連勝。2カード連続勝ち越しを決めた。 2回に梶谷の右越えソロ本塁打で同点とし、9回1死満塁で鶴岡が…

先週しんどかったなー

いやー、なんというかしんどい1週間でした。 息抜きにまた尾道まで出かけて行きましたが、また雨でした。なんだかなぁ。 先週は月火が研修、研修中も研修終わっても飲み会あって。 水曜が普通に仕事、木金が出張で出張中にも出張帰って来てからも飲み会あっ…