2018-01-01から1年間の記事一覧

言っていいこととそうじゃないことがあるぞ

ご無沙汰をしております。 札幌雪まつりを見てから沖縄キャンプを見に行くという無謀な旅程から完全に気力が切れています。 もうちょい更新はしたいんですが、 どうもしばらくは無理っぽいです。 といいますのも、転勤になってしまいまして。 悲しいことです…

日本最北端の駅へ 目指せ最北端その11

スーパーカムイから降り立ったのは滝川駅。 また戻ってきたんかい、って感じです。 ここからキハ40に乗り換え。 せっかくの特急乗り放題のきっぷなのに、 ローカル線ばっかり狙ったかのように乗ってますね。 やはりこれは根が田舎モンの証拠であるな。 滝…

2018年初勝利

今日は起亜タイガースとの練習試合。 序盤の相手のミスにもつけこみ、 ベイスターズ見事勝利しました! ソトの打撃が好調ですね。 枠どうしますかね。 起亜には元ヤクルトの林、 去年横浜に来るとかいう報道もあったヤンがおり、 ブルペンでこの二人が並び投…

6.4 イースタン公式戦vs埼玉西武 西武第二

二軍戦を見に行って3連勝中。 ちょっとこれに味を占めて、 この日もイースタン公式戦観戦。 一軍がハマスタで試合しているにもかかわらず… ちょっとチケット争奪とかしんどくなってきちゃったのもありますけどね。 関東はいいですね。 一軍見に行かなくても…

終着増毛駅 目指せ最北端その10

留萌からは海沿いを走ります。 礼受駅にも車掌車の駅舎。 駅舎の向こうに日本海。 舎熊駅も車掌車ですね。 こちらはちょっと補修されたような雰囲気ですね。 箸別駅ホームは板張り。 こんなんもうウッドデッキですやん。 北海道特有の、仮乗降場からの昇格駅…

南の島から

沖縄県は宜野湾市に来ています。 今年も春キャンプを見に。 いやー、沖縄暖かいわ。 半袖で過ごしてますが暑いくらいです。 早くも2月から日焼けなんかもしちゃったりして、 まぁどこのわんぱくこぞうかって感じに。 一年で何が違うかって、 まぁ、ファンが…

5.28 イースタン公式戦vs東京ヤクルト 平塚球場

前日の勝利に気分を良くしてこの日もイースタン。 今日は平塚球場です。 バッティングパレス相石スタジアムひらつかという愛称名。 ネーミングライツってあんまり好きじゃないなぁ。 まぁ、考え方の古い人間なものですから。 スターティングメンバ―。 先月の…

終点からの徒歩連絡 目指せ最北端その9

新十津川駅からさらに終端方向を見てみます。 かつてはこの先にまだ線路が… とはいえまず車止めすら見えないような状況ですけど。 力強い筆文字で歓迎されています。 ほほえましいように見えて、 そもそも地域の利用客がいないという現実が見て取れますね。 …

5.27 イースタン公式戦vs東京ヤクルト 大和スタジアム

1軍が甲子園に遠征中なので、 5月最後の週末は2軍戦観戦。 週末、ホントそれしかやることないのかって次元で野球ばっかり見てますね… 後からこうやって記録にして自分で自分にちょっとひいてる。 この日の試合は大和スタジアム。 たまにある2軍の神奈川…

車掌車の駅 目指せ最北端その8

旅行4日目の朝。 札幌駅に早くから出て来ています。 まだ711系がいた頃。 早くから、とはいえ始発ではないんですけどね。 行きたい路線があったものですから。 赤い電車に乗って行きたいところではあるのですが、 こちらの721系に乗って行きます。 と…

5.21 vs読売9回戦 ハマスタ

守護神が本来の位置に戻り、 連勝でこのカード勝ち越しを決めたい横浜。 そして気持ちよく週末を終えて仕事に臨みたい自分。 その思いは果たして。 この日の先発は今永。 初回、2回は無失点。 2回など3者連続三振のパーフェクトピッチ。 しかし3回、2死…

走りを知ってるヤツは来ない  目指せ最北端その7

木古内駅舎。 三角屋根イメージなんでしょうか。 ちょっと不思議なデザインですね。 北海道新幹線のポスターがありました。 走りを知ってるヤツが来る。 ちょっと画質が悪くてわかりづらいですが、 写真は北海道日本ハム、糸井嘉男選手。 選手のスタイルがキ…

5.20 vs読売8回戦 ハマスタ

4月は全ての週末を野球に費やしましたが、 5月も普通に週末を潰しまくり。 この日はハマスタで読売戦。 先発はクライン。 ここまでお世辞にも好投をしているとは言えない内容なのですが、 それでも2勝1敗の内容。 沖縄での好投もいまだに頭に残り、 そろ…

海峡を越えて 目指せ最北端その6

帰り道歩くのしんどいなぁ、と思っていましたが。 おっ、バス停あるやん! アカンやん! 土日祭日運休。 まぁ、年末年始も多分アカンのでしょう。 というかバス来てもこの行き先ではどこ連れてかれるか分からんもんな。 乗れんわな。 線路沿い歩いていると、…

5.14 vs阪神6回戦 ハマスタ

GW期間中は最初の二軍戦を見たのみ。 第二週はチケットはとったものの、 13日は雨天中止。 仕切り直しの一戦です。 先発は2年目の今永。 ルーキーイヤーの昨年からホントいい球投げますよね。 真っ直ぐで押し込めるのがいいよなぁ。 先週から始まった9…

青函トンネル広場から 目指せ最北端その5

右手に海峡線が別れていくと共に、 左手から新幹線の高架が合流していきます。 大きなジャンクションのようになっていますね。 津軽線の駅名標、スゴイ好き。 ここならでは感がホントによく出てるというか。 しばらく離れていた海峡線の線路が右からまた近づ…

5.3 イースタン公式戦vs埼玉西武 西武第二球場

負けが込んできたので、 気分転換に2軍戦でも見に行こうかと。 西武第二球場へ。 フェンスがちょっと見づらいかも。 初回、山下がヒット、飛雄馬が四球も、 ゴメス三振、白根ゲッツー。 先発は育成の田村丈。 結構二軍では主戦で投げてるイメージはあるんで…

そんな目で見るな

雨が夜更け過ぎに雪へと変わりました。 寒いですね。 球春到来、キャンプインなんて話が遠い世界の話のようで。 いやまぁ距離的に遠いんだけど。 早く沖縄行きたいなー、と思うところです。 雪は雪で好きですけどもね。 平日に降ったんではね…。 雪が降った…

名残乗車・寝台特急あけぼの  目指せ最北端その4

3日目の朝からこんな列車に乗ります。 寝台特急あけぼの。 寝台特急という存在すらももはや死語に近いですが、 旅行当時はまだブルートレインが生き残っていたのです。 きっぷは見ての通り指定無し。 末端の区間に限り、立席特急券が発売されていました。 …

4.29 vs広島5回戦 ハマスタ

結局4月は全ての週末に野球を見に行くという。 なんというか熱狂的ファンといえば聞こえはいいけど、 本当にそれでいいのか30歳独身。 この日の先発は今永。 初回、いきなり初球を田中広輔に叩かれ出塁を許します。 おいおい、と思う間もなく、 2番菊地…

想いを乗せて 目指せ最北端その3

鳴子温泉駅では地元の観光協会でしょうか、出迎えが。 こんなゆるキャラもいます。 でかいこけし。 跨線橋から見下ろすと景色は白一色。 スゴイな… スコップ片手に歩いていく係員の方の背中が何とも印象的でした。 こんな雪の中、本数がさほどでないとはいえ…

期待してるぜドラフト1位

昨日は早起きして長浦に合同新人自主トレを見に行こうと思っていました。 早起きは出来ませんでした。 まぁ、行くだけ行ってみるかー、で行ったら、 とっくに練習は終了している様子で。 しかしファンがサイン待ちをしているのが見え、 さらに臨時の簡易グッ…

4.23 vs中日6回戦 ハマスタ

週末、連日の観戦が続きます。 この日は久々に外野から。 バックスクリーンが見づらいのよな。 先発はクライン。 クラインと石田ばっかり見ている。 初回、先頭京田に四球を出すと、 荒木にもヒットでピンチを招き、1死で4番の平田。 きっちりライトに犠飛…

リゾートみのりに乗って 目指せ最北端その2

朝もはよから会津若松を出発します。 郡山まで乗り通せば磐越西線は完乗になります。 列車も雪まみれですねぇ。 地物のコーヒー牛乳を飲みつつ。 乳製品って地域性というか、 どこ行ってもオリジナルがあるのが楽しいですよね。 郡山からは新幹線ワープをか…

4.22 vs中日5回戦 ハマスタ

この週末もハマスタ。 4月はここまで週末全部野球。 それでいいのか30歳独身。 この日の先発は石田。 ローテーションだから当たり前とは言え、 石田ばっかり見ている。 実際見に行ってるときはそんなでも無かったけど、 こうやって記事書いてると「また石…

大雪の中を 目指せ最北端その1

2013年、末。 色々あって遠くへ行きたい気持ちになっていました。 とりあえず正月とかその辺全部吹っ飛ばして遠くへ。 まぁ、当時いろいろあったのです。 仕事納めの後、荷造りをして東へ。 始発から何度か乗り継いで、目が覚めると外は大雪でした。 湖…

アホが経済を回している

今日も寒いですね。 まぁここが寒さのピークなのだと思いますけども。 今日も今日とて駅までは徒歩。 正直しんどいです。 まぁでも、バス乗らずに行くと、 割と電車の方は座れるので、それは良かったのかな。 さてキャンプインまで一週間となりましたね。 昨…

寒さはとても厳しいけれど

こう寒いとなんというか色々やる気エンジンのかかりがわるくなりますね。 朝もなかなか起きられないし、 夜のウォーキングも今日別にいいんじゃないかな的な気分になってきます。 布団ラヴな感じになりますね。 もうあなたと離れたくないの…!的な。 いや、…

雪の翌日

今朝は雪の中を駅まで徒歩で向かうという、 いつになく難易度の高いチャレンジでした。 さすがに革靴で歩くのは無謀でしかないので、登山靴で。 割と快適に歩けたけど、防水がかなりヘタって来た感じです。 防水のスプレーとか買えばいいんだろか。 もう2年…

4.16 vs東京ヤクルト6回戦 ハマスタ

土曜日の敗戦から一夜明け。 日曜日もまたハマスタ。 こうなってきたらもう意地よ。 この日の先発は新外国人のクライン。 前回登板は4回からボールが荒れるイマイチな内容も、 5回1失点で初勝利を挙げています。 先週は石田と順番入れ換えて前にスライド…