2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空の外川駅 SLもおかと銚子電鉄 その5

大勢の団体さんを乗せ、列車は銚子駅を後にしました。 車内は満員。 3連休の中日というのもあるのでしょうけど、 以前よりこの路線の知名度が上がったこともあるのでしょう。 喜ばしいことですね。 その団体さんはほとんど途中犬吠駅で降りていきました。 …

こんなところで諦めるわけにはいかないんだッ!

今日はとりあえずお休み。 じゃあちょっと部屋でも片付けついでに模様替えしようかなー、と。 社会人になってからあんまりやってなかったけど、 実は部屋の模様替えとかちょっとした趣味だったりします。 やっぱり部屋を片付けるとなると、 いろんなものを引…

ぬか喜びか

今日は泊まり明け。 いつも泊まりに入る前っていうのは、終わったらあれしよう、これしようとか考えるもんなんですが、 実際明けるとそんな気力なくとりあえず寝るのが定番になってます。 んでまぁ今日もそんな感じでだらだらしようかなー、とか思ってたんで…

思い出すいつかの勘違い SLもおかと銚子電鉄 その4

明けて翌日、10月10日の水戸駅。 昨夜水戸についた頃には大雨でしたが、とりあえず雨はやんだようで一安心です。 ホーム端からは北斗星色のEF510が見えました。 北斗星も一度乗ってみたいなぁ。 というか寝台で北海道、っていうのにすっごい憧れる…

アホや

先日の泊まり明けの日のことでした。 寮に帰ってきてさぁケータイでも触ろうか、と思ったら、 充電が残り少なくなっていました。 あぁ、充電しとくか、と。 ところが。 充電器がありません。 朝まで確かにあったのに… って、朝まであって今ないならそら駅に…

SL駅舎とホンモノSL  SLもおかと銚子電鉄 その3

真岡駅正面入り口。 単なるデザインだけでなく、ちゃんと実用性も確保されてるのがいい感じ。 待合室内にはなぜか線路が埋め込んでありました。 かつてここに線路が、ってわけでもないだろうに、なんでだろう。 旅行代理店の看板。 なつかしの200系新幹線…

この寒いのに

昨日は久々に以前の駅でのお仕事でした。 転勤したとはいいつつ、たまにこういうことがあるのです。 しかし久々に来るといろいろ様変わりしてますね。 通学の高校生がね、みんな手にアイス持ってるんですよ。 いやー、去年に比べると、ずいぶんとみんな甘い…

真岡のSL駅舎 SLもおかと銚子電鉄 その3

茂木駅駅舎。 最近建て替えられたものでしょうか。 新しげな雰囲気が漂っています。 駅前は特にロータリーのようなものもなく。 うーん、終着駅にしてはちょっと寂しいような気もするかな。 駅前の案内看板はちょっと色あせておりました。 こういうの見るの…

久方ぶりのこの感覚

久々に泊まり明けで帰ってきてお昼寝しました。 2ヶ月ぶりの泊まり勤務。 この強烈な眠気もまたなんだか懐かしいような気もしました。 あと寝不足のときの独特の感じ。 意識ははっきりしてる(つもり)けど、物事考えようとするとまるで頭が回らない。 んでな…

弥太郎と西武大沼トレード

西武と横浜で1対1のトレード合意 西武・大沼幸二投手(31)と横浜・弥太郎投手(28=坂元弥太郎)の1対1の交換トレードが両球団で合意に達したことが19日、分かった。20日に発表される。 00年ドラフト1位で西武に入団した大沼は、150キロ…

いつも何かが

遅上がりの日勤をやってると、早上がりの日勤者が帰るのが羨ましくなります。 いいなぁ、早く帰れて、と。 泊まり勤務をやってると、遅上がりの日勤者が帰るのが羨ましくなります。 いいなぁ、今日は家の布団で寝れて、と。 そして遅い早いに関わらず、日勤…

茂木のターンテーブル SLもおかと銚子電鉄 その2

SL列車の車内ではとりあえず写真撮るでもなくいろいろと最近のお話とか。 まぁ会うの自体がひと月ぶりですしね。 車内販売の駅弁を一つずつ買ったらそれが両方とも最後。 すぐ隣のおっちゃんが、もう無いって言われてしょぼんとしててちょっと気まずかった…

また今年もこの日が

なーんてことない日なんだけれど。 それでもやっぱりどこかちょっと特別な日。 これで丸16年ですね。1.17。 なんか最近だとこの1年は特に早かったなぁ。 ついこないだ15年がどうとか言ってたような気がする。 16年間の中で初めてずっと社会人とし…

あともうひと踏ん張り

年末からキツイ感じが続いています。 29日 仕事終わりからそのまま出かけて彼女と合流 30日 お出かけ 31日 お出かけ 1日 日勤 ホテルから通勤してホテル泊 2日 日勤 ホテルから通勤して仕事終わりからお出かけ 3日 18きっぷで関東まで移動 4日 …

タダで新幹線  SLもおかと銚子電鉄 その1

10月9日、早朝の熱海駅。 上り新幹線の到着待ちをしております。 この日は前日仕事が終わってからそそくさと準備をして飛び出し、 サンライズエクスプレスに飛び乗って関東地方を目指していました。 ふと目が覚めると、到着まで2時間、といったところで…

頑張れセンター試験

明日明後日はいよいよセンター試験ですねー。 駅にも会場に前乗りすると思わしき学生さんがいっぱいいました。 うーん、慎重派だな。 自分は2日間とも実家から直接行ったんでね。 その辺ちょっとふーん、とか思ったり。 慣れないベッドで寝不足になったりと…

世界遺産、日光へ

8月の暑い日に、日光に行ってきました。 東武特急スペーシアに乗って東武日光へ。 同行人にちょっとわがまま言って個室席での移動でした。 だって自分ひとりで乗ることなんてまずないスペースですもの。高いし。 ちょっとテンション上がりますよ、アレはw …

なんなのこれ

昨日の夕方過ぎくらいから訪問者数が激増しています… 1日で4桁ってねぇ。それも2日続けて。 こんな数字はちょっとなかなか見ないなぁ。 さすがに何事か原因はあるんでしょうね。 その原因が何なのかよくわからんのですけども。 ブログ村のINなんて普段…

夕暮れの日本海と山口の焼きふぐ寿司  夏の18乗り潰し その8

出雲市で少し買い物をしてから折り返し。 結局乗り込んだのはさっきのキハ120でした。 うーん。 日本海に日が沈もうとしています。 遠い町での夕暮れってのもなかなかいいもんで。 ゆのつで行き違い待ち。 漢字だと温泉津。読めんて。 工場地帯と夕日。 …

カニ食べに境港へ

境港に行ってきました。バスツアーで。 なんでバスやねんって感じですよね。それもツアー。 ボク鉄道マンなのに。まぁ、こういうこともあるのです。 正直めんどくさかったですが。 まぁ、諸事情あって連れて行ってもらったって感じで、 出費的にはまるで痛く…

三江線乗り潰し  夏の18乗り潰し その8

きっぷ見つけてホッとしたのか、石見川本を出てからはしばらく寝てしまっていました。 せっかくやってきたのにもったいないことで。 車窓の江の川は河口も近く幅広くゆったりと流れになっています。 水量も多いなぁ… のんびりした眺めだ。 大きな橋がかかっ…

もう5年も経ったのか

今日は成人の日でしたね。 それでなのか見送りつきの若者の利用がちょっと多かったです。 この見送りつきというのが個人的にはちょっと苦手。 正直いろいろ面倒な気分になることが多いのです… まぁ、心配なのは分かるんだけど、 たぶんあなたが思うよりも彼(…

ミキちゃんに会いに

北条鉄道までお出かけ。 元三木鉄道のミキちゃんに会いに行ったら、今日はお休みでした… 車庫でお休みするその姿はなんか薄汚れたような… ひたちなかのはもっとキレイだったと思うんだけどな。 そういやひたちなかのとは違ってこっちはもうミキちゃんじゃな…

キップあれへんがな  夏の18乗り潰し その7

船佐駅ホーム。 緩やかにカーブしています。 かつては島式ホームの交換可能駅だったんでしょうか。 駅名板はなぜかホームの端のほうに。 列車の停車位置とは大きく外れています。 ワンマンミラーが遠くに見えるんですよねー。 こんなとこに立てて何の意味が…

ノロとかそんなアレなのか

昨日から調子が微妙に悪かったのが、 今日になって一気に悪化しました。 胃が痛い、腹が痛い、下痢… うん、なんていうか食中毒的な雰囲気ですね。 最近駅でもノロが流行っててですね。 立て続けに何人かやられてたりなんかしたので、 その辺でこっちにも来ち…

500系こだまに乗って

今ごろ実家に帰省してました。 もう正月気分も何もあったもんじゃねぇというね。 まぁ年末年始は彼女に来てもらってイチャイチャしてましたからね。 仕方ないです。 とりあえずやたらモテモテでした。 ネコに。 なんか実家にいた頃でも無かったんじゃないか…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 この新たな年が、多くの人にとっていい年になるといいですね。 とかなんとか新年っぽい挨拶をしたところで、元旦からお仕事じゃあ正月気分の欠片もないわけで。 まぁインフラ系統はその辺どうしようもないですからね。…