2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【住友大阪セメント専用線】 岐阜工場専用線跡その1

ワイワイマップスポット:住友大阪セメント 岐阜工場専用線跡 樽見鉄道本巣駅の北方にある住友大阪セメント岐阜工場。(写真中央左) 06年までこの工場まで専用線が引かれ、貨物輸送が行われていました。 現在はトラック輸送に切り替えられ、線路跡は野に帰…

日本代表強化試合・vs埼玉西武ライオンズ

やっちまったなおい。 侍ジャパン初黒星、西武に2-7完敗 WBC強化試合 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)強化試合(日本7-2西武、28日、東京ドーム)日本代表は西武に完敗した。練習試合、強化試合を含めて初めての黒星を喫した。 日…

オープン戦白星発進!

幸先いいですねぇ。 【評】横浜の松本が3安打 横6-日4 横浜は新人の松本が3安打でアピールした。1回は右前打の後にすかさず盗塁を決め、4点を呼び込んだ。2、7回も先頭打者で出塁した。日本ハムはルーキーの榊原が2回を無安打と好投したが、先発の…

2009年戦力分析 ~セリーグ1位・読売ジャイアンツ~

戦力分析・読売ジャイアンツ 08年は最下位ヤクルトからエースグライシンガー、主砲ラミレスを補強。 さらに4位横浜から守護神クルーンを補強して態勢は万全。 優勝チームのやる補強とは思えないほどのなりふり構わぬ姿勢で臨んだシーズンは、 最後の最後…

樽見鉄道乗り潰し その2

本巣駅北方には華奢な跨線橋がかかっています。 正直ちょっと怖いレベルのつくりです。 登っていったらバキー!とかならんやろうな… 跨線橋上から本巣駅方向。 多くの線路が敷かれていますが、生きている線路はそう多くないようです。 表面に輝きのない線も…

この時間が一番楽しい

とりあえず時刻表も入手して、3月の旅行計画中です。 今のところ北九州・山陰を中心に検討中。 久々のガッツリ乗り潰しメインの旅行になりそうでわくわくしてきます。 ムーンライトシリーズを一切使えないのが残念ですが。 しかしまぁ、なんというか旅行で…

2009年戦力分析 ~パリーグ2位・オリックスバファローズ~

戦力分析・オリックスバファローズ コリンズ政権3年目も相変わらずの低迷スタート。 これは今年も案の定か、と思いきや、5月21日になんとコリンズが電撃辞任。 代わって大石ヘッドコーチが昇格し指揮を執ると、見る見るうちにチームは上昇。 終わってみ…

樽見鉄道乗り潰し その1

2月も終盤に来てようやく09年初旅行記事… 1月11日。 とりあえず始発で飛び出し雪の舞う大垣駅までやってきました。 この日の目的地は東海道線旧線。 そこだけ見るのもあれなんで、ついでに樽見鉄道でも乗ろうかな、って感じの計画です。 両方とも何度…

2009年戦力分析 ~セリーグ2位・阪神タイガース~

戦力分析・阪神タイガース 新戦力に広島からFAの新井を加え、前半戦は完全独走状態だったタイガース。 2位中日とは最大12ゲーム差、3位読売とは最大13ゲームもの差があった。 しかし五輪で新井が壊されるとそこから歯車が狂い始めた。 打線がとにか…

日本代表強化試合vsオーストラリア2戦目 他気になったニュースとか

☆日本、豪州に大勝!4番・稲葉は猛打賞 2月25日21時18分配信 サンケイスポーツ WBC・強化試合(日本代表11-2豪州代表、25日、京セラドーム)ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は前日と同じく豪州代表と強化試合行ない打線が爆…

成績発表

成績発表行ってきましたー。 ここでダメなら土下座行脚の日々が始まるというある意味運命の日。 不安で眠れず寝不足状態で行ってきました。 結果は… セーフ! 所要単位数はオールクリア! いやー、よかった。 ほんっとよかった。これで安心して寝れますw 肩…

【玉野市営電鉄】 玉~玉遊園地前

ワイワイマップ:玉野市営電鉄 かつて終着駅であった玉。その周辺は今は商店街です。 まぁなんといいますか典型的シャッター通りって感じなんですけども。 平日とはいえここまで人通りが無いってちょっと寂しすぎます。 玉から先は白砂川に沿って、というよ…

日本代表強化試合vsオーストラリア1戦目  他気になったニュースとか

<WBC>侍ジャパン、初の国際試合に大勝 豪州に8-2 強化試合 2月24日22時5分配信 毎日新聞 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は24日、京セラドーム大阪でオーストラリア代表との強化試合を行い8-2と大勝した。2…

怖ーいなー

体調不良と天候不良でいまだに18切符買いに出かけられてません。 もうそろそろ行こうかと思うんですけども… とりあえず25日に成績発表があるので、そこで出かけるのはちょっと不可能。 となると今日中かなー、と思ってはいるんですが。 しかし成績発表怖…

2009年戦力分析 ~パリーグ3位・北海道日本ハムファイターズ~

戦力分析・日本ハムファイターズ 07年は貧打を高い投手力でカバーし優勝した日ハム。 しかし08年は投手がそこまで踏ん張りきれず、4位と0.5差とギリギリのAクラスに終わった。 オフに抑えのマイケルを読売に放出。 果たして投手がどこまで踏ん張れ…

【玉野市営電鉄】 保健所前~大聖寺前~三井造船所前~玉

ワイワイマップ:玉野市営電鉄 保健所前を出てすぐに3つ目のトンネル。大仙山トンネルです。 しかし家近いですね。この辺。 トンネル横とかお前それ寄りすぎだろってとこまで家ですよ。 宇野方坑口。 特にこれといってこれまでと変わりがあるようなデザイン…

【玉野市営電鉄】 玉野市役所前~藤井海岸~保健所前

ワイワイマップ:玉野市営電鉄 玉野市役所前を出てすぐのところには橋が架かっていました。 何かしら痕跡はないかと期待したんですが、橋自体が廃止以後に架けられたもの(昭和48年)ですし、 そもそも川が暗渠化されてしまっており、仮にどこかに痕跡が残っ…

2009年戦力分析 ~セリーグ3位・中日ドラゴンズ~

戦力分析・中日ドラゴンズ 07年は日本一に輝いたものの、ペナントレースは2位通過。 今年こそ、の思いを持って望んだシーズンだったが、 けが人や不振者の続出でギリギリのAクラス、3位通過がやっと。 終盤には危うく広島にひっくり返されるところだっ…

【玉野市営電鉄】 玉野高校前~西小浦~玉野市役所前

ワイワイマップ:玉野市営電鉄 玉野高校前を後にしてカーブを曲がると行く手にはトンネルが見えてきます。 鉄道用トンネルがそのまま遊歩道トンネルとして残っているようです。 宇野方坑口。ピンボケで見えづらいですが、何度か補修が行われている様子です。…

2009年戦力分析 ~パリーグ4位・千葉ロッテマリーンズ~

戦力分析・ロッテマリーンズ 昨季は個人的には優勝予想をしていたロッテ。 しかし投手陣崩壊からの大不振。何とか息を吹き返すも最後は4位のBクラスに終わった。 バレンタイン監督は最終年が噂される。 最後にもう一度栄光を手にすることが出来るのか。 2…

3年目を迎えて

風邪でKOされてて完全に忘れてました。 昨日2月20日をもってこのブログ2周年を迎えました。 多くの訪問と多くのコメントに支えられてここまで来れたと思っています。 本当にどうもありがとうございます。 訪問者数は85000を超え、コメントも10…

2009年戦力分析 ~セリーグ4位・広島東洋カープ~

戦力分析・広島カープ エースと主砲を失って迎えたシーズン、 終盤健闘を見せたものの結局はまたBクラスに沈むこととなった。 ブラウン政権も4年目となる。 そろそろ結果を花開かせたいところ。 2008年成績 勝敗チーム得点チーム失点チーム本塁打チー…

【玉野市営電鉄】 宇野~広潟~玉野高校前

今回からまた別の路線探索。 宇野から玉遊園地前を結んでいた全長わずか4.7kmの小私鉄。 玉野市営電気鉄道跡です。 開業は1953年。 宇野から三井造船所までの間の未成線路盤を利用し、 備南電気鉄道の手でまず宇野から(旧)玉間の3.5kmが開業さ…

何とかはひかないって言うのに

どうやら風邪ひいたみたいです。 どうもなんだか頭が重くてのどに違和感。後ちょっと寒気。 まぁ風邪のひき初めってところなんでしょうか。 暑くなって寒くなってと気温の変動が激しかったからですかねぇ。 先日ちょっと体調を崩してた知人に、「気温の変動…

2009年戦力分析 ~パリーグ5位・東北楽天イーグルス~

戦力分析・楽天イーグルス 07年はBクラスながら借金はわずか8。 加盟初年度から順調に借金を減らし、今季こそは初の5割越え、Aクラスへの期待が掛かった。 しかし結局は最下位ソフトバンクとわずか1ゲーム差の5位で借金も11。 順調な進歩とはなら…

【下津井電鉄】 東下津井~終点下津井まで

ワイワイマップ:下津井電鉄 東下津井を出てすぐのところには踏み切り跡。 この2本のラインの幅の狭さがどこまでも印象的です。 道路の横の空き地といった感じで廃線跡が続いています。 道路の横にまた道路というのは廃線跡利用の遊歩道らしいですね。 道路…

2009年戦力分析 ~セリーグ5位・東京ヤクルトスワローズ~

戦力分析・ヤクルトスワローズ エースグライシンガー、主砲ラミレスにFA移籍で石井一と、 多くの主力を欠いて始まった08年シーズン。 開幕3連戦こそ3連勝スタートで読売を叩いたが、その後は負け続き。 結局対読売はシーズン通して12の負け越しとな…

駅員さんってすげーな…

春からのお仕事に向けてお勉強中。 課題が出てるので必死こいてやっております。 まだまだホントに基礎の基礎レベルなんだけどややこしいことこの上なくて、 勉強してるだけでも頭がおかしくなりそうです。 運賃計算法なんかもうややこしくてややこしくて… …

【下津井電鉄】 鷲羽山展望と鷲羽山~東下津井駅

ワイワイマップ:下津井電鉄 鷲羽山駅跡からちょっと寄り道。 山道に入り展望台へと向かいました。 こんなところわざわざ登るやつもいねーだろうなというような ちょっと厳しい道を登ると、目の前に広がったのは素晴らしい眺望。 これはしんどい思いするだけ…

2009年戦力分析 ~パリーグ6位・福岡ソフトバンクホークス~

戦力分析・ソフトバンクホークス 王監督の最後を飾るどころか、まさかの最下位でシーズンを終えてしまったホークス。 この惨状を一体誰が予想しただろうか。 新監督にはチーフコーチ秋山幸二が昇格。 新体制で雪辱なるか。 2008年成績 勝敗チーム得点チ…