3日目終わって一休み

ちょっとマジになってテスト受けてたので更新が停止していました。



昨日はテストなかったんですが朝から図書館行って本借りて一日勉強してました。

ここまで本気になったのって受験以来かと思います。
中指が痛いです。ペンだこになる前の段階で腫れ上がっています。

いやぁ、まぁ人間やる気になると全然違うもんなんですね。



このやる気をもっと早くに出してれば全然楽だっただろうにねー。
卒論出してその後遊びまくるってことも十分可能だったのに。


我ながら馬鹿だねー、いろんな意味で。


まぁしかし勉強なんてやる気にならないと頭に入らないもんですしね。
なんとか知識として取り入れてやろうとかいう、そんな気概のない勉強ってのは
ただの単純作業というか結果的には紙に文字書いてるだけ、みたいなことになりかねないですし。


ただまぁ単純作業も繰り返せば身に付くものもそれなりにありますからね…
一概にやる気のない勉強など意味が無いなんて言えないですね。

敢えて言うなら小さいうちから勉強に対して、というか学ぶことに対して、
自分がやる気をもてるのが一番いいんでしょうけどね。

それが出来ないならせめて単純作業レベルでもいいから、
ずっと勉強を持続できるような気力というか心の持ちようが必要だったな。

今までの自分のような勉強はしたくない、単純作業も面白くないなんて最悪。
今になってツケが回ってきて後悔してるけど。


でもなんていうかこうやって「勉強」という形で知識を取り入れることの終わりが近づくにつれて
「もっと勉強したいな」という欲求が逆に高まってきてる気がします。

もちろん社会に出て以降も「勉強すること」っていっぱいあるんでしょうけど、
その勉強とこの勉強ではやっぱり質、じゃないけど何か違うじゃないですか。


学生的な勉強がもっとしたいです。何を今さらですけど。
やれるチャンスはここまでいっぱいあったわけですけど。


4年間は学ぶには短すぎる気もしてきますが、
まぁ自分がやる気を出したのが遅すぎた、ということなのでしょうねぇ。残念ですね。


まぁとりあえず大きなピンチというか壁は過ぎたので、
そろそろ普通どおり、とまでは行かずともそれなりに何か記事書きます。