2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一発攻勢で流れを変えた 連敗ストップ!

DeNA 逆転勝ち ブランコ 球団新の月間14本塁打で流れ変わる セ・リーグ DeNA5―4ヤクルト (4月30日 横浜) DeNAが逆転勝ちを収め、地元での3連敗を免れた。 3点を追う6回、ブランコが球団の月間本塁打記録を59年ぶりに更新する中越え2点…

坊っちゃん列車に乗って 中編

車内は床から何から全部木です。 雰囲気ありますねぇ。 椅子まで木、というのがなかなか。 さすがにデッキには出られませんが、ドアの窓が開き後ろを見ることが出来ます。 ゆっくりと景色が流れ去っていきます。 もう1編成とすれ違いました。 向こうは客車…

やけくそなのは横浜だけだった  滅多打ちで最下位転落

DeNA 初回の先頭打者で見えた大敗 中畑監督「闘争心に水を差した」 セ・リ―グ DeNA3―12ヤクルト (4月29日 横浜) 試合の流れは先頭打者への4球で決まった。DeNAはプロ5年目で初先発の土屋を立てたが、初回にヤクルト・比屋根にストレートの…

3重連単機

ちょっと珍しいものが走るようなので出かけてきました。 荒ーい画像ですが、わかるでしょうか。 機関車が3両繋がっています。 前からEF210、EF210、EF65の順のようです。 後ろにコキも見えますが、 今日はこれは走らないそうで。 機関車のみ…

もはや阪神キラーではない

三浦「悔しいな」また藤浪に投げ負け、通算45勝のキラーの姿なく… セ・リーグ DeNA3―5阪神 (4月28日 横浜) DeNAの三浦は14日に続き、藤浪に投げ負けた。7安打、3四球と制球に苦しみ「悪いなりに何とかしようといろいろやったが、最後まで…

黄金なのだから

ゴールデンなウィークが始まりましたね。 個人的には、一足先に野球見に行く休暇を連休でとっていたので、 あんまり「さぁ連休だ!」ってな感じはしなかったりもします。 先週末の土日から月曜の出張を挟んでその後2連休。 5日間出社しなかったのである意…

ブランコ大暴れ&藤井11年ぶりの完投勝利で連敗ストップ!

マシンガン復活!?ブラ4安打4打点 DeNA打線爆発 セ・リーグ DeNA9―1阪神 (4月27日 横浜) 鮮やかな先制攻撃だった。前日(26日)0―10から5点を返した勢いそのままに、DeNA打線が序盤からさく裂。12安打9得点の猛攻で阪神に快勝し…

坊っちゃん列車に乗って 前編

24年10月某日。 道後温泉でも行ってみようかということで出かけてきました。 松山駅から松山市駅に移動するのに、 せっかくだから伊予鉄大手町駅から行こうかと。 ステキですよね。路面電車の踏切待ち。 日本ではもはやここだけ。 鉄道と軌道の平面交差。 た…

10点取られて4連敗 4位転落

阪神が大勝 D5-神10 【評】阪神が今季初の2桁10得点で大勝。三回に大和の二塁打などで2点を先制し、四回は新井良が1号2ラン。五回は鳥谷の2ランを含む5長短打などで6点を加えた。メッセンジャーは5失点も3勝目。DeNAは今季ワーストの4…

新長田の街並み

昨日の話なんですけどね。 神戸での横浜戦を見て、翌日も休みだったんで、 せっかくだから買い物でもして帰ろうかと、新長田に寄ったんですよ。 琉球ワールドだったかな。 沖縄の物産店がありまして。 なんで神戸で沖縄やねん、ってのは思わなくもないですが…

結局3連敗か

中畑DeNA 遅すぎた反撃 巨人主催試合13連敗 セ・リーグ DeNA3―5巨人 (岐阜) DeNAは、巨人主催試合は2分けを挟んで13連敗となった。 何とか意地を見せたい中畑DeNAだったが、先発の小杉が2回、ロペスに左越え7号ソロを浴び、また…

同じ負けるにしても昨日とはえらい違いだ

杉内はブランコから3連続K!打って、走って2勝目 セ・リーグ 巨人17―1DeNA (京セラD) 巨人先発の杉内のバットが先制点を呼んだ。3回1死から「簡単に三振したくない。うまくバットに当たった」中前打で出塁し、続く長野が中越え二塁打。「高校…

ブランコ2発も…  ほっともっとフィールド神戸観戦記

なんというか…、終わってみれば楽しい試合ではあったのですが。 よくもまぁこんな展開になったもんだという感じです。 4月23日。 読売対横浜DeNAの一戦は神戸での開催。 神戸での横浜戦も、もう4年ぶりくらいですかね。 久々地元で横浜戦。ワクワク…

もうちょっと高速化すべきだな

今日は朝から出張。 そんなに遠い箇所でもなかったですが、 何せ受付が早いもんだから参りました。 朝6時発の特急列車で出発ですよ… 家を何時に出たらええんやって話ですよ。 まさかの4時起きで始動し、列車の中では寝っぱなし。 ちょっとお仕事して、昼過…

高城サヨナラ打! 中日3タテで借金完済!

DeNA サヨナラ勝ちで借金完済!6年ぶり中日に3連勝 セ・リーグ DeNA4―3中日 (4月21日 横浜) DeNAが延長12回に高城の左前適時打でサヨナラ勝ち。今季初の同一カード3連勝で借金も完済した。中日相手の3連勝は07年4月以来6年ぶりと…

東京出張 ちょっとよりみち その2

4日間の出張行程中3日を終え、 あとは帰るのみの最終日。 しかしこの最終日は休日。 とりあえずどこへ行こうが何をしようが勝手。この日のうちに帰りゃいい、と。 いやまぁ考え方によったら休日使って出張先から帰るのかよって話ではありますが。 お家に帰…

座禅効果で決勝打!

梶谷 中畑監督推薦の座禅効果?懲罰降格から復帰で決勝打! セ・リーグ DeNA4―2中日 (4月20日 横浜) 懲罰で2軍降格した梶谷の鮮やかな二塁打でDeNAは逆転勝利を収めた。 金城の守備妨害でチャンスがしぼみかけた8回2死満塁。「速いボールに対…

完璧超人じゃねぇか

今週は先月大阪で参加した会議にまたもや参加してきました。 とりあえず2度目ということで前回よりは、とか思っていたりもしたんですが、 またもお話を聞いているだけ状態に終わってしまったのがちょっと残念ではあります。 まぁ、思いつきで発言できません…

勝てないジンクス自ら止めた ブランコサヨナラ3ラン!

ブランコ 古巣からサヨナラ8号3ラン「自分の仕事できた」 セ・リーグ DeNA4―1中日 (4月19日 横浜) DeNA4番・ブランコのホームランがようやくチームの勝利に結び付いた。前日18日までリーグトップの7本塁打も、一発を放った5試合は全敗だ…

カード勝ち越し目前で山口炎上4失点サヨナラ

広島 サヨナラ!9回4点大逆転!エルドレッド決めた セ・リーグ 広島6―5DeNA (4月18日 マツダ) 主砲が決めた!2―5で迎えた9回。広島はDeNAの守護神・山口を攻めたて、堂林の適時二塁打、安部の右犠飛で1点差にして2死満塁に。ここで打席に…

横浜、粘りの逆転勝利!

中畑監督退場で奮起の逆転勝ち 金城「気合入った」 セ・リーグ DeNA6―3広島 (4月16日 マツダ) 監督が不在でも選手が粘りでひっくり返した。DeNAは1点を追う9回、広島のストッパーミコライオを攻めたて1死満塁から代打の金城が同点の適時打。…

東京出張 ちょっとよりみち その1

10月。 東京出張がありました。 2泊3日の長期行程。 仕事の時間がほとんどではありますが、 せっかく東京までやってきたのだからただ仕事するだけでは面白くありません。 ひとまず仕事を終え、東京駅までやってきました。 この10月1日に復元が終わっ…

一本列島25年

先月頃からJR西日本・四国が瀬戸大橋線開業25周年の記念行事をいろいろ打ち出していますね。 4月10日には児島-宇多津間開業25周年を祝した記念トロッコが、 まさにその日に生まれ25歳になったばかりの運転士の手により運転されたとか。 よくもま…

横浜、藤浪にプロの厳しさを叩き込まれる

三浦 20歳以上年下の藤浪に投げ負け セ・リーグ DeNA0―4阪神 (4月14日 甲子園) DeNAの三浦は20歳も離れた藤浪との対決に敗れた。 4回の適時失策など拙守に足を引っ張られ、不運な部分はあった。だが、5回のピンチで粘れなかったことも確か…

多村の一打が口火 怒涛の初回先制パンチ

多村、猛攻の口火 DeNAは移籍後初めて先発出場した3番の多村が一回の6得点の口火を切った。1死二塁から中前へ先制打。ビジターチームでは今季初の甲子園の得点をたたき出し、打者一巡の猛攻につなげた。 阪神は4戦連続無失点中だったが「記録は気に…

国道フェリーに2度目のさよなら

もう3年前になりますでしょうか。 宇高航路が廃止。 そんなニュースが飛び込んできたのは。 慌てて名残乗船に向かったものの、 その後一転して両社とも廃止を撤回。 会社を統合して経営再建も、なんて話もいつの間にやらうやむやに。 とりあえずは2社によ…

散発4安打 メッセンジャーに完封負け

阪神が4試合連続無失点 神2-D0 【評】阪神はメッセンジャーが4安打で無四球完封し、球団記録の4試合連続無失点とした。打線は二回に藤井彰の適時内野安打で先制し、西岡の適時打で加点。チームは1分けを挟む3連勝で貯金1。DeNAは二塁も踏めず…

帰ってきた男の一発 多村1号2ラン!

DeNA 効果的加点で連敗止める、広島・野村は7連敗 セ・リーグ DeNA6―2広島 (4月11日 横浜) DeNAが連敗を3で止めた。4回にラミレスの2点適時打と鶴岡の二塁打で3点を先制。5回に金城の二塁打で加点し、6回に代打多村が2ランを放った…

予想外に退化している

今日はちょっとしたお手伝いで現場へ。 7月に転勤してきて以来、ひっさびさの接客でした。 まぁ、メインではなくお手伝いですが。 しかしちょっとした質問なんかは受けるんですが、ちょっと困ってしまいました。 なぜかとっさに答えが返せないんですよね。 …

今日も出た出た凡プレー 3連敗で借金2

広島、今季初の3連勝 D1-広5 【評】広島が今季初の3連勝。0-1の六回に安部、石原の連続適時打で逆転。七回は堂林の2点二塁打で加点し、八回にも1点を加えた。バリントンは九回途中まで1失点で2勝目。DeNAは拙守が続き、今季2度目の3連敗…