結局自分の為なのかな

先日友人のN君が留年したかも知れんなんて記事を書きましたが、
いまだに真相はわからぬままというか確かめられぬままです。

何を聞いていいか分からないし、やっぱりどう聞いても相手を傷つけそうな気がして。


というかこういうのこれに限った話じゃないんですよ。
自分はもう既に内定貰って就活終えたんですが、
就活の過程で仲良くなった人ってのが一人いまして。

別の会社の選考で2度会って話をした程度の関係なんですけどね。
でもなんか妙に気が合って。

別れ際には2人で内定もらえるといいね、なんて話までして。

そしたらその人筆記で落ちちゃって。
筆記の結果が来た時点で連絡すればよかったんですけど、
自分のことで精一杯でそれどころじゃなくて結局なんだか連絡しづらくなって今に至るなんですけども。

結局なんかこっちも何言っても嫌味になりそうで怖くて連絡できないんですよね。
だって自分はその後その会社から内定まで貰っちゃってんだもの。


でもねー、なんか思うんですよ。

嫌味になるからとかなんとか言って、相手を傷つけないように、みたいなこと言ってるけど、
ホントは相手のことが大事なんじゃなくて、結局自分が嫌われたくないだけなんじゃないのかなー、って。

相手が傷つくのが怖いんじゃなくて、
相手に嫌われることによって自分が傷つくのが怖いだけなんじゃないのかなーって。


これ行動は似たようなもんだけど行動原理が全然別もんですよね。
ベクトルの向きが全然違う方向向いてるというかw


まぁ外から見た分どころか結局自分にも行動の違いなんて大してわかりゃしないんだから、
どっちでもいいと言えばどっちでもいい話ではあるんですけども。

ただなんか自己嫌悪というか、
結局自分は自分のことしか考えられないのかなー、と思うとなんだか気が重くもなるんです。


なんか人のためのふりして自分のことしか考えてないってやだなぁ、というか。
他人に対して常に嘘ついてるみたいで。

まぁそんなこといったって、
自分のことしか考えてないのを全面に押し出したらそれはそれでもっと嫌な感じするんでしょうけど。


もうなんかどうすりゃいいのかというか
まず自分がどうしたいのかどういう風になりたいのからしてよく分からんです。
まぁ人生ってそんなもんだよね。