2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新居より

ようやっと落ち着いてきたかなといった感じです。 とりあえずご報告までに新居より第一報というか。 いやー、引っ越しってめんどくさいもんですねー。 寮生活だったんだし、そんなに物なんてないよ、と思っていたのは自分だけ。 いざ動くとなると出るわ出る…

部屋が片付かない

今週木曜日に引っ越しを控えているのです。 3年住んだこの寮ともついにお別れ。 感慨深いものが…別にあったりはしないんですけども。 正直共同生活にかなり飽き飽きしていたものですから、 とっとと引っ越したかったというのが本音です。 まぁ出た先でも共…

日本一短いトンネル  秋のググッとぐんまな旅 その2

ふらふらと車内を歩き回ってる間に、 乗客にはこんなものが配られていました。 パンフレットと、よく見るとちょっとした記念品も。 マグネットとボールペン程度のものですが。 その中にこんなものがあったのです。 何とも手作り感あふれる抽選券。 プリンタ…

三浦また完投

横浜 2ー1 阪神 スゴいな三浦…。 8回までノーヒットノーランって。 これ最後までいってたらそらもうとんでもなかったけど、 いや9回1失点完投はもう十分に素晴らしい出来ですよ。 頼もしい三浦が帰ってくるなんてなぁ…。 嬉しいんだけど想像もしてなか…

快速リゾートやまどり  秋のググッとぐんまな旅 その1

11月23日。 赤羽駅より特急草津に乗るのです。 かつては谷川、水上、あかぎなんかと共に「新特急」と呼ばれていたような気がするんですが、 いつごろから普通の特急になったんですかね。 子供の頃に図鑑で見て、名前は変わってるけど、 見た目に代わり映…

ピッチャーにタイムリー打たれたらいかんわ

阪神・能見が投打に活躍、今季初安打初打点は「バットの先だった」 阪神は11日、敵地・横浜スタジアムでの横浜DeNA戦に3対1で勝利し、連勝を3に伸ばした。先発の能見篤史は8回途中1失点で3勝目を挙げたほか、打撃でも2点目のタイムリーを放った…

負けなかった

執念で引き分け…中畑監督「何とかしようという気持ち乗り移った」 セ・リーグ DeNA1―1巨人 (5月10日 東京D) 0―1の8回2死走者ナシからからサラサーの中越えの二塁打、続く筒香の右前適時打で追い付いた。結果的には引き分けにに終わったが、De…

追撃及ばず

横浜 5ー8 読売 あかんかー。 初回先制の速報だけ見ていけるやん!とか思ってたんだけど。 ジオかー。 5回6失点はアカンわー。 菊地もー…。 2死から3連打ってアンタ…。 8回に粘れたのはよかったけども。 初回以降、そこまでになんも無しではいかんわ…

スルッと関西ふらり旅 その6 ラピートに乗る

特急で阿部野橋へ。 同じ大阪に、軌間の違うターミナルが2つってのも面白いですね。 元は別の鉄道だったからということなんでしょうけども、 阿部野橋から天王寺へ移動し、御堂筋線でなかもずまで。 中百舌鳥から泉北高速鉄道で和泉中央まで。 以前乗り残し…

ラッキーな引き分け

6点差追いつきドロー 中畑監督興奮「すごいチームだな」 セ・リーグ DeNA7-7巨人 (5月8日 宇都宮) DeNAは4回を終えて0―6とリードされながらジワジワと追い上げ、引き分けに持ち込んだ。連勝が3で途切れる目前の9回2死からの同点劇。「や…

GWを終えて

連休が終わりましたね。 いかがお過ごしだったでしょうか。 中2日休んで9連休なんて贅沢な方もいたとか何とか。 自分も大学の頃だったらそんな感じだったんだろうなー。 GWの中日は、創立記念日の振り替えとかいう意味不明な理由で休みになってましたし…

スルッと関西ふらり旅 その5 吉野ケーブルってケーブルカーじゃないのか

吉野駅駅舎。 高い屋根が印象的です。 行楽シーズンでもないので、駅前には人影もなく。 でもきっと桜の季節にはここは人であふれかえるんでしょうね。 駅前の観光案内看板。 吉野千本桜っていうのはどこかで聞いたフレーズでしたが、 上千本、下千本、中千…

今日は筒香2発

横浜 4ー2 中日 うわわわわ…。 いやびっくりした。 悪いけど勝つと思ってなかった(笑) いやー、なんてことだ。 筒香2発で山本昌を粉砕! 2発とも風に乗った、とはいえ、あの体勢からだもんなぁ。 きっちり捉えて振り切ったらどんだけ飛ぶんだろう。 いき…

スルッと関西ふらり旅 その4 ビスタカーに乗っていく

京都から近鉄特急ビスタカー。 橿原線、吉野線と乗りつぶしにかかるのです。 なんだかちょっと一昔前みたいな雰囲気のヘッドマーク。 ビスタカーってLEDヘッドマークだったっけ… 出発前にちょっといろいろありながら、 何とか2階指定席を確保。 やっぱり…

スーパーだから

今日は月が地球にいつもより近いのだそうです。 そのため今日の満月は、ほかの満月より14%ほど大きく見え、 そして30%ほど明るく見えるとか。 あんまり違いは分からないけど、 せっかくなんでちょっと写真とか撮ってみました。 最近カメラを変えたんで…

吉村2発! 2年ぶりの先発全員安打で圧倒!

DeNA 中日戦初勝利 先発全員安打 今季初2ケタ得点 11連敗で止まる セ・リーグ DeNA12―1中日 (5月5日 横浜) DeNAが吉村の2打席連続本塁打などで序盤から圧倒。先発全員の15安打で、今季最多の9得点を奪い、対中日7試合目にして今季初…

土壇場2発で引き分け

とりあえず連敗ストップの昨日の記事から。 DeNA連敗6で止める 高崎が今季初勝利!宮本の2000安打お預け セ・リーグ DeNA3-1ヤクルト (5月3日 横浜) DeNAが接戦を制し、連敗を6で止めた。 DeNAは3回1死一、三塁、中村の適時二塁打…

A列車で行こう

久しぶりに九州に来ています。 いやぁ、楽しい。 乗りたかった列車にも乗れて、なんともいい気分です。 三角線にキハ185。 そんな組み合わせがこんなに見事に昇華されるとは。 さすがはJR九州といったところでしょうか。 もっともっと時間が欲しくなり…

スルッと関西ふらり旅 その3 京阪2600系新旧乗り比べ

六地蔵から京阪宇治線で宇治へ。 でっかいヘッドライトにガイコツテールライト。 なんというか古めかしい顔つきですね。 新車投入で置き換え対象になってるのがこの車両でしたっけ? 宇治駅に到着。 なんだか近代的な雰囲気です。 なんでも南海ラピートも手…

ぼっこぼこ

DeNA・中畑監督、6連敗に「これはかなり重症」 横浜DeNAは1日、東京ヤクルトに0対7と敗れた。打線が東京ヤクルト・石川雅規に5安打に抑えられ、6連敗となった。 以下は中畑清監督のコメント 「良い形で気合を入れて臨んだんですがね。指示を出…