4.19 佐賀みどりの森球場観戦記

長崎の翌日は佐賀。 今回九州遠征はこっちが本命。 長崎は2度目だったけど、佐賀は初めてなんでね。 プロ野球公式戦開催が10何年ぶりとか。 何年か前にも西武とのオープン戦が予定はされてたと思うけど、 その時は予定は合わず。試合自体も雨天中止でした…

長崎遠征

既にちょっと前の話になりつつある。 まぁ記録を残すことが第一で、 速報性はもはや諦めてるのでいいとするしか。 ジャイアンツとの九州遠征シリーズ観戦へ。 長崎ビッグNスタジアムは10年以上ぶりくらいかな… 楽天とのオープン戦で来て以来です。 村田修…

観戦3連敗と連敗ストップと雨天中止

今季観戦3戦目。 横須賀スタジアム、ファーム公式戦対西武。 WBCの調整遅れから復帰を目指す、 今永昇太の登板試合でした。 その今永は6回投げて1失点10奪三振。 上々と言っていいかな。 時折ボールで首を傾げるシーンや、 ボールが先行する場面もあ…

本拠地開幕も勝てず 開幕4連敗

遠征現地ボッコボコは辛いもんがありますね。 本拠地開幕も大敗。 これで開幕4連敗。 唯一の見どころと言えば宙づりで空を飛ぶ佐野恵太くらいですか。 こういうトンチキな絵が見られるのは開幕セレモニーの楽しいところではありますが。 濵口が初回2回と抜…

開幕3連敗

まぁ初戦負けた時点でそうなるんではないかと思っていた。 うーん。 ベイスターズ、伝統的に弱いですよね、開幕カード。 ファンになってからこちら、 開幕ダッシュというものを決めた記憶がほとんどない。 最近でも三浦政権下開幕カード勝ちなし、らしいし。…

開幕前夜

いよいよ開幕が明日に迫りました。 ベイスターズ、オープン戦は正直イマイチな戦績。 牧、今永、ソトも欠いていたので仕方ない面もあると言えばあるんでしょうが。 とはいえ打線に元気ないのは気になるところ。 基本的に主軸以外はとにかく打たないのでね… …

3/9 静岡草薙 今季初観戦は惜敗

今日は今季初観戦。 オープン戦、対楽天。 個人的なとこでいうと、 3年連続4試合目の静岡草薙球場です。 3年連続、とか言いながら、 試合観戦は去年が初。 一昨年は雨天中止食らったんですよね… それで去年はなんとしても見たい、で3連休ブチ込んでまで…

打撃好調。森敬斗はレギュラーを掴めるか。

オープン戦も間近に迫る中、森敬斗が好調です。 ここまで対外試合4試合で15打数8安打、打率.533! 課題は打撃面、と思っていたので、 短期間といえどこの結果は嬉しいところ。 あとは対左打率だけ気になるな、と思って 過去の試合含めて見てみると、ちょ…

宜野湾春季キャンプ2023

3年ぶりに沖縄に行ってきました。 久しぶりの宜野湾キャンプ訪問。 ANAのセールで片道7000円とかそこらで取れたのがめちゃくちゃデカい。 田舎からだとLCCとかないので交通費が高くつくのがホント糞ですが、 今回ばかりは良かったです。 サラッと目に…

ベイスターズ自主トレめぐり2023

キャンプインも間近に。 1月は自主トレをあちこち、合計4箇所ほど見学してきました。 最初は高知。 我らがエース今永昇太と中日岡野、読売井上の自主トレ。 昨年も行こうかと思ってたんですが、 どうやら非公開らしいということで見送っていました。 今年…

善通寺に残る、讃岐鉄道琴平駅?

ツイッターで見かけたお話。 香川県善通寺の山門横に、 讃岐鉄道琴平駅が移築されている、というのです。 母方の祖父母が善通寺在住であったこともあり、 何度も通った馴染みのある風景。 見覚えある建物がまさか、の思いで、 思わず現地へ確認に飛び出しま…

観戦記録2022 ベイスターズ以外

昨年のベイスターズ戦観戦は27試合。 これ以外にベイスターズ戦以外の野球も少し見に行っていました。 そっちの記録も少し。 4月の30日。 今治市営球場で開催の四国アイランドリーグ香川OG対愛媛MP。 キャンプとかフェニックスリーグとか見に行くように…

ベイスターズ観戦記録2022

去年の記録くらいつけとこうかなぁ、と。 去年最初は試合観戦ではなく自主トレ見学。 鹿児島県鹿屋市に大和と牧の自主トレを見に。 自主トレを見に行くのも東京在住時代に合同新人自主トレ見に行って以来。 今から思うと厚木くらい見に行っとけよって感じで…

ちゃんと記録付けなきゃいけない

4年ほど前にJR線は完全乗車を果たし、 今年は私鉄線完乗になるかなと思いつつ。 先日近鉄線を乗り潰し、残すは長良川鉄道線のみ、という認識でした。 とりあえず乗りつぶしオンラインに登録しとこうかな、 と久々に見てみたところ、どうも様子が怪しい。 …

どんどんお出かけがしたい

このご時世なかなか遊びに行ってきましたと言い辛い雰囲気ですが、 先日九州旅行に行ってきました。 長崎、熊本と周遊して最後は或る列車。 エリアを広く捉えすぎるのが自分の悪い癖で、 どこ回るにしても時間が足りない、時間が足りないと嘆くことに。 長崎…

いつまでできるかいつまでやるのか

転勤してから一月半ほど経ちました。 正直なところかなりしんどいです。 生活リズムが変わってるんですよね。 基本的なシフトの周りそのものは大きく変わってはいないものの、 一日の中での時間の流れがかなり変わってしまっていて。 休憩時間そのものは変わ…

パソコンは高等テクニック

今時の社会人たるもの、パソコンのひとつやふたつ、使えるのが当たり前の時代。 というかパソコン使えないでどうやってお仕事をするんですか、というのが普通かと思います。 そんな常識が通用しない職場で仕事をしていると、 なんだか心の底からやる気が失せ…

本だらけ

2年ぶりに引っ越しをしまして。 別にしたくてした訳じゃないんですけども。 転勤をせいと命ぜられてしまうと、しがないサラリーマンはハイハイと従うしか選択肢が無いのが悲しいところです。 さすがに引っ越し頻度が高過ぎるのは正直めっっちゃくちゃ不満で…

どうすりゃいいのかわからない

全世界を襲うコロナウィルスショック。 いやはや大変なことになってますね。 感染防ぐのが第一なので、自粛自粛のムードも仕方の無いことと分かっちゃいるんだけども。 流石に影響でかくなってきて、心穏やかではいられません。 売り上げの下落が凄いんです…

やりたいこととできることと

2~3年前から転職を考えはじめていました。 とはいえなかなかお仕事しながらでは活動も進んだり進まなかったり。 とりあえず書類選考通ったから、筆記試験受けに来て!って言われた日程がお仕事だったりすると、 正直どーしようもありません。 今年に入っ…

大きくがいいんです

南の島に来ています。 鹿児島県は奄美大島。 ベイスターズを追いかけてのキャンプ見物。 秋キャンプは昨年に続いて2度目です。 今年からは投手野手が分離キャンプになってしまい、 参加人数が寂しいのは少し残念なところ。 ブルペン見るのとか、好きだった…

横浜の夜に

東京に用があるのに横浜に宿をとる。 なにやってんだろうな感はあるよね。 まぁ、好きなんですよね。 みなとみらいとかこの辺の地区が特に。 ついつい関東行くとなると宿を横浜で検索かけてしまう。 今日はもうちょっと早めに出発出来れば、 ハマスタとかグ…

尾道とネコ

尾道へお出かけ。 せっかくなら天気の良いときに来たかったけれど。 不規則なシフト制の仕事してると、 思い立ったが吉日で動いてしまわないとどうにもならんのよな。 先々のことを考える、っていう能力が物凄く衰える。 あまり短期的にばかり物事を考えるの…

2019年ドラフト会議

今年もドラフトが終わりましたね。 ベイスターズは一位指名に桐蔭学園の森内野手を指名で一本釣り。 森下(明大)、森下と紙面なんかではどこも予想していたので、 「第一順選択希望選手、横浜DeNA、森…」まで聞いたところで (森下か) (広島と被ったな) (…

CSは終わってもシーズンはまだ終わらない

宮崎に行って来ました。 フェニックスリーグ観戦に。 フェニックスリーグはいいです。 実に良い。 去年のフェニックスリーグで見て以来中川虎大くんが推しなのですが、 観戦したフェニックス開幕は中川が開幕投手。 育成上がりとは思えぬ投球のエグさ。 MAX…

移転してそれから

長いことやってたYahooブログが無くなるということで、 とりあえずはお引っ越しをば。 過去の旅行の記録なんかは、 自分でも記憶が危うくなりつつあるところもあり、 消えてしまうのは忍びなく。 ただまぁ、長年やってただけあって、 若かりし頃、というか、…

御礼と今後の予定について

Yahooブログの最後が刻々と近づいてまいりました。 もともと過疎感のあったYahooブログですが、 終了が告知されてからは尚のこと… なんとも寂しくなりますねー。 始めたころは、アクセスが殺到するから更新がしづらい時間とかあったような記憶が。 過去の話…

間もなく、終点

案の定、といってしまうとアレですが。 Yahoo!ブログ、サービスの終了が発表されましたね。 終了そのものは今年12月ですが、 投稿が出来るのは8月末までということで。 残った時間はあと半年弱というところになりますか。 いやはや、なんともショックな…

言っていいこととそうじゃないことがあるぞ

ご無沙汰をしております。 札幌雪まつりを見てから沖縄キャンプを見に行くという無謀な旅程から完全に気力が切れています。 もうちょい更新はしたいんですが、 どうもしばらくは無理っぽいです。 といいますのも、転勤になってしまいまして。 悲しいことです…

日本最北端の駅へ 目指せ最北端その11

スーパーカムイから降り立ったのは滝川駅。 また戻ってきたんかい、って感じです。 ここからキハ40に乗り換え。 せっかくの特急乗り放題のきっぷなのに、 ローカル線ばっかり狙ったかのように乗ってますね。 やはりこれは根が田舎モンの証拠であるな。 滝…