2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでエースが蘇ったようだ

横浜・三浦、一矢報いる好投 横浜の三浦が8回無失点で9月4日以来の4勝目を手にした。首位ヤクルトに一矢を報いる5安打無四球の快投。「何とか意地を見せられるように頑張った」と笑顔で話した。 序盤から制球が良く、直球に切れがあった。四回以降は走…

横浜身売り先、DeNAが最有力に急浮上

身売り先最有力候補に「モバゲー」…横浜 プロ野球・横浜の身売り先として、携帯ゲームの「Mobage(モバゲー)」で知られるDeNA(ディー・エヌ・エー、本社・東京都渋谷区)が急浮上していることが29日、明らかになった。横浜の親会社であるTB…

コバフト踏ん張った

横浜連敗止めた!2打点の村田「やる気はなくしていない」 セ・リーグ 横浜5-2巨人 (9月29日 横浜) 横浜が巨人を下し連敗を4で止めた。3回は村田の2点二塁打など6安打を集め、7回途中から5人がつないで逃げ切った。 前夜はチャンスに凡退が続いた…

ダージリン100%の香り

紅茶のシャンパンと呼ばれるダージリン。 マスカットのような華やかな香りが特徴です。 ひといきつきたくなる、甘く澄みきった香り。 新しい美味しさのリラックスティーです。 そんな文句に惹かれて買ったペットボトルの紅茶。 飲んだら確かにマスカットみた…

信濃の国のロマンスカー 信州ぶらり旅その1

沖縄行ってから半月足らず。 今度は東向いて遠出することに。 沖縄旅行の飛行機が取れそうにない、という事情があり、 じゃあ、ということで彼女と遊ぶ計画を立てていました。 しかし知っての通り沖縄には無事行っていると。 要するに飛行機取れたと。 さぁ…

国吉また勝てず

横浜6年連続Bクラス確定も尾花監督「悲観ばかりでもない」 セ・リーグ 横浜1―4巨人 (9月27日 横浜) 横浜は21試合を残して6年連続のBクラスが確定した。4回以降1人の走者も出せずに3連敗。尾花監督は「ランナーが出ないとどうしようもない」と嘆…

要するに便利屋だ

泊まり明けの後、休みなしの間髪入れずに日勤。 これしんどいなー、とか思ってたら、 同僚の人の体調不良で、日勤が早出日勤にチェンジしました。 し、しんどいな… まぁこういう時に来てくれるか、と頼られるのは、別に悪い気はしないんですけどもね。 そう…

高崎序盤で炎上

高崎4回KO…リーグワーストに並ぶ13敗目 セ・リーグ 横浜4-10広島 (9月25日 横浜) 横浜の高崎は4回につかまった。1死二、三塁からバーデンに先制適時打を許すと、その後も歯止めが利かず、投手の今井にも内野安打されるなど、この回だけで7安打…

ゆいレール完乗へ 夏の沖縄最終回

沖縄最終日。 ほかの面々はまだ観光したりないので、 タクシー呼んで南部へ向かうのだ、とから計画を立てていました。 しかし正直自分は乗り気でもなく。 結局一人ゆいレールに乗り込むことになったのでした。 大人気なく最前列特等席をゲットw 運転士さん…

ヒット2本で勝っちゃった

筒香「まさか」の決勝点 尾花監督「攻略したとは言えないな」 セ・リーグ 横浜1―0広島 (9月23日 横浜) 横浜は今季の5戦で5敗と歯が立たなかったバリントンから、2回に先制点をもぎ取った。先頭の村田が右翼線へ二塁打を放つと、続く筒香が初球の直球…

マエケンKO! 加賀は自己最多4勝目!

横浜が逃げ切る マエケン4回4失点で10敗目 セ・リーグ 横浜4―3広島 (9月22日 横浜) 横浜は2回に細山田の適時打で先制。3回は、2死満塁から金城の2点中前打などで3点を加えた。4―3の7回から篠原、藤江、山口の継投で逃げ切った。加賀は4勝目…

暇なのか

ちょっと非番でお出かけが2連発しました。 といっても別に他人の用でも何でもなくて。 単純にお出かけしてみたかったのです。 しかし遠出はしんどいし。 時間もないしお金もないし。 でも寮に帰って寝るだけじゃもったいないし。 ということで、最近はどこ…

最後だけちょっと反撃してもなぁ

横浜・尾花監督、初先発の小林寛に「変化球をもっと操れると…」 横浜は20日、中日に1対4で敗れた。プロ初先発のルーキー・小林寛は3回に大島洋平に2号ソロ、4回に谷繁元信に5号2ランを浴びるなど5回3失点で降板。打線は9回に1点を返すのが精い…

沖縄美ら海水族館と沖縄セルラースタジアム  夏の沖縄その3

沖縄旅行2日目。 レンタカーで移動開始。 ペーパーの自分は運転をほかの人に任せ、後部座席でこんなの飲んでました。 黒糖の独特の香りとコーヒーの香りが相まって… …あんまりおいしくない。 なんかこう、それぞれの残念な部分が主張しちゃったみたいな。 …

また台風か

先週末くらいから雨模様でしたが、 いよいよ本格的な降り方になってきた今日この頃です。 また台風なんですねー。 映ってたはずのテレビがまた映らなくなったので詳細よくわからなかったりするのですが。 とりあえず雨がすごいな、と。 それでもホント、なん…

筒香好機に4三振

筒香、好機で4三振…尾花監督「押してたんだけどなあ」 セ・リーグ 横浜2―2ヤクルト (9月17日 神宮) 横浜は5番の筒香が好機で4三振を喫した。特に九回は村田が敬遠されて巡ってきた2死一、二塁の場面で林昌勇の直球に手が出ず、見逃し三振に倒れた。…

最近はガッカリといわれなくなったらしい  夏の沖縄その2

見えてきたのは復元された守礼門。 2000円札の図柄にも選ばれましたね。 かつては敷地内にこれだけが復元されていたので、 これだけかよ、とガッカリさせられる観光地だったのだとか。 日本3大ガッカリの一つとも言われていました。 しかし首里城跡の復…

雨の日の操車はツライよ

今日は操車でした。 雨なのに。雨なのに。 とか言っても何のことかわからないですよね。 せっかくなので久々の駅員さんのお仕事のお話シリーズでも。 今日のお仕事であった操車担務。 今までは外作業、とか構内作業、とかぼかした言い方をしていました。 ま…

エースが帰ってきた!

【評】巨人が競り負ける 横6-巨5 巨人が競り負けて、横浜との3連戦に負け越した。2-2の五回、2番手の高木が下園に3ランを浴びるなど4点を失った。長野の2点二塁打などで1点差にまで追い上げたが及ばなかった。横浜は加賀が6回2失点で3勝目を…

日本最西端の駅から世界遺産へ 夏の沖縄 その1

7月の半ば。 なぜか職場の人々と一団組んで沖縄旅行に行くことに。 最近は横浜戦を見に行かないのか、という話から始まり、 一度沖縄で野球見てみたいんですよねーなんて言ってたらじゃぁ行けばいいじゃないかみたいな。 そしてなぜかいっそみんなで行こう…

勝った翌日当たり前のように負けてる

またも連勝ならず…尾花監督、リーチ酷評「一気に4点じゃね」 セ・リーグ 横浜2―6巨人 (9月14日 横浜) 前夜にサヨナラ勝ちした勢いはなく、またしても横浜は連勝を逃した。尾花監督は「うちが勝っているのは接戦しかない。一気に4点じゃね。投手に打た…

良かったに決まっている

社内試験の面接が終わりました。 本社まで出かけていき軽く先輩と話をして、 20分面接を受け帰ってくるだけの簡単な行程。 それでも帰ってきたときにはぐったりでした。 というかぐったりしてます。今も。 いやー、久々ですね。 あの面接って空間の緊張感…

旅の終わりの秋田新幹線 カシオペアで北海道とんぼ返り その14

列車は終点秋田駅に到着しました。 長かった充実の五能線の旅。 それをこの素晴らしい列車で過ごせたことはいい思い出になると思います。 いい列車でした。 自分とこの会社にこういう車両がないのが悔しく思えるほどにw ウチもこーいうリゾート車両が欲しい…

あれしかないのか?

巨人のエラーで横浜サヨナラ勝ち、尾花監督「あれしかない勝ち方」 横浜は13日、巨人に2対1でサヨナラ勝ちを収め、連敗を6で止めた。5回に阿部慎之助の14号ソロで先制を許したが、6回に村田修一の15号ソロで同点に。1対1のまま迎えた9回、無死…

今どき冷房自動で切れるっつーのもどうなんだろうな

研修終わって帰ってきました。 とりあえずまぁいいお勉強になったかなと思うような思わないような微妙なような。 一応普段より睡眠時間は多めにとったはずなんですが、 講義中とにかく眠くて参りました。 もしかして睡眠時無呼吸症候群なのかしらと思ってし…

お久しぶりね

久方ぶりに研修に入っています。 泊まりがけの研修は1年ぶりくらいになるのかな。 その1年前のそのまた前は新入社員の頃までさかのぼりますから、 まぁなんというか、ある種懐かしささえ感じますね。 所々で変化もありましたけど。 新人の頃散々悩まされた…

高崎12敗目

13試合で2度の6連敗 尾花監督「打たせてくれないね」 セ・リーグ 横浜0―1中日 (9月11日 ナゴヤD) 横浜は三塁を踏めず、1点を追う9回2死一、二塁の好機では筒香が三振に倒れた。尾花監督は「うーん、打たせてくれないね。四球も取れなくなってい…

出るわ攣るわ

泊まり明けの体調不良がすごいです。 血圧が上がってるからなのかやたら鼻血が出るのです。 そして寝てれば足攣って目が覚めるし。 今日は久々にガツーンと攣ってきつかったです。 いつもなら屈伸すれば止まるのに、今日はしばらく止まらないまま。 しばらく…

調子が悪かろうが関係ない!

吉見「やばい、やばい」も無四球完封で13勝! セ・リーグ 中日6-0横浜 (9月9日 ナゴヤD) 中日の吉見は抜群の制球力でテンポ良く投げ込み、二塁も踏ませぬ好投で3安打、今季2度目の無四球完封で13勝目を挙げた。 「先制点を取ってもらってリズム…

先制!勝ち越し!逆転・ダメ押し

【評】ヤクルトが3連勝 横3-ヤ7 ヤクルトが3連勝。1-3の五回2死満塁から飯原の右前打と宮本の内野安打で3点を奪って逆転し、八、九回には長打で加点した。先発の村中は苦しみながらも6回を3失点でまとめて4勝目。横浜は逸機が目立ち3連敗を喫…