少し考えれば分かること

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000131-jij-soci
磁気活水器」で注意喚起=トリハロメタンなど除去されず-国民生活センター

国民生活センター20日、発がん性が疑われている化学物質のトリハロメタンや塩素の除去機能を持つと宣伝、販売されている「磁気活水器」6機種について、そうした機能は認められなかったと発表した。
 テスト対象機種はインターネットなどで、水道管や蛇口に取り付けるだけで水道水中のトリハロメタンや塩素を除去すると宣伝していた。しかしテストの結果、6機種すべてでこれらの物質の除去効果は認められなかった。このため同センターは消費者へ注意を呼び掛ける一方、「消費者に誤認を招く表示」があるとして、公正取引委員会排除命令などの措置を取るよう要望した。 


とりあえず一言言いたい。


こんなもん信じる方がアホ。


こういうインチキ商品を売る方にも怒りは感じる一方で、こんなもん買うアホにも呆れる。
磁石をくっつけることによってトリハロメタンや塩素が除去されるとか、
普通レベルの知能があればありえない話だと分かるはず。

除去された塩素がどこに行くのか考えはしなかったのだろうか。

フィルターを通すような浄水器なんかに騙されるならまだしも、
水道の外側に磁石くっつけた程度でどうにかなると思ってるその脳がおめでたいにも程がある。

一体全体どのような原理でそれらが除去できるというのか。
その根拠を相手の言うまま信じてしまうような頭の弱さ。
考えるまでも無くこんなもの疑わしいのは明白なのに。

こんなものが売れてしまうことそれ自体がもう本当に嘆かわしい。


こういったものの中には有害物質の除去は謳わないまでも、水がまろやかになる、とかいうものもある。

が、そんなもの実証できるわけがない。
実証できもしない事象に金を出せるそのおめでたさがやはり嘆かわしい。
まぁ売る側はそれらしい科学的"風"な言葉を並べ立てて売ってしまうわけだが。

水がおいしくなるだのまろやかになるだのそんな効果が発生するかどうか自体疑わしいのに、
たかだかその程度のことに金を掛けるというのがもう馬鹿のやること。


で、何が一番嘆かわしいか、って言えば、
ウチの蛇口に思いっきりこれが付いてるってことなんだが。

母方の祖母が購入して送ってきたもの。25万円也。
しかもこれを他人に紹介してその人が購入すれば5万円のキックバックがあるとか。



もうはっきり言って頭痛がする。
こんなものを信用するだけでも嘆かわしいのにそのシステムも馬鹿。

こんなもん何の効果があるのか、と聞けば「今の科学で証明されて無いだけ」と言う。
科学を馬鹿にするのも大概にしやがれって感じである。



騙す方も悪いが、騙される方にも同情の余地が無い。
世の中そんな話が多すぎる気がする。

こんなもの買うくらいならミネラルウォーター箱で買え。