野球日本代表、最後の五輪はメダルなし

日本、「銅」も逃す=米に逆転負け
 野球は23日、3位決定戦が行われ、日本は米国に4−8で逆転負けして4位に終わった。野球が1992年バルセロナ五輪で正式競技になってから、日本がメダルを逃したのは2000年シドニー五輪以来、2度目。
 日本は1回に荒木(中日)のソロ本塁打、3回に青木(ヤクルト)の3ランでリードしたが、そのたびに先発和田(ソフトバンク)が本塁打を許して追い付かれた。5回には2番手川上(中日)がティーガーデンに勝ち越し二塁打、ドナルドに2ランを浴びて4失点。そのまま押し切られた。


いやー… 

弱かったね。弱かった。


もうどこに原因があったとかは考えるだけ無駄なんだけど、だけども、ねぇ…


一生懸命やった結果だから仕方ない、
なんてTVでは盛んに言ってたけども、そんなこと無いと思うんだよね。

「終わったことだからもうどうしようもない」と「仕方ない」はまた別物なんじゃないのかなぁ…

ていうか「金以外いらない」とまで言っといて、
「頑張ったから仕方ない」なんてそんな話で納得できないよ。


「北京ではこのような無様な試合はしません」、か…
結局無様極まりない試合ばっかりだったね。

「怪我は言い訳にならない」、って言ったけど、
怪我人やら病み上がりやらを「選ばない」って選択肢も十分あったし、そのタイミングもあったよね。

「野球そのものが不思議」ってか。
もっと不思議なものが他にも…あったんじゃないのかなぁ。


正直虚しくなったなぁ。

日本野球のレベルってこんなもんですか?
1億だの2億だの3億だの平気で稼ぐような集団の実力はTOP3にも入らないわけですか。

そんなしょっぱいレベルの野球に何億というお金が飛び交ってるわけですか。
なんじゃそりゃ。



とりあえず今回のこれはもう文句言っても「どうしようもない」のですが、
次のWBCで星野JAPANのリベンジを!とかそんな心底くだらない事だけは止めて欲しいものです。



    

しかしゴールデンタイムに韓国×キューバの決勝戦放送するのね。
アホらしいし屈辱的だなぁ。