屈辱の敗戦から一夜明け

結局メダルなしという結果に終わった「星野JAPAN」。

一応昨日も記事書いてるけど、まぁ一夜明けて落ち着いたところでももうちょっと書いとこうかな、と。


しかしあちこちで批判大爆発ですね。まぁ自分も批判派だけど。
4位に終わって「一生懸命やったから」とか「必死でやったから」とか言われてもね。

勝負事なんだから一生懸命やるのも必死でやるのも当たり前じゃない。
大前提を果たしただけで満足って言うのならそもそも勝負の場に出てくる必要があるのかどうか。

それこそ「おてて繋いでみんなでゴール」なんて都市伝説並みの寒々しさを感じる。


というかアマの出番をプロが奪ってるわけですよ。
その時点でそもそも勝たなきゃいけない、結果を残さなきゃいけないのに、
それが「一生懸命…」なんて言葉で許されるわけが無い。

そんな言葉が出る時点であほらしいですよ。


大体お前らアマチュアの何倍金稼いでんだって話じゃないですか。
そもそも年俸は100%とはいえないけど「野球の腕」に対して払われてるものなんだから、
高給取りはそれだけ野球が上手くてしかるべきじゃないのかと。

それが出てみりゃ打てない守れない抑えられない。なんじゃこりゃ。

まぁ結果が出てしまった以上はこんなことを言ってももうどうしようもないんですけど。


というか擁護批判関係なく虚しさは残りますよね。もう次無いんだもん。今度こそ、が無いんだもん。
一生懸命やったことが「次」に繋がらない。「屈辱の敗戦」も返す機会が無い。

言えば言うだけ虚しくなりそうな。
ただそれでも言わずにはいられない。その辺がもう難しいところなんだなぁ。

ま、とりあえず適当にニュースでも引っ張ってきてコメントつけていきます。
☆星野JAPAN「日本の野球に恥かかせた」
まずは星野監督直々のコメントから。
素晴らしいです。ええ。
>なぜG・G・佐藤(西武)を選んだ? みんなはそう思うやろ。
>オレはずっと若い選手の奮起を促してきた。そのなかで、
>アイツはペナントレースで数字を出して応えてくれた。
>みんなには理解できないだろうが、ものすごくうれしかった。

>村田(横浜)もしかり。チームは最下位。モチベーションを維持できないなかで30本塁打。
>こんなヤツを連れていかなくて、誰を呼ぶんやと思った。でも結果的には…。

>サブロー(ロッテ)や井端(中日)を選んでおけば、こんなことにはならなかったかもしれん。
>最後まで悩んだ。どうしても、できんかった。あれだけ「盲目的になるな」と
>自分自身に言い聞かせたのにね。オレという人間の弱さがモロに出た大会やった。
なぜGGを選んだか、なんて疑問に思う人そんなにいますか?
問題はなぜGGを守備に、それも不慣れなレフトにつかせたか、ではないんですか?

あと、最下位チームだからってモチベーションが、と一概に決め付けるのはなぜですか?
村田自身が言ったんですか?こんなチームでやる気がない、って?

サブローや井端… この文脈で出てくるって事はこの2人の代わりとして、ですか?
お前ショート何人連れて行けば気が済んだんだよ。

>今思うと、浮かれとったんかな。金メダルを取って、選手に腕時計を贈りたいと思っていた。
>国産品や。「メード・イン・ジャパン」って刻印されているヤツをね。
>われわれもファンも、野球そのものも「メード・イン・ジャパン」でしょ。これからもずっと。
>だから、象徴として頑張った選手に時計をプレゼントしたかったんやけど。
タイブレークのことを考えてその前に捕まるバカ継投は見事だなぁ、と思っていたら、
実はタイブレークどころか金メダルとった後のお祝いなんてことまで考えていたようで。

うん、もう言葉もない。

☆試合後トーク「日本はこのレベルじゃない」
次いでこちらは試合直後の言葉。

ストライクゾーンに文句つけるのは意味がないでしょう。
相手も同じゾーンでやってるわけであって。

というかアメリカなんか余計に辛かったんじゃない?外角とかむしろ狭いくらいだったじゃん。

ていうかね、結果を残すべきところで残せなかったんだからそれが実力ですよ。
模試でどれだけいい点とっても、本番の入試でダメならそれが現実だしそれが実力。それと一緒。
こんなもんじゃない、なんて言葉はむなしく響くだけ。

たまたま調子が悪かった、なんて言い訳にもならない最低レベルの言葉。

☆ロゲ会長 野球復活の条件は大リーガー参加
そしてこちらはIOC会長の言葉。正論過ぎて言葉がない。
そうですよね、たかだか8カ国しか出ない上にトッププロが出ない、
そんな競技が五輪に必要な訳ないですね…

オーストラリアとかドミニカとかプエルトリコとかベネズエラが五輪予選に出ないってのも、ねぇ…
そりゃ地区予選はやったけど。正直この辺の面々も入れたら日本の順位もっと悲惨じゃないの。


☆ダル、上原の熱意奪う投手起用に問題アリ
江本孟紀氏の批判。
>★五輪復帰後はアマに返すべき
>韓国は公式戦を中断したじゃないか、という。
>金メダルのソフトボールなど他競技に比べ「準備期間が短い」ともいう。

>しかし、この比較は無意味だ。韓国のチーム離脱期間は、日本代表と変わらない。
>米国はそれより長いが、マイナー選手と学生の構成。年俸総額が数十億円に上る今回の日本代表を
>長期拘束することは、年俸補償の面からも不可能だ。
>むしろNPB(日本プロ野球組織)が五輪に参加することに無理がある。
まぁ、準備不足ってのはホント言い訳にもならないですよね。
韓国だって中断はしてもそこまで長く合宿組んだわけでもないし。

準備が十分ならGGはフライ落とさなかったか、って聞けばそうでもない気もするしw
まぁサインプレーとかそういった面では弱すぎましたけどね。

そこは確かに思うんだけど、正直問題は準備不足って言うより意識不足だとおもうな。

まぁ準備っていう面で言うなら、せっかく韓国にキューバ代表が来てたんだから、
「まーぜーて」、って3ヶ国で練習試合させてもらえばよかったのにとは思いましたけどね。

やっぱり球界全体が舐めてたんだと思いますよ。五輪を。
「こんなもんでいけるだろう」、みたいな驕りが無かったらこんなことにはなってない。
やれるだけのことをやろうなんて気概は微塵も感じられなかった。

☆「プロ感覚」抜けず…審判も敵に回していた
84年日本代表監督松永氏の批判。
>自分の庭でいかに秀逸な技能を誇っても、それを五輪でも発揮できるかとなると、話は別だ。
まさにごもっとも。

ただ、審判という面ではちょっと疑問も残らないでもないんですけど。
こういう場で出てくる審判なのにレベルが低いと思うような場面もよくあったし…。

審判の威厳とかバカなことを言うNPBの公式戦ならともかく、
こういった大会はもうちょっと機械なんかに頼っても構わないのではないかなぁ。



結局不思議な采配だとか不様な落球だとか色々あったけど、やっぱり誰が悪い何が悪いという以前に、
もう根本からしてこの代表チームは弱かったんだろうな、と思います。

韓国・キューバアメリカ相手にまともに流れすらつかめなかった。
カナダ相手にだって紙一重
もうそれが現実。

これで今回の五輪が最後じゃなけりゃ「この教訓を胸に」とか綺麗に締められるんですけどねw
まぁこればっかりはね…

とりあえず次回のWBCはこれの代わりにも何にもならないけれど、
せめて国際舞台で恥をかかないためにも、
プロ・アマ問わずボールを国際球に統一するくらいのことは始めてみてもいいんじゃないでしょうか。


あとは仲良しで揃ってCMに出るようなバカなことしない首脳陣選びね。
CMやテレビは結果残してからでも遅くないよ。

    

☆スンヨプまた決めた!韓国全勝で金メダル
報道はほとんどないけど結局韓国が全勝優勝金メダル。
おめでとう、としか言葉が出ないな。