采配裏目もいいとこだ

誕生日に厳しい現実 横浜の尾花監督

 前夜22安打を浴びた投手陣が17安打とまたも崩壊。横浜の尾花監督は自らの53歳の誕生日に、あらためて進まぬ再建の現実を突きつけられた。
 六回には2死無走者から投手を代えたが、ここから逆転を許す。1点を追う八回の攻撃で阿斗里に代打を送らず打席に立たせて無得点に終わると、直後に決定的な2失点。交代でも続投でも裏目に出るちぐはぐな投手起用に、監督は「勝ちと負けのパターンに分けたいが、先発が崩れるので仕方ない」と無力感を漂わせた。(横浜)


加賀が序盤で炎上している時点でまさか、ではあるし、苦しい試合であることに間違いは無いんだけど…
それでもこれはなんかなぁ。ちょっと文句をつけずにおれないよなぁ。

まずまぁ継投ですよね。
ホワイトセルの一発だけで一回りをしのいだ藤江

なんでこれをイニング途中でわざわざ下げんといかんのか。
武内勝負でイニング乗り切りゃいいじゃない。
武内に打たれたとしても、ホワイトセル敬遠で畠山勝負でいいと思う。個人的には。

大体、対左だからつったって、加藤康介は左に強くないでしょ。
むしろ四球多い分、相性悪いくらいの勢いだと思うけど。いつぞやの山北と同じ。


んで8回裏よ。1死からアトリそのまま打席へ。
いやまぁ延長を見据えればピッチャーがいませんなのでアリはアリかもしれないけれど。

そしたら次の回アトリが2失点しちゃうんだからもう。
ある意味すごいね。ここまで見事に裏目に出るのは。


ただまぁ采配もあれだけど選手も。
たとえば2回裏ね。
初回すぐさまハーパー様の特大3ランで逆転して、よ。
それでも2回表にまたすぐさま再逆転を食らっちゃったわけよ。

そんなところで3者凡退ってバカじゃねぇのかと。
特に7番8番。

最後の投手加賀はもう仕方ねぇよ。
でもさ、7番8番は一体何のために打席に入っているのかと。
最後投手なんだから、どっちか出なきゃあっさり3者凡退になるのはバカでも分かるでしょうが。
逆にどちらかでも出れば加賀に送らせて2死2塁のチャンスでトップに返せるわけで。

それを粘るでも無くあっさり凡退するって。バカじゃねぇの。

んでその次3回もな。まず表。
投手にタイムリー打たれるとか何事かと。
ていうかあの返球のタイミングだとこぼさなければ…に見えたけど。
よりにもよってのヒットを打たれて、よりにもよってのミスをしてちゃ話にならない。

んでその裏もな。
もうちょっと粘れよ。
ハーパーの前にランナー出したくない、そんな場面で早いカウントから凡退してどうすんだ。

で9回の表。センターのバカ。
前進守備陣形をとってその前に打球が飛んできて。

それをこぼすって何なの?何のための前進守備なの?
話にならねぇよ。

采配は裏目に出るわ要所要所でミスは出るわ。
勝てるわけねぇわ。



大家も加賀も炎上か…
厳しいねぇ。


気になったニュースとか
☆止まらん中田 3試合連続弾で11戦7発
すげぇな。
いつまでたっても未完の大器のままかと思っててごめんなさい。

☆22年ぶり1回表投手弾!館山が珍初アーチ
投球前の投手が一発ってそうそうないよね、と思ったら。
案の定、22年ぶりだってさ。すごいね。


☆吉見、3年ぶりの完封勝利…ロッテ
我が地元神戸にまさかのハイパー吉見様が光臨。

吉村あげるから吉見さん返して…


    

明日は野球見に行ってきます。横浜戦以外を。