8.8 スカイマークスタジアム観戦記 オリックスvs千葉ロッテ

実家帰ったついでに行ってきました。
1試合くらい神戸で試合が見たかったのです。

たまたまスケジュールが合ったのがロッテ×オリックスだったというだけで、
特にどっちのファンでもないのですが。

まぁ贔屓選手はいますけどね。

さてこの日のスタメン。
イメージ 1
お、2番ライトに森山だ。
森山好きなんですよ。何年か前の交流戦でメタメタにやられてw
それ以来ちょっとファン。あと応援歌が好きなので。

奪いー(獲れ!)さぁー(行け!)のとこが好きです。

しかしロッテのセンター清田って誰だ。
オリックスのショートの金子も分かんない。

本気で分からんのがちょっと情けない。

そういやロッテのセンターって、荻野はまだ時間かかるのかなぁ。


ブルペンでは本日の先発ペンが投球練習中。
イメージ 2
確かシーズン途中獲得の新助っ人でしたっけ。

ロッテのマスコットも来てました。
イメージ 3
最近なんかマスコット交流ってよく見るような気がするなぁ。

T-岡田と坂口。
イメージ 4
岡田が見たかったので楽しみです。


試合は初回、先頭西岡ヒット、3番井口死球で1,2塁のチャンスに4番、キムテギュン!
イメージ 5
キムテギュンの応援歌って気になります。

なーりょーぼーりょー きーむてーぎゅーん
なりょぼりょきむてぎゅん

なりょーぼーりょー きーむてーぎゅーん
おーお おーおおおおー

アンタ!キムテギュン!アンタ!キムテギュン!アンタ!キムテギュン!
(こう聞こえた)

このアンタってたぶん韓国語なんだとは思うんですが、
なんか聞いてると「あなた(は)キムテギュン」とスタンド全員が叫んでるようでちょっと異様です。

さてキムテギュンは2-3から三振。
その間に西岡三盗成功で、千葉ロッテ先制の大チャンス!

しかし大松倒れて無得点です。
大松の応援歌も好きです。

さてその裏オリックス
先頭坂口はサードゴロ。
続く森山も力無いピッチャーゴロに倒れてしまいます。
応援歌演奏する間もなく。

なんかTカードと連携して宣伝してるのでしょうか。
イメージ 6
選手紹介がTカード風に。
プロフィールもそれっぽく表示されてるのが面白いです。

2アウトとなって3番後藤が上手く低めの打球をすくい上げた!と思ったら、
その打球はそのままスタンドイン!先制のソロHR!

後藤は本当にいい打者だなぁ…
自分が見に行った試合でヒット打たなかったほうが珍しい。

4番カブレラ
イメージ 7
期せずしてT-岡田とコラボレーションみたいなポーズにw

しかしここはファールフライに倒れ、まずは初回、期待の岡田に打席なしです。

2回表はロッテ打線動きなし。
その裏、先頭はT-岡田! 
イメージ 8
しかしここはピッチャーゴロ。ううん。

そして2死からバルディリスがヒットを放つも無得点です。
横浜はバルディリスとっときゃよかったのになぁ。

早くもブルペンでは投球練習が。
イメージ 9
右側は元ホークスの山田秋親か。

さて3回。
ロッテは9番的場、1番西岡の連打でチャンスを作ると、
今江の犠打でチャンスを拡大。井口は三振に倒れるも、キムテギュンが四球で満塁。

ここで5番大松が2点タイムリー2ベースで逆転!

その裏反撃したいオリックス、しかし金子三振、坂口2ゴロ、森山も三振で3者凡退チェンジです。

4回。
先頭清田の安打と、西岡のこの日早くも猛打賞となるヒットでチャンスを作るも、
今江がサードゴロに倒れて無得点。

空が夕焼けに赤く染まってきました。
イメージ 10
イメージ 11
美しい球場だなぁ…

その裏は1四球のみで無得点。T-岡田も三振です。

5回。
ロッテはキム、サブローのヒットでチャンスを作るも清田三振で無得点。
オリックスバルディリス、鈴木、金子が3者凡退無得点です。


5回裏終了時には花火が。
イメージ 12
何気に今年初花火な気がする。

6回。
ロッテは先頭青野のソロHRでリードを2点に!
打率1割切ってるバッターがなんでDHなんだろうとか思ってたのでちょっとびっくりしたw

青野って昔那須野が満塁被弾しませんでしたっけ?


その裏。ロッテは投手を古谷に交代。
1死からお気に入り森山に代打が出されてしまいました。なんと。
イメージ 13
群馬BCリーグから補強のカラバイヨ
ちょっと前のユンケルのCMで、鉄骨の上でイチローに向けて投球してた投手役がこのヒトだそうですw

7回。
先頭キムテギュンがちょっと危ない死球を受け、治療後1塁へ。
2死から清田がヒットでチャンスを拡大すると、先ほどHRの青野に代えて、代打福浦!

この福浦がなんとライトスタンドに突き刺さる代打3ランHR!
イメージ 14
ここぞの場面で出てきて最高の仕事をやってのける…
か、かっこよすぎるぞ福浦。

しかしその裏。ラッキーセブンの風船とともに、オリックス打線の反撃が始まりました。
イメージ 15
先頭T-岡田が死球で出塁すると、北川の打球はレフトスタンドに突き刺さる追撃の2ラン!
バルディリスは倒れるも、代打赤田・金子と連続安打。

たまらずロッテは先ほどの回途中から登板の薮田を下げ、伊藤を投入。
しかし流れは止まりません。
坂口・カラバイヨもヒットで続き、怒涛の4連打で、あっという間に1点差!

3番後藤は三振も、カブレラ四球で2死満塁。
そして大事な大事なこの場面、打席にはT-岡田!

おいしいです。おいしすぎですこの場面。
ヒット一本で今日のヒーローは君だ!な場面です。


しかしここは伊藤の意地が勝りました。
T-岡田三振!あと一歩届きません。

8回。オリックスはリリーフに平野佳を投入。
しかし1死から代打根元のタイムリー2ベースで再び2点差。

代打がしっかり仕事してすごいなぁ。

しかしその裏、オリックスは北川に2打席連続となるHRが飛び出してまたも1点差!
必死の食らいつきです。

9回表のマウンドにはストッパー岸田。
岡田監督意地の采配です。

ところがこの岸田が2死から福浦に2ベース、的場に3ベースと連打を浴びてまさかの1失点。
最終回に来てのもう1点はあまりにも重く。

追撃及ばずロッテの勝利となりました。
イメージ 16


いや~、面白かった!

まぁ、ポイントは7回裏でしょうね。
1点差の2死満塁でT-岡田!
そこは打たにゃぁ、ですよねー。


たまにはどっち贔屓でもなく試合見るのもいいもんですねぇ。
まぁ、球場がいいですからね。そういう楽しみもありという事でw