坂の途中の停留所  坂の街長崎 その3

諫早の朝。
イメージ 1
なんでまた諫早かといえば、今回もまた諫早ターミナルホテルの宿泊だったから。
本来なら長崎市内にでも宿とった方が動きやすかったのかな。

まぁあれです。島鉄グループ支援ということで。今回島鉄乗らないけど。

停止位置目標?
イメージ 2
Aって何だろう。

朝一番のかもめ1号の到着。
イメージ 3
周遊きっぷだからやっぱ特急乗らないと損かなと思って。

でも朝一番は885系がよかったな。

20分程度で長崎に到着しました。
イメージ 4
今日もまた微妙な天気。
長崎って晴れのイメージが全然無いのですが。


駅前の売店でカサと路面電車の1日乗車券を購入。
路面電車乗り場へと向かいます。
イメージ 5
5系統5路線、計11.5kmの路線を有する長崎電気軌道
どれから乗ろうか目移りしますねw

まずは一番遠い終着点、赤迫から行くことにしました。


長崎駅前から約20分ほど電車に揺られ、終点赤迫へ。
イメージ 6
お客さん多かったのでなかなか写真は撮れず。

さて赤迫支線の終点赤迫ですが、なんかすごいです。
イメージ 7
電車が斜めになって停まってる…

平地の少ない長崎ならではの光景を見たような気がしてちょっとうれしかったです。

朝のラッシュ時なので次々と続行運転で電車がやってきます。
イメージ 8
停留所の配線がY字型なので、停留所手前で進入待ち状態。
こんなに続行で並んでるのは初めて見たなぁ。

停留所にいる電車が出て行かないと入れないんですね。
イメージ 9
ちょっと不便だなそれ。


ひとまず折り返し。
イメージ 10
試合開始までまだ時間もあることだし、せっかくなんでちょっと観光的なことを。




続く