点検なら仕方ねぇな

お盆休みですね。
帰省ラッシュが終わったかと思えば間髪いれずUターンのお客さんも見かけてちょっとビックリです。

まぁ自分には関係ないんですけどねお盆休み。
昨日も今日も明日もお仕事。わぁお。

正確に言えば昨日泊まりで今日が明け、明日が日勤だけど。


別にこんな人の多い時期に休みたいとは思わないけど、
代替の長めの連休は欲しいです…

何が悲しくて泊まり明けからの2連休、2連休半くらいで喜ばなきゃいけないのか。
バカみたいじゃないですかー。


さてそんなお盆休みの世間なのですけども。
寮併設の食堂が無くなってしまってから、
駅では地元の仕出し弁当屋さんに注文をするようになりました。

その仕出し弁当屋さんが今日から3日間お休みなのでお弁当が食べられないのです。
まぁ駅前にコンビニもありますので、即座に困るわけでもないんですけども。

ただ、お休みの理由が気になるんですよね。

「工場点検のため」だそうで。
うん、まぁ工場が動かないなら仕方ないよね、ではあります。
あります、が、です。

このお弁当屋さん、過去にも何度かこの理由で数日間お休みしたことがありました。
前回は5月3日から5日。その前は12月30日から1月3日でした。

…盆正月とゴールデンウィーク


そんな時期に点検をしてくれる業者っているのだろうかと。

なんていうかそのー…
それって単なる言い訳であって… 実際はただ単に休みなだけなんじゃ…、と思うのですが。

いや別にいいんですけどね。
盆正月や大型連休くらい休むのが正しい人間の姿だと思いますし。

ただなんかね。そんな点検とか言われたらちょっと「えー?」とか言いたくなるんだよね。





ちなみに完全に余談ではありますけども。
このお弁当屋さん、注文し始めた当初はお弁当を持ってくる人が若くて綺麗な女の人でした。
個人的にはストライクゾーンど真ん中な感じで。

それが時間が経つごとにですよ。
最初は日曜日だけ別の人が来てたのが、土日に渡ってこなくなり。
土日だけ来なくなったかと思えば気がつけば週の半分くらいしか来なくなり。


もうしばらく来てません。


代わりに来るようになったのは最初の人よりちょっと歳いった感じで…
そこにうーん、とか思ってたらアレですよ。




気がつけばおっさんが持ってくるようになりましたよ。




これが商売の極意か…!とか思いました。