8.3 MAZDA zoom-zoomスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ

18きっぷ旅行の締めくくりに行ってきました。
今回もまた写真がアホほどあるので、試合編とその他編でやろうかと。

久方ぶりの広島マツダスタジアム
イメージ 1
いいお天気です。暑い。

座席は去年に続いて内野指定A。
イメージ 2
バックネット砂被りなんかはすげー興味あるんですけど高い。

ていうか7列って。
めっちゃ前の方ですやん。

案の定練習中の選手がすげー近さです。
イメージ 3
シャツの裾入れろ村田。

この日のスタメン。
イメージ 4
先発は清水直!やったー!

いやぁ、生で見るのは初めてで。すごいうれしい。

円陣組んで、さぁ試合開始!
イメージ 5
アチャこっち見んなよw
ちゃんと話し聞けよw

さて初回。2番石川が1死からヒットで出るも、
ハーパー様が三振で2死。
イメージ 6

さらに続く村田の打席で石川がけん制に誘い出されてタッチアウト。
イメージ 7
バカすぎる立ち上がりです。

さぁ、先発は清水直行
イメージ 8
キャー、直さーん!(ファンなのです)

…高コーチもうちょっと左に寄ってくれねぇかなぁ。

こちらも2番梵にヒットを浴びる立ち上がりも、その後斬って初回無失点!


さて2回。
打ち直しの村田がライトフライで1死となると、
5番スレッジの打球は…
イメージ 9

レフトスタンドへの先制ソロ!
スレッジステキー!

もう1秒シャッターが遅かったらHRの瞬間撮れたのにw

続く吉村倒れるも、アチャがボテボテのサードゴロを内野安打!
さらに続く武山の打席でワイルドピッチ!

これで1塁が空いたことにより、武山は敬遠。

さぁ、清水を打ちとって…というところでストライクが入らないw
ボール三つ先行の投球に思わず場内どよめきます。

しかしそこからストライクを2つ。最後はセカンドゴロでチェンジです。
ここで清水がヒット打ったら面白かったのに。

しかしその裏。
先頭廣瀬を追い込んでから決めに放ったフォークボールをレフトスタンドへ運ばれたちまち同点に。
イメージ 10
打った瞬間はやった泳がせた!と思ったんだけどなー。

3回、先頭内川があっさり打ち上げると、石川、ハーパーも凡退。
ハーパーもう2三振… どしたんだ…

その裏。先頭のピッチャー篠田は打ち取るも、トップに返って東出に3ベース。
イメージ 11
ライトの動きが微妙だった気はするけど、東出も速かった。
何せ最後突っ込んでたらランニングホームランだったんじゃねぇの?ってレベルでした。
中継が送球こぼしてるんだもん。こぼしてから追うのもおせぇし。ダメ二遊間が。

きっちり犠牲フライを打ち上げられ勝ち越し点を許してしまいました。


4回、先頭村田があっさり三球三振。
イメージ 12
しょぼーん。

スレッジ四球とアチャのヒットでチャンスを作るも武山倒れて無得点です。

その裏、先頭廣瀬の四球、続く岩本のヒットでチャンスを作ると、小窪のバントで1死2,3塁。
ここで石原の打球はショートへ!
ホームクロスプレーは… …アウト!

続く篠田も打ち取って、このピンチを切り抜け味方の反撃を待ちます。

5回、先頭の清水直が自らヒットを放つと、内川も続いて無死1,2塁。
ここで石川が送って1死2,3塁とすると、ハーパー四球で満塁に!

そして打席は村田修一!ここで打たなきゃ男じゃないぜ!
イメージ 13
ゲッツーでした。スコアボードに燦然と0が。
ダメすぎる。

その裏、牽制アウトと三振二つでこの回乗り切った清水。
何とか味方の反撃を待ちたいところ。

しかし6回、先頭スレッジはレフトフライ。続く吉村まるでタイミング合わない三振で2アウト。
ダメっぽいです。

ところが2死からアチャが2ベース!
当然歩かされる武山。

このチャンスに…打席にはそのまま清水!


これが…まぁこの日のポイントだったのでしょう。結果論ですが。
ここで清水はライトフライに倒れ、絶好の同点機を逃してしまいました。

するとその裏。
いきなり4番嶋にバックスクリーンに運ばれ2点差とされると、
1死1塁から球場は大歓声に包まれました。
イメージ 14
代打、前田智徳

きっちり四球を選んでチャンスを拡大すると、続く石原タイムリーでさらに1点。
そして投手の篠田に対して代打、石井琢朗
イメージ 15
ここで投手は左の加藤にスイッチ。

しかしこの打席、石井の仕事はお見事でした。
送りバントの構えからこつんと打ち上げた打球は、投手とファーストの間にポトリ!
思わず加藤もハーパーも打球を追ったもんだからファーストには誰もいない!

慌ててハーパーが戻ったところで時既に遅し。石井は一塁駆け抜けて内野安打!


いやぁ…何だあれ。芸術?
1死1,2塁からのバントとはこうやるのだよ石川君とでも言わんばかりでした。

ちょっとかっこよすぎるぞアレ。

そして満塁にして、東出にスクイズ決められて点差は4点に広がってしまいました。
満塁からスクイズってなぁ…
ホームフォースアウトがあるから普通は意表をつく初球に決めなきゃいけないもんだけど…

2球連続で試みられて成功させてしまうこの情けなさ。
バカじゃないのー。

しかし左の石井、東出にやられたい放題で加藤は一体何しに出てきたのだ。
そして代打出さずに清水続投が完全裏目なのもなんとも。

結局この後はチャンスらしいチャンスも作れず。
イメージ 16
最下位決戦初戦は完敗でした。



がっかりですねー。
これで今季は9戦を2勝7敗。
勝ったのはハマスタでの読売戦2試合という意味不明ぶりです。

まぁ清水続投が裏目に出たのもアレですが、何より5回ね。
1死満塁からゲッツー打っちゃう4番ってね… ちょっとね…


とりあえず次回観戦は8月25日の予定です。
次は勝つといいなぁ…