高木駅と別所駅  三木鉄道跡歩き再び 3

三木駅を後にして歩くことしばし。
高木駅跡に到着しました。
イメージ 1
線路が剥がされ、信号が撤去された以外は本当に何も変わらぬままです。

ただ駅入り口では波板が剥がれだしていたり。
イメージ 2
もう誰もここを通ることは無いですからね…

現役時代と相変わらず、ミラーの後ろにはサドルが突き刺さったままw
イメージ 3
でも、ミラーの傾きが大きくなってますね。

いずれ根元から倒れてしまうのでしょうか。
それともその前に撤去されるのか。

ホーム上に転がるのはおそらくかつての停止位置目標。
イメージ 4
来るたびに位置が移動してる気がします。
前来た時はバラストの中に埋もれてたような。

代替バスの高木停留所はすぐ目の前に。
イメージ 5
どれほど利用者がいるのだろうか。

ミラーは傾いただけでなく汚れて曇ってしまっています。
イメージ 6
寂しげですね。


続いて向かうは隣の別所駅
イメージ 7
出来る限り線路跡の脇を歩いてはみるものの、
目の前に広がる光景はとてもかつて線路があったとは思えないような状況です。

途中マックスバリュに立ち寄ったんですが、
そこの駐車場にあった地図には既にこんな表記。
イメージ 8
もう跡地なんですねぇ。


手前の踏み切り跡は完全舗装完了。
イメージ 9
ガードレールまで設置され、もはやどこが踏み切りだったのかさっぱり分かりません。


別所駅に到着。
イメージ 10
何にも変わらないですね。

待合室内には三木鉄道の社紋入りのコンクリ柱が。
イメージ 11
土地境界票でしょうか。新品に見えますが。
どうして別所に積んであるんでしょうね。


夏の日差しがたまらないです。
イメージ 12
思わずかつての待合室内でしばらく休憩してしまいました。



一休みしてから再び先へ。
イメージ 13





つづく