浦上天主堂と一駅だけの特急かもめ  坂の街長崎 その5

平和公園から徒歩ですぐ。浦上天主堂に到着です。
イメージ 1
現在の建物は原爆投下から14年後に再建されたものだとか。

この教会には木製のマリア像があり、
原爆投下の後、その頭部だけが燃え残り発見されたのだとか。

いわゆる被爆マリア像と呼ばれているもの。

その風貌は言っちゃなんだけどすごい怖いです。
ちょっと言葉では言い表せない迫力を感じます…



駅に戻り際こんなお店を見かけました。
イメージ 2
九州で四国の名を掲げうどん屋をやるのはまぁ、そんなアレでもないですけども。
味100選とかステッカー貼ってあるのになんかちょっとマジかよと。

九州まで来て四国名物食べたくないような…


ひとまず松山町電停から長崎駅前まで戻ってきました。
イメージ 3
せっかくだから駅弁をお昼に食べたいと思ってわざわざここまで。
朝到着した時点ではまだちょっと早くて駅弁まだ売ってなかったんですよね。

そして駅弁片手に乗り込んだのはなんと特急。
イメージ 4
隣の浦上まで特急ワープw

ワープっていうかもう来た列車飛び乗っただけですけども。
周遊きっぷなんだから少しでも乗っとかないと悔しい気がするのです。

ほんで浦上からどうするかっつったら路面電車乗るわけです。
うん、アホだ。

とりあえず試合前に車庫だけ見とこうと思って浦上車庫前まで。
イメージ 5
信号がいっぱいついてる。

車庫には本社も併設されているようです。
入り口横の自販機がステキでした。
イメージ 6
ゴミ箱も揃いで電車デザイン。
いいなー、こういうの好きだなーw

なにやら塗装作業中らしき車両があったり
イメージ 7


なんか古い雰囲気の車両があったり
イメージ 8


レトロ風車両みたいのもいたり
イメージ 9
車庫見るのって楽しいなぁ。

折り返して隣の大橋電停へ。
イメージ 10
こちらが長崎ビッグNスタジアムの最寄電停となります。
後ろに球場の照明塔が見えますね。


とりあえず試合の方はもう記事書いたので割愛。
練習見ながら長崎で買った駅弁食べました。
イメージ 11
イメージ 12
ながさき鯨カツ弁当。
しっかり味のついた鯨カツはさめても柔らかくおいしかったです。



試合は2時間31分のサクサクゲーム。
イメージ 13
さぁ、路面電車でも乗ろうか…




つづく