指定席は豪華でいいなぁ  坂の街長崎 その2

西鉄大牟田からJR線へ乗り換え。

連絡の跨線橋はなんだかレトロです。
イメージ 1
支えは古レールなのかな。

駅名板とかもステキ。
イメージ 2
特急街道鹿児島本線なのにね。

JR貨物の機関車もいました。
イメージ 3
すげーカラーリングだ。紫って。

DE10は普通に国鉄色がいいと思うなぁ。

811系。
イメージ 4
パッと見るとブレがいい感じに…と思ったけどよくみるとやっぱり手ブレ写真だった。


大牟田からはリレーつばめ
イメージ 5
周遊きっぷの範囲外なので普通に乗車券特急券買ってます。

自由席は満席。
こういうときは指定席デッキにこそこそっと…
イメージ 6
…なんだか、ドアが貧乏人と金持ちの境目に見えます。
向こうは自分の知らない豪華な世界でステキだなぁ、なんて。

しかしこのコンパートメントいいなぁ。
ヨーロッパみたいな雰囲気。ヨーロッパ行ったことないけど。

ドアの注意書きは4ヶ国語対応。
イメージ 7
ここらはさすがに九州らしさですね。
学生時代に周遊きっぷで九州乗り倒したときにドリームにちりんを宿代わりに5泊したんですが、
日本語でない言語をまくし立てるアジア系の方をよく見かけたのを思い出しました。

西鉄並走中。
イメージ 8
次に西鉄のるのはいつになるんだろうなぁ。


夜の鳥栖駅
イメージ 9
そういえば何度か来た駅だけど外に出るのは初めてかもしれない。

もうちょっとマシな写真撮れよって感じではあるが。


ゆふいんの森6号。
イメージ 10
いいなぁ、この緑色が実にいいなぁ。
一度乗りたいもんです。
昔々に乗った記憶はかすかにあるにはあるんですけどもねぇ。

小さい頃はキハ183系のゆふいんの森Ⅱ世が好きだったなぁ。


鳥栖から諫早までかもめで移動。
イメージ 11
諫早泊でこの日の日程終わりです。


明日は野球観戦と、それまでは長崎観光。
楽しみです。



つづく。