0系最後の週末 さよなら夢の超特急

終わりましたねー。
とりあえず昨日今日とちょっとだけ撮影はしてきました。

さすがに先週のまま終わるわけにはw


昨日は三木経由で厄神まで18切符を買いに行き、その帰りに西明石に立ち寄りました。
自転車で。足超痛い。


西明石到着は1時間30分前。今度は失敗しないように下りホームに陣取りましたw

0系送り込み回送の通過。とりあえずもうこれが撮りやすい東京方で。
イメージ 1
博多方はコンデジが立ち入れる雰囲気じゃなかったw
でかい三脚にごついカメラでオーラがすごかったw

まぁ博多方のそれも回送でもこんな感じですからね。
イメージ 2
みんななんでそんな本気なんだ。
ていうかなんで俺みたいなライト派はこんなに少ないんだ。

0系通過が近づくにつれアナウンスもやかましくなってきます。
脚立を使うな、黄色い線を出るな、という内容を繰り返し繰り返し。

たかだか120円しか払ってないのにここまで気を使わせてしまうって申し訳ないよな…


さらに向かいのホームではこんなアナウンス。
「0系さよなら運転は当駅15:14ごろの通過となりますが、
 この時間こちらのホームではひかり号停車しております。ホーム中ほどでの撮影は出来ません」

…先週言ってくれれば orz


まぁしかし、ここまで親切なアナウンスをする、というのは後から冷静になって考えれば…
あの時同じ目にあった人が文句でも言ったんでしょうね。

そう思うとなんだか寂しい気分にもなるのですが。

ひかり347号。
イメージ 3
イメージ 4
この位置に立った時点で前面は撮るのが非常に難しいのはわかっていたし、
博多方に堂々と黄色い線を越えて写真を撮るオッサンがいたのでもうはなからケツ撃ち狙いでした。
ちなみに個人的にはテールライトの方が好きだったりもします。


まぁ、なんつーか新幹線の写真撮るといいカメラが欲しくなりますね…w

そして今日。
もう昨日のでうんざりしてたので今日は自宅近くで。ひかり340号。
イメージ 5
真横からの写真が欲しいと思ったんだけど、ブレちゃあなぁ…

まぁとりあえずは、これでさよなら。
イメージ 6
ホントはこの後自転車で三宮まで行って新神戸でひかり347号を撮影するつもりだったけど、
三ノ宮の模型店で店長さんとお話してたら時間食いすぎてめんどくさくなったので普通に自転車乗って帰ってきました。





とりあえずこれ以降は以前に撮影したもの。再掲もあります。
イメージ 7
6月17日西明石にて。
これも自転車飛ばしていきました。

その1週間後。
イメージ 8
月がすごく印象的でしたが、それをうまく絡めるのは難しかった。というか無理だった。
夜の撮影はそれなりの大きさの三脚が欲しいな…


この後は自転車が壊れたこともあって、結局最後になるまで再訪はなりませんでした。


10月26日。筆記試験の帰り。
イメージ 9
わざわざ0系を選んで乗りました。

44年ありがとう、なんて言ってるとこもあったりしましたが、せいぜいこんなもんです。
イメージ 10
自分より1歳年上なだけw

そうかぁ…自分が新幹線車両だったらそろそろ引退なのかぁ…なんて。
こっちは今からまさに社会へ出ようとしているところなのに。


そのほぼひと月後、11月23日。今度は面接の帰り。
イメージ 11
前回イマイチだった手応えでもなぜか通ったので、
今回もイマイチだったけど0系乗れば何とかなるんじゃねぇ?みたいな半ばヤケクソな思いで乗車。

まぁ結果は合格だったんですがw

N700系の看板と。
イメージ 12


この日の車両は東急車輛製。
イメージ 13
製造はこちらも60年。ひとつ年上。

これが自分としてはお別れ乗車という形になりました。
イメージ 14
西明石着の最終列車で案外使い勝手もよく、
また深夜とあって人もあまり多くなかったので名残乗車にはちょうどいい便でした。





とりあえずこれで0系も完全引退ですね。
んー、まぁとりあえずお疲れ様、かなぁ。

寂しいといえば寂しい気もするけど、かといってそれ以上どうこう言うつもりもないんだよな。


まぁこの先最後の注目は下関の訓練車でしょうか。そういう意味では完全引退ではないのかな。
あれもいつまで持つやらだけど。

さすがに無いだろうけど最後の最後で営業運転に突っ込んだら面白いな。
各駅恐ろしいことになりそうだw