2008年を振り返る

とりあえず去年同様今年も1年を振り返って今年の締めくくりといきたいと思います。

今年はとにかく激動の1年だったように思います。
まず1月は下灘土佐北川と四国旅行からスタート。

説明会の時間間違えてスーツで嵐電乗ったりもしました。

餘部に行ったら雨でした
福井鉄道と往復しただけの越美北線

西濃鉄道をふらふらした後に訪れた名鉄モノレールも先頃廃止となりました。

この月はいきなりJR貨物のES落ちて凹むなんて事も。


2月は基本的に春休みの中、旅行に就活にとそれなりに飛び回っていた気がします。
たまたま行った東京で大雪に巻き込まれロマンスカーが運休したのがもうショックでw

今は無き寝台特急なはあかつきへの名残乗車。
熊本市電と熊本電鉄青ガエル部分廃止となった島原鉄道
どれも印象的でした。
実はこのとき初めて自分ひとりでホテルを一から予約しましたw

この旅行で風邪を貰って来てしまい、その体調不良のまま面接に行って撃沈なんてこともありました。
まぁ体調よくてもここでは死んでたと思うけどw

この頃から説明会あたりが本格化し始めていました。

3月に入ると選考込みの説明会や面接そのものも。
討ち死にしまくりでしたが、遠くまでいけるということにごまかされて気にしていなかったりw
この頃はまだ余裕がありました…

野球観戦の帰りに苗字の駅に行ったりしてますしね。

あと三木鉄道にも何度か通ってますし。

4月はリバイバルマリンライナーを見に行ったくらいでしょうか。
そういえばVSEにも乗りました。
就活がらみでしたけどね。

東急とJR四国の総合職がこの月で死亡。
早々に現業職へと志望を変更することになりました。

5月には頭からいきなり名古屋へ。
こちらも既に引退した名鉄の名車パノラマカーちょっとだけ乗車しています

さらに月の半ばには名鉄の面接、西武の説明会兼1次選考、東武SSの説明会兼1次選考。
まとめていったれと半分大旅行みたいな感じで飛び出しました。

結果は東武以外この段階で死亡。
東武も最終的には死亡でした。

結局意味なかったのね。
もう途中乗った久留里線だけが印象的です。

その次の週にはJR四国1次の次の日に東京でJR東日本の筆記と健康診断なんて鬼のようなスケジュール。
サンライズエクスプレス初乗車でした。
サンライズにはこの後2回もお世話になることになるのですが、
記事にしたのはこの乗車だけだったり。

ちなみにここでの結果もダメダメ。
地元JR西日本に筆記だけで落とされたりと、そろそろ心が澱んできますw
3月あたりから卒論がうまく行ってなかったのもあったんですよね…


6月には就活前半戦が全滅という形で終了。
さすがに凹みます。

まだだ!まだ終わらんよ!とばかりに埼玉高速鉄道に行くついでに都電乗ったり
近鉄特急を楽しみつつあおなみ線に行ってみたりと7,8月もそれなりに頑張りましたが結果は出ず。

地元阪急RSには書類で切られるなど、このあたりからもう心がよどむどころかちょっぴりヤバくなります。
一応18切符で近鉄・三岐のナローや四日市の可動橋を見に行ったり
雨の碓氷をうろついてみたりもしてはいますけど、やっぱりどこか心の隅にいつも不安を抱えていた感じでした。

9月は一番どん底だったかもしれません。

10月半ばは神宮遠征
鉄道の日切符での遠征でしたがやっぱりこれもどこかに不安を抱えて、でした。

その証拠に普段ならありえないミスをぶちかましていますw

11月は卒論の不安も加わりついにこのブログ解説して初めての長期休止というか低頻度更新状態。
休止期間の中でもちょくちょく出かけてはいましたがまだ記事には出来ていません。


流れが変わったのはこの11月末でした。
まさかと思っていた内定獲得。それに勢いづいて卒論も必死こいて仕上げて何とか提出。
一気に不安がなくなっての12月でした。自転車を買って貰ったりで行動範囲も広がりました。

ただ、今年前半就活に気持ちを取られすぎて単位が危うくなっていたため
卒論提出イコール即フリーダムとはなりませんでしたw

というか今も頑張らなきゃいけないところですね。ホントは。


ひとまず卒論提出と前後してこのブログも更新状態が元通りに戻りました。
しかし低頻度更新状態の影響は大きく、
訪問者数は戻ってきたもののコメント数がいまひとつなんて状況のままです。

まぁ、こちらからの訪問が無かったわけですからそれも致し方なしなんですけど。
コメントの低迷はその他にも心当たりがあるんですけどね。
それももう完全に自分が悪いのでどうしようもないです。


結局今年を終えてのJR線乗車率はこんな感じになりました。
イメージ 1
どのくらい乗れるか、と予想していた2008年は結局新規乗車は2%にとどまりました。
確かにJR線新規乗車というと、
1月の越美北、5月の房総、久留里、京葉、7月の武蔵野くらいしか記憶に無いんですよね。
去年とは違ってぜんぜん新規では乗ってないんじゃないのかな。


2007年に比べ新規乗車のための遠征が少なかったこと、
そもそも近場に未乗車区間が少なくなっていたこと、
東急電鉄説明会をきっかけにして私鉄線乗車の方に興味が向いてしまったこと。

この辺が原因でしょうか。

まぁ、今年も楽しかったのでまったく後悔などしていませんけど。


来年は自由な時間は3月まで。
その前に試験と卒論口頭試問という大きな壁もありますが、
とりあえずそんなものは全力で片付けて残りわずかな自由時間を思いっきり使いたいところです。

そして4月からはいよいよ就職。
鉄道員として精一杯社会のために貢献していきたいと思っておりますw



さて、とりあえずこれが本年最終更新。


とかく暗い記事を書きがちだった今年でしたが、1年間本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。