自分がこの路線を知ったきっかけは高校時代の模試。
地理の問題で取り上げられた地図中に見たことのない路線を見つけ、
調べた結果この路線に行き当たったのです。
地理の問題で取り上げられた地図中に見たことのない路線を見つけ、
調べた結果この路線に行き当たったのです。
それから実際の探索に至るまではかなりの時間を要することとなってしまいましたがw
一応前置きしておきますと、今回全線の探索はしていませんし紹介が出来ません。
坂出港駅周りは歩いているんですが廃線跡の確定が出来なかったのが第一の要因です。
あとから調べると確実にその場にはいたんですけども…w
坂出港駅周りは歩いているんですが廃線跡の確定が出来なかったのが第一の要因です。
あとから調べると確実にその場にはいたんですけども…w
さらにもうひとつの要因として挙げられるのが、去年あった坂出の殺人事件です。
祖母と孫2人の3人が殺害された事件。
お父さんが色々中傷されたことでも印象的でしたが、実は遺体発見現場がこの路線のすぐ横です。
遺体発見現場の横にレールが写っているニュース映像があったので間違いないです。
おそらく引込み線の最深部かと。
祖母と孫2人の3人が殺害された事件。
お父さんが色々中傷されたことでも印象的でしたが、実は遺体発見現場がこの路線のすぐ横です。
遺体発見現場の横にレールが写っているニュース映像があったので間違いないです。
おそらく引込み線の最深部かと。
そんな事情もあって今回紹介は途中の信号所跡から、ということで。
さぬき浜街道からの撮影です。
ここからは坂出駅方面に戻っていきます。
廃止はもう20年ほど前になるはずですが、土地の再利用は進んでいないようです。
ただの空き地、といった感じ。坂出港方を向いています。
ただの空き地、といった感じ。坂出港方を向いています。
鉄橋が残ってたり
それらしき盛り土的なものが残っていたり
それなりに見るものはあるにはあるんですが、何しろ放置されている土地なので雑草がひどいところも多く、
所々で迂回してまわらなければいけません。これが何というかしんどい。
所々で迂回してまわらなければいけません。これが何というかしんどい。
橋台跡が一番分かりやすい遺構ですね。
周囲が田園地帯で水路も多かったためこのような小さな鉄橋も多かったみたいです。
周囲が田園地帯で水路も多かったためこのような小さな鉄橋も多かったみたいです。
合流地点は既に何か建物に転用されていました。
これから再利用が進み始めるのかもしれませんね。
これから再利用が進み始めるのかもしれませんね。
とりあえずここで探索は終わり。
下調べ不足でイマイチ不完全燃焼といった感じですが、まぁこんなところかなぁとも思います。
下調べ不足でイマイチ不完全燃焼といった感じですが、まぁこんなところかなぁとも思います。