心の底からがっかりした

地下鉄トラブル 白煙の原因、乗務員のタバコ?白金高輪駅

東京都港区高輪1の地下鉄・白金高輪駅構内(東京メトロ南北線都営三田線)の引き込み線のポイント付近で15日に白煙が上がるトラブルがあり、都交通局と東京メトロは16日、電車乗務員のタバコの吸い殻が原因とみられると発表した。ポイント付近の側溝からは10本以上の吸い殻が見つかり、恒常的な喫煙場所になっていた可能性が高い。

 都とメトロが調べたところ、このほかにも都営浅草線西馬込新宿線新宿、大江戸線新御徒町、メトロの丸ノ内線後楽園、日比谷線八丁堀、東西線妙典の計6線6駅の引き込み線でも吸い殻が見つかった。指定場所以外での喫煙は内規違反で、都とメトロは関係者を厳正に処分する方針。

 都とメトロによると、15日午後6時8分ごろ、白金高輪駅に到着した三田線の電車の運転士から総合指令所に「発煙を見つけた」との通報があった。このため、構内などにいた乗客約1300人が緊急避難。同線は1時間半、駅を共用する南北線も約1時間20分にわたってダイヤが乱れ、4万1000人に影響が出た。

 吸い殻が見つかった側溝は駅ホーム端から約150メートル離れている。引き込み線は同駅始発の折り返し電車の待機場所。駅到着から折り返し出発までは約7、8分あり、この間に複数の運転士が喫煙したとみられる。

 指定場所以外での喫煙は禁止されている。都交通局と東京メトロは「関係者に聞き取り調査し、厳正に対処する。大変ご迷惑をかけ、誠に申し訳ございません」と陳謝した。


自分は、鉄道員ってのは程度の差こそあれ一応はみんなが公共交通手段として
人々の安全かつ正確な輸送を実現するために日々努力を尽くしているものだと思ってた。

不真面目な人間もそりゃ中にはいるだろうけど、
列車の運行にまで迷惑掛けるような馬鹿な行為をやらかすような人間が今時いるなんて,
そんなこと、それこそ考えたくも無かった。


そんな中飛び込んできたこのニュースは正直そんな認識と正反対。
もうがっかりだな…。


地下空間でタバコを吸うというだけでももうこれはなかなかに非常識な行為だけど、
それをポイ捨てするというのはもうなんと言っていいか。
もはや自分の理解の及ぶところではないわ。


せめて携帯灰皿くらい持ち歩いて吸えばどうなんだ?
普段の喫煙ではバレてなかったんだから、
ちゃんと消せばこんなトラブルは起きなかったんじゃないのか?


何よりももう、鉄道の安全・正確を守るべき鉄道員自身が
自らの行いで鉄道を遅延させた、っていうのがもう言葉も無い。

それもタバコのポイ捨て程度のありえないほどくっだらないことが原因で。
このことがもう本当に残念で残念でならない。

馬鹿だろう本当にもう。


首都圏の輸送を支えているという自覚は彼らに無かったのか?
ひとつトラブルが起きればどれほどの影響が出るかなんて、
そこで働いていれば考えずとも分かるだろう…?

日々どれだけの人を運んでいるか、鉄道員なら一番よく分かるはずだろ。
それともアレか?
あなたの一服はこのとき迷惑かけた4万1000人よりも重いのか?

そんなことはないだろう。それこそそこまで考えてやったわけでも無いだろう。
短慮軽率に過ぎるわ。いくらなんでも。


しかしこの行為、というか今回の事件、
ただ乗客に迷惑を掛けただけでなく、 今後の乗客にまで影響を与えかねないと思う。
それは結果他の同僚達にまで迷惑を掛ける行為になるだろうし、
そもそもが会社の名前や信用に思いっきり泥を塗った行為だと思う。


明日からホームで喫煙している人間を駅員が注意したら逆切れされかねないんじゃないの。
「お前らが吸っとってワシらが吸って何が悪いんじゃ!」とか
「俺は電車遅らせてないから問題ないだろ!」とか。

そういうこと言う人間、出るんじゃない?

それをどう説得する…?説得できねぇよ。こんな事件があった後じゃ。
いらぬ仕事を増やすかもしれないよな、今回の件は。

んで実際こういう人間が現れたらそれこそ単純に他の乗客が迷惑するよ。
それも元をたどればこの事件のせいだ。

会社の信用だってガタ落ちだ。
これで都営地下鉄東京メトロ
社員教育もろくに出来ずに利用者に迷惑を掛ける企業」ってことになっちゃったんだもん。

他の真面目な同僚たちにはいい迷惑だろ。 まぁ実際教育はどうなのか知らんけど。


そして「だから喫煙者はクズなんだ」的な最近の喫煙アレルギーに見事拍車を掛けた、と。
実際タバコが原因で4万1000人に迷惑掛けてるんだもん。言い訳のしようも無いやん。

それに、これで社内でも喫煙者の肩身は狭くなるだろ。
会社内の規定はきちんと守っていた人までも攻撃されかねない。

世の中理解ある人ばかりじゃないんだから。


もう洒落になってねぇよな。


正直もう迷惑の規模がデカ過ぎて。
そしてその原因がショボ過ぎて。なんだかもう本当に情けなくなる。



タバコを吸うこと自体も個人的にはあまり好ましくは思わないけど、
それでも最低限のマナーを守っている人まで批判しようとは思わないんだけど。

でも今回の件はその「最低限」の遥か下の下を行ってる。
もうなんだか心底がっかりだわ。




ありえないよこんなニュース。

がっかりだ。とにかくがっかりだ。
あまりにがっかり過ぎてmixiとこっちと両方で同じネタで日記書いちゃったよ。