日本一短い国道を見てきた

一昨日三ノ宮からの帰りに立ち寄りました。
立ち寄ったというかたまたま見かけただけなんですけど。

国道174号線。
イメージ 1
その長さはわずかに187m。
短いどころの話じゃありません。


元々は「神戸港と国道2号線」を結ぶ区間940mが国道174号線に指定されていました。
しかしその国道2号がルート変更。

従来よりも神戸港に近づいたために、「神戸港と国道2号線」を結ぶ区間もそれに伴って短縮。
その結果、指定区間がこんなに短い国道が生まれたんだそうです。


まぁそんなこと言っても見た目には普通の道路でしかないんですけどね。

交差点から振り返るとこんな感じ。
イメージ 2
この辺の写真を載せて始点から終点まで一目で見える!なんていってるとこもたまにあったりしますが、
実はそれって間違いだったりします。


実はこの交差点のもうひとつ南の交差点までが国道174号線。
この高架下部分は一部に過ぎないのです。




帰ってきて記事書くためにちょっと検索して初めて知ったわどちくしょう。
これで全部なんだすげーとか思って帰って来たわちくしょう。


まぁでも、2度と行くことは無かろうかと思います。
わざわざもう一度しっかりと見るほどのものではw