本が片付かん

内定先の会社から、内定者向けに配布する資料に載せるから顔写真をメールで送れという
なんというか無茶な要求が来たのでいろいろ自分撮りで悪戦苦闘していました。

とりあえず自分の顔に自信なんてまるで無かったりもしますが、
それでも一応人様に見せる資料の一部として配布されるのなら、
それは少しでもマシな写真を、というのが人情でもあると思うのです。

しかしそもそも自分の顔なんざ証明写真以外で撮る機会なんてめったにないわけで、
深夜に一人カメラを見つめて右往左往する自分を冷静に見つめるとなんとも切なくなりますね。
あぁこんな時間になにやってんだろう自分、みたいな。

とりあえず撮影しては画面確認して微妙な気分になり、
また撮影しては画面確認して微妙な気分になっての繰り返し。


ただ角度変えて撮ったらぜんぜん違う感じになったので面白かったです。
そういえば斜め上から撮ったらよく見えるとか聞いたなー、と思ってやってみたらぜんぜん違うの。

かっこよく写ったなんて口が裂けても言わないしそもそも思ってないけど、
それまでのひどい写真と比べると向きが違うだけなのになんだか面白かったです。


世の中修正しないまでもこんな方法で撮られた写真とかいっぱいあるんだろうな…
女の子とか自分が一番可愛く写る角度完全に熟知してそうですよね。




とりあえず話は変わりますけども。
現在きれいなお部屋で新年を迎えようキャンペーンの一環として
まずは部屋中に散らかっている本の整理から、と思い立ったはいいものの、
物理的スペースが足らんという事態に直面し困惑しております。


おかしいなぁ… ほんの3ヶ月前に収納スペース増やす目的で木製のラック買ってんのに。
漫画がみっちり詰まってます。どっから出てきてんねやこの金。

そういえばここ最近で増えたなーと思うのがこの文庫本とかの類。あと鉄道ピクトリアル。
イメージ 1
就活でどこか出かけるのに暇つぶし、と思ってついつい買ってんですよね。

それなりに値段する割に1回読んで満足しちゃうんで、
それならわざわざ新品で買わんでもよさそうなもんなんですが。
まぁ就活と卒論のストレスに追われてたのを買い物という形で発散・逃避してたような面もあるんで、
この辺はしかたねーかなー、と思ってたりもします。

というか見直すと買った記憶があるのにこの場にない本もあるんで、
部屋しっかり片付けたらもっと出てくるんでしょうね。

んー、もう場所ぜんぜんねぇぞ。
かといって売りに行くのもあんまり好きじゃないしなぁ。


まぁ、もう3ヶ月ちょっとでこの空間で暮らすことはなくなるわけだし、
まとめて本は置いていけばいいかなぁ、とかそんな考えがないでもないですけど。


それでもまぁ片付けないってのは気分悪いからなぁ…。
もうちょっと頑張って何とかしないと。