08年シーズン印象に残った試合ランキングと印象に残った記事

さぁいよいよ2008年も終わりが近づいてまいりました。
今季印象的だった観戦試合と記事(非観戦試合)をランキング形式で挙げて今季の総決算としたいと思います。


ちなみに今季観戦は9試合。OP戦1、公式戦が8。
勝敗は…1勝8敗。…惨敗です。

さてではまず5位。

・采配ミスで大逆転負け 6/11 京セラD 対オリックス

イメージ 1

この日は先発桑原謙が7回途中まで1失点、
打線も4回に仁志のソロ、ビグビータイムリー、大西3ランと大爆発。

どう見ても勝ち試合。どう考えても勝ち試合。

それを7回からひっくり返せるのが今季の横浜。
大西ファンブル、相川悪送球、右を抑えられない右のサイドハンド加藤などもうグダグダ。

さらに8回には、当時既に抑え転向していた寺原を頭から突っ込まずになぜかヒューズ。
そしてこのヒューズが四球、安打で大ピンチを作ったところに慌てて寺原を投入して大炎上。

ランナー出すとダメになる寺原の使い方としては最悪の起用法でみすみす勝ちをドブに捨てたのでした。

続いて4位。

・石川ァー!! 9/14 ハマスタ 対中日

イメージ 2

この日は弟の試合を埼玉で応援後にハマスタ到着。
初めてのバックネット裏観戦でした。石井琢2000本試合以来の高額席。

試合は先発小林が初回に1失点も、その裏村田2ランで逆転。(ここは見てない。観戦は3回表から)
3回ウッズソロで同点、4回森野ソロで逆転されるも、
4回裏に村田吉村アベックソロで逆転と、とてもいいムードでした。ここまでは。

しかし5回、2番手牛田が打球直撃で降板すると雰囲気が一変。

3番手横山が1死から四球を出してピンチを招くと、
続くノリさんの打球をショート石川が同点タイムリーエラー! なんとトンネル!それでもプロか!

そして緊張感が切れたかその後横山が打たれる打たれる。一挙5点で試合が決まってしまいました。
石川のエラーが試合をぶち壊すというなんだか03年みたいな負け試合でした。

元々自分は未来の二遊間争いには藤田を推していましたが、
この一戦でさらにその印象が強くなりました。というか軽く石川アンチになったw

ちなみにタイトルはエラーした瞬間の自分の叫びです。


そして第3位。

・嶋田ァー! どこ見とんじゃぁー! 9/15 ハマスタ 対読売

この日はもうこの一言に尽きます。疑惑の判定

勝ち越しの阿部のソロHR。
あれのどこがHRなのかと。もうこの一点だけが納得いかなくて納得いかなくて。

先発要員とか言って上げたはずの吉原を中継ぎで使うとか意味不明な采配もこれの前では霞みます。

タイトルは(HRと判定した)この日の1塁塁審への野次w

第2位

・村田キング奪取の3ラン 10/12 神宮 対ヤクルト

イメージ 3

この日はもう完全にヤクルトデー。
今季最終戦でもあり、真中、度会、小野、川端の引退試合ということもあって、
始球式からして彼らのお子さんが登板ともう完全にセレモニームードw

さらに試合でも、小野に勝利決定のHRが出るわ
真中はファンに一番近いライトスタンドの守備につくわでヤクルトファン大盛り上がり。
石井と鈴木が代打に出ただけでそれっきり、な横浜との「差」を強烈に見せ付けられたのでした…

まぁ「セレモニー」としては面白かったんですけども。
時間がたつごとになんか寂しく思えてくるんだよなぁw

とりあえず大勢で観戦したのが印象的でした。


第1位

・雨中の今季観戦初勝利 8/29 ハマスタ 対ヤクルト

イメージ 4

1位はまぁこれしかないでしょう。観戦試合11連敗を止める今季初勝利w
ま、最初で最後だったんですけどね…

勝ち試合ながらも要所要所で発揮される大矢監督「らしさ」に見ているほうはヒヤヒヤものでした。

この試合はKAMさん、9BMさんと初めてお会いした試合でした。
初対面なのに話が進むあの雰囲気。なかなか独特だなぁ、と思いますw



とりあえず観戦試合のランキングはこんなとこですかねー。
こうやって見るとどれも思い出深いです。ランクからはずした3試合も色々ありましたし。

出来ればもうちょっと勝ち試合が見れりゃ言うことなかったですけどねぇ。
ちなみに先発は寺原・那須野・ウッド・桑原謙・ウッド・ウッド・小林・吉見・吉川でした。
…うん、こりゃ勝てんわ。


さて続いては今季書いてきた記事の中で印象に残っていたものをちょっとだけピックアップします。

★ このうんこチームが
5月3日広島戦。
スコア自体は4-3と好試合だけど、内容のあまりのくそっぷりにブチ切れ。
本文わずか4行のブチ切れ記事となりました。

こういうのあんま嫌いじゃないですw 後から見返すと面白かったりするしw
ちなみにこの次の試合でもぼろ負けし、記事中で選手全員に「新幹線自由席で帰れ」と暴言を吐きました。 
その次はさすがに勝ったものの、醜態をさらした4選手には「自転車で帰れ」の暴言w

まだ開幕してから1ヶ月しかたってないのに荒れまくりです…



監督に対して「辞めろ」の言葉が出たのはこれが最初。
ここからだんだんと采配に対してストレートに文句が出るようになってきます。

★ 連勝してもすぐ連敗しちゃ台無しだよなぁ
5月16日中日戦。
おそらく今季最大ブチ切れ(早っ)。
監督に対して
>頭おかしいんじゃねぇの?
>お前が黙って座っときゃ勝ったわボケ。
>お客様の中にゴルゴ13はいらっしゃいませんかー!?
>本当に勿体無いのはお前に払っとる年俸じゃボケ。

などなど暴言吐きまくり。
まぁここまで切れたのはやっぱり真面目にチームのこと考えられたからだと思うけど。
ここから先は怒りよりも呆れの方が強くなってきて…

ホント弱かったんだなー、今季。


とりあえず試合よりも記事の内容で印象が強いものばっかですねw

まぁしかし、今季記事の書き方はすごい迷走しました。
最初は勝利・敗戦投手・H・SとHRまでつけた記事から公式戦がスタートしましたが、
それは開幕戦のみで早々と挫折w めんどくさすぎたw

さらにOP戦から去年はやっていなかった「気になったニュース」欄を新設。
BWファンを辞めてから何かと狭くなりがちだった視野を何とかしようとの思いがあってでした。

一応これはコメント数の増加や横浜ファン以外のお客さんも呼び込み成功したと言える気がします。

しかしこれと同じ目的(視野を広げる)ではじめた「今日のシーレ」も早々に挫折w
5月に入ると格段に更新頻度が落ち、6月は28日に一度載せたのみ。
それ以降「今日のシーレ」コーナーは掲載されませんでしたw

基本的には結果残してる若手を上げろ上げろと連呼するポジティブなコーナーだったんですけどねぇ。

シーレの試合情報、更新遅いんだもんなぁ… 
詳細な情報がなかなか分からないようではちょっとコーナーとしては確立できないですよ。
その日のデーゲームの結果がその日のうちに上がってないことすらあったもん。
詳細結果に至ってはその日のうちに上がってきたことが無かった。

もうちょっと何とかして欲しかったなぁ。



さて、とりあえず色々文句つけてきた08年でしたが、
残念ながら来季はこうやって横浜に関して記事を書くことはもう無いかと思います。
少なくとも公式戦は。

気が向いたときにちょろっとか、もしくは日記の一部でぼやきとして書くか…
そんなところになるんじゃないかなぁ、と。

やってみないと分からないですけどね。

まぁ来季はもうちょっとポジティブに行きたいものです。