梅雨空の紫陽花

梅雨入り宣言こそなされたものの、毎日毎日続く晴天。
台風も来るぞ来るぞ来るぞー、と見せかけて来ませんでしたし、
台風に刺激されて梅雨前線が雨降らすぞ降らすぞー、も空振り。

西日本は晴ればかりです。

ちょっとなんか梅雨らしい光景も見てみたいなぁ、と思っていたところ、
今日は久々の雨模様。

これは絶好のチャンス、ということでお出かけしてきました。


目的地は徳島県吉野川市

阿波川島駅からちょっと歩きます。
イメージ 1
かつてはなんか店舗か旅行センターでも入ってたんですかね。


少し歩いてたどり着いた箇所。
イメージ 2
線路沿いに紫陽花が咲き誇っているのです。
やっぱり紫陽花は雨の日が絵になるだろう、と。
わざわざ雨の日選んでやってきたのです。


が、正直近づいてみると紫陽花の様子がちょっと微妙。
いまこそ雨模様ではありますが、ここのところの晴天続きでちょっとくったりしちゃったような…

うーん、ちょっとイメージ外れたかも。

それでもとりあえず列車を入れて。
イメージ 3
手前に写ってる株が一番マシに咲いていたのです。

しかし雨の日もお仕事とは。
保線の方々も大変ですね。

反対方向の列車も。
イメージ 4
うん、まぁ、微妙な感じではありますが、
とりあえず季節感あっていいんじゃないかなと。

そういう意味ではなかなか満足です。
晴れの日って空もきれいだし気分もいいんですが、
雨の日は雨の日でまた楽しみ方もありますね。

明日からはまた晴れ。
どこか行けるといいですが。寝てそうだなあ。