雨の神戸ルミナリエと阪堺電車ちょっとだけ

12月半ば。

せっかく18きっぷも使えることだしお出かけしようと。

ルミナリエでも見に行くことに。
しかし天候はあいにくの雨。

人が少なくていいかもしれない、とか思ったけれど、
いざついてみたら、それはもう人、人、人の波。
イメージ 1
うーん、舐めてたね。

元町駅から激しく西へ向かうのも結構しんどいですよね。
混雑を避けるためとはいえ、あそこまで激しく迂回させまくる必要があるんだかどうなのか。

まぁ、きれいですけどもね。
イメージ 2
続いていってくれるとええなぁ、と思うのです。

翌日は大阪でお買い物。
通天閣って見たの初めてだなぁ。
イメージ 3
見ただけで終わりました。
近づきさえせず。

せっかく大阪まで来たんだから、ちょっとだけよりみちを。
そう思って乗った阪堺電車がステキすぎでした。
イメージ 4
渋いです。実に渋い。
こんな車両が日常的に走っているってステキですね。

モーター音がたまらなかったです。
いつかまた全線乗りに来ないとなぁ…

住吉で乗り換えて、南海線で難波に戻るのです。
ここ住吉は阪堺線上町線の交差地点。
イメージ 5
平面交差しています。

また向こうの車両も味があっていいですねぇ。
でも新車もデビューするんですよね、確か。

新しいのも乗ってみたいなぁ。

でもこういう角ばった感じの、ちょっと前の路面電車、って感じのも好きです。
イメージ 6
というかまぁ、路面電車好きです。

ひと駅、というかほんのちょっとでつきました。
イメージ 7
乗換の際に運転士さんに「すぐですよ?」と聞かれたほどw
確かに待ち時間で歩いても着いたなぁw

南海電車の車内広告が気になりました。
イメージ 8
ミサンガって…今どきの子もするもんなんですかね。
なんか自分が子供の頃流行った物なイメージがあります。
切れたら願いがかなうんですよね。

試験が終わって発表までに切れないと困っちゃいそうですね。



乗り継ぎ乗り継ぎして帰りました。
なんだか消化不良な感じの18きっぷの使い方。


なので年末、ちょっと長めに乗ることにしたのです。
次回から。九州で初もうで。