近代化産業遺産・ことでん香東川橋梁

昨日とは一転、晴れ渡る青空が爽やかな日曜日。

だったら今日も出かけてこようかと。

GWにことでんレトロ列車に乗ったんですが、
その時にちょっと撮影が出来なかったのが不満だったのです。

せっかくだから次のレトロ列車運転時にはちょっと撮り鉄もしたいな、と。

じゃあ下見に行こうかな、ということで、
ことでんの近代化産業遺産の一つ、香東川橋梁へ出かけてきました。


幅は広いですがほとんど水が流れていません。
イメージ 1
長いガーター橋が続きます。
長さはことでんの路線中土器川橋梁に次いで2番目。

開業以来の橋梁が今も現役です。

さぁ、どの辺から撮るのがいいかな、と思っていたら踏切の音。
続いてゆっくりと列車が琴平方から…

…なんでレトロ列車が来るねん?!
イメージ 2
慌ててしまってなんというか適当な写真になってしまいました。

試運転とかそういうことなんでしょうか…
下見に来たつもりがいきなり本番が来るとか運がいいのか悪いのか。

とりあえず気を取り直して橋梁を観察。
イメージ 3
石積みの橋脚がいいですね。
でもこっちから撮ると架線柱が邪魔かなぁ。

反対側から撮ろうか、と思っていたらちょうど鳴り響く踏切の警報音。

そして現れるレトロ列車。
イメージ 4
イメージ 5
マジでか。
一宮折り返しとかそんなんアリか…

とりあえず微妙ですね。
橋脚切っちゃうとなぁ…

いやまぁ、いいもん見たのかもしれないけれども。
イメージ 6
青い空が爽やかですね。


ちょっと架線柱と合わせて撮ってみたかったのでこっちからも。
イメージ 7
うーん。
奥の方で橋梁が切れちゃったな…

こういう角度個人的には結構好きなんですけども。


とりあえず暑いしまた来ようかな、と。
たいして写真撮ってないのですが。

PCで見ると結構微妙なんですが、現地ではそれなりに満足していました。

あ、でもせっかく橋なんだから、水のあるところで撮りたいな、と。
最後に20分後の1往復を待つことに。

そして現れるレトロ列車。
イメージ 8
なんでやねん…

でも最後は割とうまく撮れたので満足です。
綺麗に川面に映ってくれた。
もうちょっと空を大きめに入れてもよかったかな。

また天気のいい時に来ようかな、と思います。
ただまぁ、来週のレトロ列車は別に撮りに来なくてもいいなw