山陽本線を下って  年末年始18きっぷぶらり旅

年末。

これまでだったら最繁忙期ですので、当然お仕事の日程が組まれていました。
ところが勤務地が変更となり、職務体系も変更となってこれが一変。

週休2日制に加え、世間がお休みの時期にはしっかりお休み。
最繁忙期が一転、なんと驚き7連休。

これは遊びに行かなきゃ、ということで、大晦日31日よりお出かけに出たのです。

ひとまずはひたすら西へ西へ。
尾道で途中下車してお昼ご飯とティーブレイク。
イメージ 1
できれば展望台に上がったり商店街ぶらぶらしたりしたかったんですが。

まぁ、降りられただけでも上等でしょうか。

真っ黄っ黄の電車に乗るのです。
イメージ 2
いやー、何度見てもなんというか…
上手くこの気持ちを表す言葉が無いですね。

尾道を出てしばらく。線路は海沿いを走ります。
イメージ 3
目の前の島々はしまなみ海道愛媛県までつながっています。

いつか全線踏破してみたいものです。

三原を過ぎると川に沿って山の中へ向かうような感じに。

本郷-河内間では国内最長のアーチ橋、広島スカイアーチをくぐります。
イメージ 4
広島空港へとつながる道なのだそうです。

山の中へ入り標高が上がっているのか、車窓には残雪がちらほら。
イメージ 5
雪の尾道とか行ってみたいなぁ…

広島を過ぎると車窓には広電が。
イメージ 6
このあたりの並走区間って好きです。


岩国で乗り換え。
イメージ 7
編成番号が書いてあるんですかね。

こんなのあったんですね。
屋根上ってあんまり見ないので気が付きませんねぇ。

岩国駅のどっち口になるんですかね。
イメージ 8
この裏口的な方向につながる跨線橋が気になります。
正面と違ってささやかな感じの駅舎が建つ裏口。

次来たときに元気があったら見に行きたいです。
今回元気なかったです。


新山口の長時間停車でトイレ休憩。
イメージ 9
このちょっぴり古い感じの案内看板が割と好きです。
国鉄末期風?ぐらいなんでしょうか。

本日の目的地、下関に到着。
イメージ 10
117系の快適なことと言ったら。
往年の新快速カラーなのもいいですよね。懐かしくなります。

車両航送発祥の地なのだそうです。
イメージ 11
関門連絡船ですね。

すごく簡単な構造で船に乗せているように見えますが、
これだと間違って海に落としたりとかしそうですね。




近くのスーパーで簡単にお買い物。
年越しなのでおそばにしました。カップ麺ですが。

閉店間際なので安くてよかったです。



ひたすら移動の初日。
明日は元旦なので初詣へ。


つづく