【国鉄小松島線】小松島ステーションパークへ

橋がありますね。
イメージ 1
廃線跡の痕跡が残りやすい箇所第一位はズバリ橋(たかゆき調べ)。

これは期待大ですよ!


と思ったけど、どうやら何もないですね。
イメージ 2
これは完全に架け替えられております。

あー、92年に…
イメージ 3
もう架け替えてからもだいぶ経つんですねぇ…


踏切だったであろう場所も、もう痕跡はありません。
イメージ 4
ホントに廃線跡歩いてるのか不安になりますね。


ようやく鉄道の痕跡。
中継信号機が残っています。
イメージ 5
現役時代からのものなのでしょうか。

信号って地平から見ると結構高いですよね。


さらにちょっと進むとタイルが機関車柄に。
イメージ 6
こういう遊びはちょっと楽しいですね。

いかにも廃線跡らしかった建物の裏手を抜けると、なんかもう分かんない感じ。
イメージ 7
このあたりから駅構内が始まってたんですかね。


ちょうどよく案内板がありました。
イメージ 8
広い構内に線路がいっぱいあった様子。
こういうの見るとタイムマシン欲しくなりますね…

構内の一部は公園として生まれ変わっています。
イメージ 9
かつての路線と駅を偲んでか、案内板はSL風。

パッと見SLだけど、よく見るとなんだろうこれ…みたいな気分になりますw


歩道には線路のようなペイント。
イメージ 10
柵の代わりにスポーク車輪風のものが立っています。

もしかして本物の車輪なのか、と思いましたが、
近づいてよく見ると、どうやらそれっぽいものを作っただけのようです。
イメージ 11
お金かかってますねぇ。
埋まってる部分はどうなってるんでしょうね。



とりあえず次回で終わりくらいかな。
つづきます。