残雪の中を  年末年始18きっぷぶらり旅その2

翌朝。
下関から再始動。
イメージ 1
駅ビル、というか商業施設が建つのだそうで、
駅前周辺は工事中でした。

切符を買って小倉行きに乗り込みます。
イメージ 2
なんというか記事を書きつつ痛恨のミスに気が付きました。

この日、18きっぷ使いませんでした。

下関から短距離切符を買い、
小倉からはお正月限定、「初乗り!お年玉乗り放題切符」を使うのです。

2000円で九州全線普通列車乗り放題。
正月限定とはいえ、利用当日も購入可能なのはありがたいですね。
自動改札対応なのも楽でいいです。

久々の九州上陸。
GW以来ですかね。そんなに久々でもないな。

車窓に若戸大橋が見えました。
イメージ 3
真っ赤なカラーが印象的です。

くろがね線の鉄橋も。
イメージ 4
くろがね線も、またじっくり見に来たいなぁ。

だんだんと車窓には雪が。
イメージ 5
昨日下関は雨でしたが…
こちらは雪が降ったようですね。

途中の駅で特急退避。
イメージ 6
白い景色の中を、白いソニックが駆け抜けていきます。

ホームと反対の留置線には変わった貨車が並んでいました。
イメージ 7
隣にいたモーターカーには「レールセンター」と書かれていたので、
レール運搬車なんですかね。

元旦から、雪の降る中作業する方々。
イメージ 8
大変ですね…。

この天気ですし、カンテラ清掃ですかね。
いやぁ、お疲れさまでございます。

また特急列車行き違い待ち。
イメージ 9
おぉ、今度は883系。
うーん。周遊きっぷで九州乗り倒したのが懐かしくなります。

また特急乗りまくりの旅がしたいなぁ。


そして787系の追い越し待ち。
イメージ 10
ホントに九州の特急はデザインが個性的でいいですね。


新宮中央で下車。
イメージ 11
ちょっと歩いて別の路線へ。



つづく