元旦の大宰府は人の波  年末年始18きっぷぶらり旅 その5

駅から太宰府天満宮まで歩いていきます。
イメージ 1
さすがに元旦だけあってなかなか人が多いなぁ、なんて呑気に考えていたのですが。

だんだんなんかちょっとヒトの密度が上がってきています。
イメージ 2
以前元旦に初詣に来たことがあったので、
混むとはいってもそんなに…とか思ってたんですが。

よくよく思い返すと、あれは1月2日のことだったのかもしれません…

ついに詰まってしまいました。
イメージ 3
そうか。ここまで混むのか。

向こうにもう入り口が見えているのですが。

その入り口に20分かけてようやくたどり着いて、そしてまだまだ人の波。
イメージ 4
すげぇな…


しかしまぁ、ここまで来たからにはお参りして行かなきゃ気が済まないし、
というかそもそもここから脱出できないし。


お参り終えておみくじ引くまでさらに15分かかりました。
イメージ 5
たまらんねこりゃね…

まぁ、こうやって神社で人に揉まれるのも、
ある意味この時期だけの醍醐味といいますか。

そうでも思わないとw


帰り道の屋台で梅が枝餅を購入。
やっぱりここで食べとかないと、ですね。

駅まで戻ってきました。
イメージ 6
30分くらいで済むかなー、とか思ってたら、
しっかり1時間ほどかかってしまいました。
さっと入ってさっと出ただけなんだけど…

いやー、初詣ですねぇ。

列車にはヘッドマークが取り付けられていました。
イメージ 7
これって毎年同じデザインなんですかね。

1年の内に三日くらいしか使うことのないヘッドマークってのも贅沢なもんですね。
外してまた年末になるまで仕舞い込むわけですよね。

いざ使うとなったときに「どこやったっけ?」とはならないんでしょうかw


再び紫駅からJR二日市へと歩いて乗り換え。
イメージ 8
紫駅だから紫色にライトアップされてるんでしょうか。

乗り換え乗り換えで下関へ戻りました。
明日はちょっとだけ下関観光して帰るのです。


つづく