デハニ50と旅の終わりと 神話の国の黄色い電車 その6

ズームカーで再び移動。

乗車した車両はしんじ湖ラムサール号。
イメージ 1
車外各所にラッピングが施されています。
ドアにはこれ、多分魚かなんかの口の部分が見えてるんでしょう。

しんじ湖に住む生き物をPRするための列車なんですかね。
イメージ 2
これらの生き物がどれほど珍しいものなのかはあんまりよく分かりませんけど。


車庫のある雲州平田で途中下車。
イメージ 3
断続的に雪が強くなったり弱くなったり…

とりあえず周辺道路をぐるり回って車庫を観察しようか、と。

早速ズームカーの影にデハニ50を発見。
イメージ 4
イメージ 5
ああやってシートを掛けられてしまうと、途端に車両が死んでしまったように見える気がします。
まぁ引退済みなんだから実質死んでるみたいなもんですけども。

でもなんか復活の計画もあるらしいですね。
出来ることならその方向で進めば嬉しいなぁ。やっぱり一度は乗ってみたいし。

踏み切り越えてぐるーっと回って反対側へ。
車庫の中にはデハニ52。
イメージ 6
シート掛けられただけのデハニ53よりはまだ現役車両って感じですね。

しかしこの車庫もなんか年季入ってるなぁ。古い車両の似合うことといったら。

反対側からデハニ53。
イメージ 7
ここは洗浄線になるんですかね。
両方は屋根の下に置けないから、せめてカバーだけでもってことなのかな。

接近して写真を撮りたいですが、もう社用地ギリギリ…
公道からだと限界です。

踏切から。
イメージ 8
ズームカーがいて、デハニもいて…
あぁなんかこの鉄道好きだなぁ、と。そんな風景。

なんて言っていいか分かんないけど、なんか心惹かれるんですよね。


踏み切り手前には京王5000系もいます。
イメージ 9
こっちはまぁそこまで心惹かれる存在ではないですけども。
いや、別に嫌いってわけでもないけどね。
嫌いだったら鉄コレBOX買いしねぇよ、っていう。

ぐるっと回って駅に戻ってきました。
ホームにはこんな展示物。
イメージ 10
近所の小学生が工作でもしたんかいな、と思ってよくみたら、
無形民俗文化財の平田一式飾だそうで。

まぁ文化財なんだぜといわれても正直どのへんがどうすごいのかちょっとわかんないんですけど。
そもそも一式飾っつーのがどういうもんかよく分からん。

ひとまずは出雲市行きの列車に乗り込んで、バタデン完乗へ。
イメージ 11
記事書くのに写真チェックして気づきましたけど、
後ろの車庫の車両、窓に青いビニール貼ってありますね。
塗装作業か何かしてたのかなぁ。

そして電鉄出雲市へ。
イメージ 12
うーん、久しぶりだ。いつ以来かなぁ。
餘部のついでにこっちまで来てちょっと見て…以来なのかな。

餘部も解体の前にもう1回くらい行っときたいよなぁ。


とりあえず出雲市と松江とどっちから帰ろうかしばらく考えた後、
いったん松江に戻ってからJR乗換えすることに。

松江しんじ湖温泉到着。
イメージ 13
今日は一日お世話になりました、っと。

とりあえず駅の売店で電車型の缶に入ったクッキーを買いました。
自分へのお土産w

地方ローカルな鉄道でこういうお土産っていいですね。
ちょっと支援も兼ねて買ってやろうか、って気分になる。


JR松江まではバスで移動し、松江からは特急やくも。
イメージ 14
このやくも車中ではちょっとした悲劇もありましたが、おおむね列車運行上は特に異常なく。
乗り継ぎ乗り継ぎして、無事、寮へとたどり着いたのでした。

まぁ、さすがにやくも車中で駅弁は食べられませんでしたけど。
イメージ 15
せっかく松江で買ったのに。


いざ記事にしてみるとなんだか駆け足な感じですが、
実際はまぁもうちょっとゆったりのんびりした感じで楽しめました。

ゆったりしすぎて写真を撮ってない、ってのが現実w

いやー、よかったです。バタデン。
最初はなんていうかね、やっぱこの色はねーよなー、みたいなのがちょっとあったんですよ。
真っ黄色ってやっぱちょっとキツイじゃないですか。

でもねー、なんか一日見てると逆にこれはこれで悪くないなぁ、みたいになるから不思議なもんです。
思ってた以上にのんびりした風景や、へろっとした設備の中、
こんな列車が走るっていう、なんかそのギャップがよかったのかもしれません。

雪の川跡駅で3列車が並ぶ光景が個人的には一番印象的でした。

あとまぁやっぱズームカー好きなんですよね。
あの丸っこい顔つきが。

これがあるだけでやっぱこの鉄道好きになっちゃうっていう。
まぁ原色のいる大井川には負けるけど。


出来ればまた写真撮りに来たいです。
今回乗るばっかだったし。

まぁ、山陰本線出雲市以西が未乗ですから、きっとまた訪れる機会はあろうかと思います。
いつになるやら、ですけど。





とりあえず次回で2009年最後の旅行。
次回はSLやまぐちクリスマス号の旅です。