「あすか」の件に思うこと

暴走鉄道ファン、列車止める…線路脇で撮影
14日午前10時40分頃、大阪府柏原市青谷のJR関西線河内(かわち)堅上(かたかみ)―三郷(さんごう)駅間で、加茂発天王寺行き快速電車(6両、乗客約500人)の運転士が、線路脇に4、5人が入り、カメラの三脚を立てているのに気付き、約50メートル手前で電車を止めた。
 連絡を受けたJR西日本社員が説得を重ね、約30分後に敷地外に出た。
 午前11時25分頃には、約600メートル西の河内堅上―高井田間でも、JR難波発奈良行き普通電車(6両、乗客約200人)の運転士が、線路脇にカメラを持った人が入っているのを見つけ、約10分間、停車した。2度の停車で上下19本が運休、同26本が最大39分遅れ、約1万3000人に影響した。
 同社によると、この日は当時、運行回数の少ない団体用お座敷列車「あすか」(6両)が、カーブが多く撮影ポイントになっている現場付近を通るため、鉄道ファン約50人が沿線に集まっていた。周辺にはフェンスがなかった。
 快速電車の運転士が線路から離れるよう求めた際、拒む鉄道ファンがいたという。騒ぎで柏原署員も駆けつけたが、故意に電車を止める意図はなかったとして、注意するにとどめた。
 鉄道ファンが線路脇に入り、退去まで拒否したケースはほとんど例がないといい、同社広報担当者は「いくら鉄道好きといっても、極めて悪質。危険なので絶対にやめてほしい」と話している。

いやなんというかとにかく残念なお話ですよね。今回の事件。
ちょっと前の209系事件も残念だったのですが、それに輪をかけて。
鉄道会社社員として、という以前に、もう一鉄道ファンとしてとにかく残念なニュースです。


列車が止まるほど線路に接近するっていう時点でかなりの非常識ぶりなのに、
それで実際列車が止まっても逃げるどころか退去を拒否、と。

どういう神経の持ち主だこりゃぁ…
もうなんで逮捕しないのか理解できない。

というか対処がぬるい気はしますね。
30分も説得する必要無かったんじゃないかな。

列車が止まってそこで退去に応じなかった時点で逮捕してもよかったのでは…
警察も「故意に電車を止める意図はなかったとして、注意するにとどめた」なんて。

列車を止めるということに対しての意識が低いような気がします。

止めたけどわざとじゃなかったんです、
そんなつもりは無かったんです、なんてのが通用していいんでしょうか。
運行に影響与えた時点でそれはもう完全にアウトでしょ。

ファンだからこそマナーを、なんていうコメントも見ましたけど、
まずファンがどうこういう以前に、もう人としてどうかってレベルではと思います。
そしてマナーでなく、もうルール、ですよね。列車止めるって立派に犯罪なわけで。


このあたりなんかは、やっぱり鉄道業がサービス業化してきた影響なんですかね。
列車走らせてればそれでいいだけじゃなくなってきた。
だからこういう非常識な輩にも「説得」なんてぬるい対応しちゃうのかな、っと。
あくまでお客様対応の延長、的な。


でもその結果が列車の遅延・運休で1万3000人に影響ですからねぇ。


もっと毅然とした対応が求められるのではないのかなぁ。


まぁ、言うまでも無くそうなってしまいそうな気もしますけど。

だって今回の件、多分快速列車の運転士始め、関係の乗務員は怒られてますよ。
原因はどうあれ列車を遅らせてお客さんに迷惑をかけたわけだから。

さぁどう思うでしょうね。線路脇に立ち入るやつが悪いのに怒られちゃったりなんかしたら。


そして各駅ではお客さんは列車遅れたことに対して文句いったことでしょう。
当たり前ですよ。予定があって列車に乗るんだから。

それが予定通り動かないとあっちゃ文句の一つや二つ出るのが当たり前です。

さぁどう思ったでしょうね。
線路脇に立ち入るやつが悪いのに、そんな文句のはけ口にされちゃう現場の駅員は。


いい印象を残さなかったことだけは確実ですよね。


もう、ただ写真を撮っているだけ、という行為ですら、
現場からの風当たりは強くなっていっちゃいそうな気がしてならないです。


実際のところ同業という以外に何の関係も無いですけど、
同僚や上司は「こんなやつらはさっさと逮捕してもらわんといかん」なんて言ってますし。

そのうち入場券の販売も制限されちゃったりしてね。
引退列車の騒ぎを見てるとそんなことが現実になってもおかしくない気もします。



とりあえず、本当にもう、何とかしなきゃいけないところまで来てしまっている。
そんな気がしてならないです。趣味そのものが危うくなっているのではないかと。

自分は善良なファンである、とか、
こんなやつらととは違う、とか…

ただ言っているだけではもうダメなんじゃないかと。


とりあえずもう、そういうの見たら即通報するようにしたらどうですかね。
安全な場所にいる周りの皆さんが。我々社員が対応するよりも第一歩は間違いなく早いでしょう。

ほんでまぁ、皆さんカメラも持ってるわけじゃないですか。
そういう危険行為の証拠を押さえるにはもう持って来いの状況が整ってると思うんです。

社員って言っといてすぐこっちの立場に帰ってくるのもアレですが、
我々ファンが動くことでこういうのを排除することも出来るんじゃないかな、とちょっと思うんです。


まぁ、新たな揉め事の種を生んでしまう可能性もあるわけですけどね…。
通報したことを逆恨みされて云々みたいな。



そういうとこ考えると難しいです。本当に難しい。
でも、ファンとしては、むしろファンだからこそ、こういう行為って許し難いものがある。

何か考えを変えるきっかけになれば、と思います。









しかしちょっと疑問なんですが。
なんでわざわざそこまで線路に接近するんでしょうね。

近づけばいい写真が撮れるってわけでもないと思うのですが。
それも有名撮影地でしょ?
そういうのって周りの風景込みのものだと思ってたんですが…

近くで撮りたかったら駅でいいんじゃないですかね。なんかよくわかんないです。