たまにやる気出したらこのザマだよ

実家を離れて寮生活をするにあたって、
炊飯器と小さなホットプレートみたいなものを買いました。

当初はやる気満々でこれらも大活躍。
毎日のように稼動していました。

しかし時は流れ。
泊まり勤務が入りだした頃から徐々にこれらの稼働率は下がり。

気が付けば今はレンジでチンするご飯のお世話になりまくっています。


いやしかしこれではイカンです。
なんというか自堕落に過ぎます。人間としてダメになっとる気がします。
そして何より金が掛かるのです。


なので本日せっかくの休みですからちょっと気合を入れ直して頑張ろうと思ったわけですよ。

ちなみに炊飯器の稼働率が下がったのは、
米を炊くめんどくささよりもむしろ、食べた後の洗い物のめんどくささが主な原因でありました。

そして炊飯器が最後に稼動したのは去年の10月でした。



以上の事実から導き出される結果は…。



まぁ、詳細を描写する気力はないのです。
とりあえずすごかったです。もこもこしてた。

で、ですね。
それを全部除去したはいいですけども。
だからってすぐにご飯炊ける状態じゃないんですよ。

どうもね。臭い的なものが染み付いちゃってるみたいでね。
そんな鼻を突くほどの激臭、ってわけでもないんだけど、
このままご飯焚いちゃうとさすがにちょっと食えねぇな、と。

というわけでまずは内釜を徹底的に洗って洗って。
そして上蓋も取り外してこちらも徹底的に洗って洗って。

それでもまだなんか臭いが残ってて。
そうか本体が悪いのか、と本体を流し台まで持っていってですね。

そして熱湯攻撃!

したところで気づいたわけですよ。
本体に「絶対に水をかけないで下さい」って書いてあんの。

うむこれはマズイ。

しかし腐ってもイマドキの炊飯器でしょ?
水かけたくらいでどうにかなるか?

21世紀だよ今。2010年だよ。
そんな時代になってまで、炊飯器が水かけたくらいでダメになるなんて馬鹿な話がありますか。

と訳の分からん理論展開を元にコンセントをGO!


そしたら。
なんか何もしてないのに保温スイッチが入り。そしてそれが何をどうしても切れなくて。
挙句、下の方からは「バチバチ…バチ…」みたいな音が響いてくる始末。


即刻コンセントは引き抜きました。




いやぁ、やっちまったねぇ。
せっかく久々にやる気出したのに完全に裏目に出ちゃった。

とりあえずレンジでチンするご飯のお世話になる生活は続きそうです。げんなり。