樽見鉄道本巣駅の北方にある住友大阪セメント岐阜工場。(写真中央左)
06年までこの工場まで専用線が引かれ、貨物輸送が行われていました。
現在はトラック輸送に切り替えられ、線路跡は野に帰ろうとしています。
06年までこの工場まで専用線が引かれ、貨物輸送が行われていました。
現在はトラック輸送に切り替えられ、線路跡は野に帰ろうとしています。
今回はこの専用線跡をたどってみることにしました。
こっちみんなw
そしてその先はもう完全に道路にぶった切られています。
新しく舗装がしなおされて側溝までつけられた状態。
新しく舗装がしなおされて側溝までつけられた状態。
この地点からそれぞれ見るとこんな感じです。
道床の形のみが残っているといった状況です。
道床の形のみが残っているといった状況です。
大小、橋梁やその跡も残っていたり。
いずれ生活道路みたいな感じで利用されるようになるんでしょうか。
いずれ生活道路みたいな感じで利用されるようになるんでしょうか。
ここにはルート的には踏切があったはずですが…
3年しか経っていないはずなのに舗装の劣化が激しいです。
まるでずっと前に廃止されたみたいな光景。
3年しか経っていないはずなのに舗装の劣化が激しいです。
まるでずっと前に廃止されたみたいな光景。
この道路、交通量多いんですかねぇ。
道路を越えた部分には橋がかかっていたようです。
橋台を撤去して石を積みなおした跡がよく分かります。
鉄橋だったんでしょうね。
橋台を撤去して石を積みなおした跡がよく分かります。
鉄橋だったんでしょうね。
ちなみにこの川にはホタルがいるそうですよ。
空き地となってまだまだ廃線跡は続きます。
続く。