日本代表強化試合vsオーストラリア1戦目  他気になったニュースとか

<WBC>侍ジャパン、初の国際試合に大勝 豪州に8-2 強化試合
2月24日22時5分配信 毎日新聞

 野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は24日、京セラドーム大阪でオーストラリア代表との強化試合を行い8-2と大勝した。25日にもオーストラリアと対戦したあと、28日に西武、3月1日に巨人を相手に午後7時から東京ドームで強化試合を行い3月5日の1次ラウンド初戦、中国戦に臨む。

 オーストラリアは二回表、2死満塁からカールセンの遊撃への内野安打で先制。日本の先発ダルビッシュは四球を出すなど乱調で、ここで2番手岩隈に交代した。

 日本は二回裏、城島(マリナーズ)が1死満塁から四球を選び同点に追いつくと、岩村(レイズ)がレフトへの犠牲フライを放って逆転した。三回裏1死一、三塁には村田(横浜)の投ゴロの間に三塁ランナーのイチローがホームインし、1点を追加。

 四回裏無死一、三塁から岩村のレフトへの犠牲フライで4点目。五回裏には村田のタイムリーと福留(カブス)の犠牲フライ、内川(横浜)のタイムリーで計3点を入れ、勝負を決めた。 



とりあえずまぁ勝ってよかったっすね。
一応Jスポでほとんど見てました。

ただまぁ勝ったから全てよしというわけでもない感じはありますよね。

まず最初に言うならダルビッシュ
気負いすぎなのかなんなのか分からんけど制球が滅茶苦茶。
特にカーブですか。あれが全然決まってなかった。

先頭打者の2球目に投げたカットボールとかすげーなとは思いましたけど。


打線に関してもちょっと点を取ったというよりもらったって感じも多かったですね。

1点目、2点目はその前にゲッツー失敗オールセーフ、四球と来て押し出し四球、犠牲フライですもんね。
ゲッツー普通に取られてたらどうなったやら。

3点目なんか本来村田の投ゴロゲッツーでしょ。
相手がなぜか1塁にだけ投げてくれたおかげで点になったっていう。完全に相手の判断ミス。


それ以降でも、内川2打席目の犠牲フライなんかもその前に相手のミス出ましたしね。
ちょっとミスの多い相手だった割に点が少ないんじゃないかなー、と。

もちろんミスにつけ込んで得点するっていうのは大事だけど、
出来れば相手のミスから、そこからさらに大量点に、ってのが欲しかったかなー、というか。

ミスでくれた点止まり、ではちょっとね。
それじゃあ相手がミスをしなけりゃどうなるんだ、って思いますよ。

優勝しようと思ったらやっぱりミスが無くても点をとれるなんてのは当たり前なわけでね。
やっぱり取れるときにしっかり点を取りにいってほしいなー、と思います。

とりあえず観客動員前年比1割減のベイスターズとしては、
村田と内川にはしっかりアピールして帰ってきて欲しいところ。

その上で代表には世界一獲って野球熱を盛り上げてもらって、
全体の観客数の底上げなんかも望みたいところですね。

ライト層の呼び込みっていうのは今代表にかかってる面もやっぱり大きいと思うし。
とにかく頑張ってほしいもんです。


・以下久々の気になったニュースとか。
☆感覚違う使用球、事前に対応=メジャー組から助言も-WBC日本代表
もう大会のたびにボールへの対応、ボールへの対応、って言ってて馬鹿らしくないのかな。
ペナントレースのボール自体を変えるわけには行かないんだろうか。

☆横浜新外国人投手に及第点
ウォーランドが2回無失点、マストニーが2回を被弾で1失点か。
まぁ結果が出ないよりはいいけど、正直どうこう論ずる段階に無いわなぁ。
映像も見てないし。



>オーストラリアの先発はコックス。元レッドソックスのマイナーに所属した投手で、現在は大学生。
>制球力は良さが評判の左腕だが、実はWBCの同国代表メンバーではなく、
>国内のリーグ戦での好投が認められ、将来の代表候補としてこの日本遠征メンバーに選ばれた。

>コックスをはじめ、約半分の選手がWBC候補ではなく、
>いわば国際試合の経験を積むという姿勢で試合に臨む。

>実際の代表選手は今回12人しかおらず、残りはのメジャーリーガーは各チームのキャンプに参加中。
>日本遠征終了後の米アリゾナでの合宿からチームに合流する。

こんな実情があったとは全然知らんかった…
なんかレベルが低い気がしたが実際に低かったのか。

大丈夫か侍ジャパン

☆故障組木塚&加藤&小山田がチームに合流
やっぱりこの辺が実績通りというか期待通りの結果残してくれないとしんどいよなぁ。
何とか頑張ってほしいもんだよ。

☆日本ハム、抑え候補・林が炎上 1回持たず降板
大丈夫かね日ハムは。
ここの計算が立たないとさすがに投手力でもカバーしきれんだろう。

☆横浜、金城と松本の外野争いが激化
まぁ松本が結果出してもさすがに1年丸々持つわけはないし、
こうやって競争煽って危機感を持たせるってのはいいことだよね。



とりあえずまぁこんなところで。
    

まぁしかし久々に試合見て面白かったわ。
明日もなんだかんだ言っても楽しみ。