都電ぶらり旅 その1

久々の旅行記
7月16日のさいたま行きの際に途中で寄り道してみました。

旅の始まりは京浜東北線王子駅
ここから乗換えで目的の駅に向かうつもりだったんですが、
家を出たのが早すぎたため、予定時刻に4時間の早着。



とりあえずまぁ4時間向こうで待つのもバカだし、真っ先に目に入った都電に乗ることにしました。
イメージ 1
以前から乗ってみたかったんですよね。
大都市東京で路面電車っていうギャップがまたなんかいいじゃないですか。

地下鉄もこのあたりは一切乗ったことないんですけど、
どうせ乗るなら車窓が楽しめる都電に乗った方がよっぽど楽しいってもんですよ。
ひたすらトンネルが続く地下鉄乗りつぶしとか何の精神修行だよ。


都電王子停留所。
イメージ 2
何かフツーに駅、って感じですね。

ホーム上で臨時改札をやってたので、そこで1日乗車券を買いました。400円也。
大人運賃が160円なので、3回乗ればオトクです。

最短でも王子→三ノ輪橋→(Uターンで王子通過)→早稲田→王子というルートをとるつもりだったので、
ただ乗り潰すだけでもこちらの方が明らかにオトク。さらに途中下車することも考えれば…

もう迷わず購入しました。

というかオトク云々以前にフリー切符自体が大好きですけどね。
どこでも降りられるしどこで予定を変更することも出来るっていうのが凄くイイです。

三ノ輪までは車内がそれなりに混雑していたこともあって、おとなしく車窓を眺めるだけ。
写真撮りたかったんですけども、最前列も最後尾も先客がいました。残念。

ゆらゆら揺れつつゴトゴトと進む電車。
レールの間隔も短いんですかね。ジョイント音が頻繁に響くのもなんか楽しかったです。

やっぱ路面電車っていいなぁ…


三ノ輪橋到着。
イメージ 3
乗客を降ろすとあっという間に乗車ホームへ移動。

路面電車って案外加減速効くもんなんですね。
凄いキビキビ動いててちょっとビックリしました。


関東の駅100選認定駅だそうです。
イメージ 4
100選かぁ… 結構あちこちいったけどあんまり回った印象ないな。


横川、海芝浦、犬吠、河口湖、大月、桜木町御茶ノ水
ありゃ、ちょっと調べただけでも一杯出てきたわ。
案外行ってるみたい。でも「100選の駅」ってイメージに残ってるのは横川と海芝浦くらいだなぁ。


レトロなホーロー看板が掛けられています。
イメージ 5
これはさすがにちょっと"ヤラセ"臭いなぁ(笑)

でもいい雰囲気はいい雰囲気ですね。
イメージ 6
割と好きです。この駅。


駅すぐ近くの商店街に立ってた看板。
イメージ 7
こういうのなんか凄く好き。

商店街にはこんなものも。
イメージ 8
路面電車がデザインされてるってのがなんとも楽しいところですね。



とりあえず折り返しで次は荒川車庫へと向かいます。

続く。