★☆☆ 吉村大爆発

もう三浦を「エース」と呼ぶ気にはなれないな。

【評】吉村が5打点の活躍 ヤ5-横10
 横浜は1回、吉村の適時二塁打などで4点を先取。吉村は5回に19号3ラン、7回には20号ソロで計5打点を挙げた。先発三浦は5回途中5失点だったが、その後は継投でしのいだ。ヤクルトは連勝が4で止まり、勝率5割を切った。

[ 共同通信社 2008年7月21日 21:35 ]

しばらく見ない間になんか2連勝した様でめでたしめでたしといいますか。
まぁ今さらちょっと勝ったところでなんら大勢には変化がないのであります。
このあたりは選手にとっては猛省すべきところでありますね。
そんなレベルまで落ちてるんだぜ、っていう。

さて今日は先発三浦が初回から早々に援護を貰うも5回持たずの情けない内容。
今季自分の中では三浦株大暴落中です。

もうエースじゃねぇな… ありゃただのリーゼントだ。

まぁ、開幕間に合わなかった時点でダメだなと思ってたんですけどね。
2度目の離脱でいよいよアレかな、となって、今日の投球でとどめ。

個人的には「エース」って、
別にチームで一番「勝つ」投手である必要はないと思うんですよ。

自分にとって「エース」って言うのは、
他球団のエースとガチンコ勝負して「試合を作る」のが役目だと思っています。

打線の奮起次第では十分勝ち試合に持ち込めるような投球をすること。
結果としてそれが勝ち星につながるかどうか、っていうのはもう別問題だと思うんです。

まぁ、全てを捻じ伏せて他球団のエースに勝ってこその「エース」だ、
と、いう意見も当然あるとは思います。それもまぁその通りであると思います。

でも、自分にとってそれは「"球界を代表する"エースピッチャー」の役目であって、
「各球団のエース」の役目ではないと思うんですよね。

この辺の考え方は人それぞれだと思うけど。

んで、三浦に関してはここ数年十分にその役目は果たしてきたと思うんです。
だからこそ負けが先行しても、勝ち星が2桁行かなくても自分は彼のことを「エース」だと呼んでいた。


勝ち頭の寺原じゃないんですよ。勝てばいいってもんじゃない。
あくまで三浦だったんですよ。エースは。

「だった」と過去形にしたあたりが今日のポイント。

んー、さすがにダメでしょ。これはもう。

そもそもエースが故障で開幕を回避したっていうのからしてまず気に入らない。
ありえないとかおかしいとかじゃなくて「気に入らない」ね。
あくまで自分個人の意見だからね。

エースなんだから開幕に合わせて調整するのが当たり前。
たかが144分の1、で片付けられる試合じゃないんだから。

正直代役開幕投手の寺原が完封でもしてたらその日から寺原エースって呼んでたかもしれない。
それくらい自分の中ではガッカリした出来事でした。


んで復帰してシーズン入っても100球程度しか持たないような投球。
まぁこれは代える監督がアホ、みたいな試合もありましたけど。


そしてシーズン途中で2度目の離脱。
これはもうほぼ決定的ですよね。

離脱自体は去年も一度あったとはいえ、ローテを飛ばしたのは1度だけ。
今季みたいな長期離脱は「エース」のやることじゃないですよ。
無茶苦茶言ってるようですが自分の中で「エース」っていうのはそういうもんだと思うんです。


それでいよいよ上がってきて、で、いざやったのが今日のこの投球ですもんね。
あー、もうダメだ、と。

だって初回から4点援護ですよ。
最悪でも完投しなきゃ。もしくは1~2失点で抑えの寺原につなげるような投球をしなきゃ。
それがエースの役目。

それなのになんですか今日の内容。
5回持たない。エースどころか普通の先発の役目すら果たせてない。
お前は那須野か、と。


もう心の底から「エース」三浦にガッカリした試合でした。
次から三浦をエースと呼ぶことはないと思います。残りの登板全部完封でもしない限り。

まーぐちゃぐちゃ長々と書いてきたけど、要するにボク三浦好きなんですよね。
だから今の惨状が余計に悲しい。




まさかウィリアムスが勝つなんてな…
ちょっと信じがたいw

☆岩瀬冷や汗 5点差→1点差救援
あー、終わったな、と。
阪神ちょっと不振ですけど、もうこれ順位動くことないんじゃないかな。

勝ったはずの中日にダメージが大きすぎますよね。
逆に負けたはずの阪神の方が次回から優位になると思う。

まさに「次につながる負け」ってやつですね。
横浜も同じ負けるならこういう負け方をしなきゃいけないよね。

まぁ出来ないからこの順位なんだけど。
そもそも「次につながる負け」ができるチームっていうのは「負ける」こと自体が少ないから…


そして岡田監督は敗因になったフォードを酷評。
だったら最初から使わなきゃいいのに…w

阪神って外国人野手の使い方下手じゃないですか?
別にそんなの使わなくてもいいのに…っていうのをやたらと使いたがるイメージがあるなぁ。

☆西武、今季最多の17点=プロ野球・ロッテ-西武
☆【評】ロッテが圧勝 ロ16-西0
ボコボコにやられたらボコボコにやり返すって感じの試合。
野球のスコアじゃねぇw


プロ野球の公示(21日) 
 セ・リーグ
 【出場選手登録】
 
 ▽横浜 三浦大輔投手藤田一也内野手
 【同抹消】
 
 ▽横浜 那須野巧投手石井琢朗内野手


石井琢がふくらはぎを痛め抹消。
その前に傷めた箇所をかばった分が来た、みたいなこと書いてましたね。

ん~…、歳かね。もう。

代わりに昇格したのは藤田。いい加減チャンスを掴んだらどうなのかと。
いつの間にか石川に抜かれてんじゃねぇか。何してんだ。

そして一応勝ち頭のナスが三浦と入れ替わりで抹消。
今季は手術もあったし調整不足だったんでしょうね。

まぁ完璧な投球とはいわないから、
シーズン序盤の6回2~3失点がいつでもできてた体にして戻ってこいよ。