三木鉄道跡の現況・下石野駅と宗佐駅

下石野駅を下から。
イメージ 1
もうどこ見てもそうだけど、全然変わってないな…

回収されていたのは駅名板のみ。
イメージ 2
時刻表・運賃表などは完全にそのままです。

「サヨウナラ三木鉄道下石野」の横断幕は誰が作って持ってきたのか…
廃止後の飾りつけの中では一番力が入ってるようにも見えました。


定番の位置から1枚。
イメージ 3
田んぼの緑が美しいですね。

駅横の鉄橋が立ち入れないように封鎖してあるのが見えます。
あそこは歩かれると危険、ってことなんですかね。

峠を越えて宗佐駅へ。
イメージ 4
ここも真横の踏切が封鎖。

回収はやはり駅名板のみです。
イメージ 5
蛍光灯も残ってますね。
ホント訳わかんねぇな。

西這田で蛍光灯が無かったのはなんだったんだろう。


下石野までの各駅では、のぼりやら横断幕やらの回収もあったわけだし
その関係で会社による回収が一度は入ってるのは間違いないと思うんですけどね。

あんなもんもう駅跡に残して風化するに任せりゃいいのにとも思いますけどね。
わざわざ回収する必要がどこにあるんだろう。

しかし駅名板なんか結構残るものだと思ってたけどなぁ…
「駅」の存在を一番よく示すものだし、駅跡に置いとくものとしては一番無難だし。

でも、廃止したということを一番わかりやすく示すのは駅名板の撤去な気もするんですよね。
う~ん、残すにしても撤去するにしてもおかしくはないと思う。


とりあえず各駅に共通して無くなってるのは「駅名板だけ」だから、
これは会社の回収なんじゃないかなとは思うんだけども…。



怪しいのは別所の時刻表と停車位置表示板かな。

あんまり考えたくないけど。




次回は国包と厄神。
いよいよラストです。