漫画だと訳わかんない一人称のヒトとかいるよね

私、僕、自分、俺、儂、おら、我輩、某、小生…



日本語の一人称って数えだすとキリがないくらいありますよね。
まぁ一般的に使用されるものというとある程度限られてくるんでしょうけど。

ちょっと見る限りでは大体「俺」か「僕」か「自分」ってあたりが普段話す分には一般的ですね。
中には一人称使わずに「こっち」っていう奴がいてちょっと混乱した記憶もありますが。


一応自分は普段人と話す時は「俺」が主なんですが、
ネット上だとこの一人称使うのにちょっと抵抗あったりします。

というのも、昔から基本的にネットで文章書く時って「私」+ですます調でやってたからなんですね。
どっちかっていうとやっぱり「私」の方が無難だし失礼もなかったし。


でも、ですます調に「私」の文章ってどうしても堅いじゃないですか。
ベイスターズ関係の記事でうんこ采配を罵ったりするのにはどうしても合わないw

というわけでそういうとこだけなんかブチギレて素が出てみたいな感じだったんですけど、
だんだんそっちに引っ張られたのか、徐々に文体が砕けてきた感じがするんですね。

文体が砕けてきたというか自分の中のイメージが変化してきたというか…
まぁどういえばうまく伝わるのかわかんないんですけども。

自分の中のイメージとして「たかゆき」の一人称は「私」じゃないような気がしてきたんですよ。
自分=たかゆきなのに一体何を言っているんだって感じなんだけど、
まぁその辺はうまく説明できないです。

だから最近はあんまり「私」って使わなくなりました。
逆に「私」を使う方に抵抗を感じるくらい。人間変われば変わるもんですよね。
「私」以外の一人称なんかほとんど使わなかったのに。

つーかですます調すらも使わないこともあるんですよね。
1記事の中で文体がコロコロ変わって読みにくい記事になってるのにあとから気付いたり。
めんどくさいから直さないまま放置するんですけども。



で、「私」が使いにくい、としてだったら何を使うのか、
で最近ちょっと悩む、というかなんかその辺気になるんですよ。
ここ最近特になんか迷走してる感じ。1人称があんまり定まってないんですよね。自分の中で。

定まってないからといって特に困るわけでもないんだけど、
まぁこういうどーでもいい事をダラダラ考えるの好きだったりするんです。



「俺」はまだやっぱり違和感あるからちょっとなー、と思うんですよ。

つーか見知らぬ人のコメント欄とかに「俺」ってやっぱちょっと失礼でしょ。友達じゃないんだから。
そういうこと考えると「俺」はあんまり使いたくない。
まぁここまで自ブログの記事の中で使ったこともあるといえばあるんですけど。

「僕」は普段使ってないからさらに違和感が。
冗談口調で「ボク」を入れること自体はあるんで使わなくはないけど、まぁ常用は無いです。


だとすると無難なのは「自分」あたりかなぁ、とも思うんだけど、
「自分」って1人称として何かちょっと微妙な気もするんですよね。

2人称として使う時もあるでしょ、「自分」って。
まぁかなり親しくないと使わないけど。
何かその辺がややこしくなりそうで。




なんつーか、日本語って難しいですよねー。

特にオチは無いです。