小池が中日石井裕とトレード

緊急トレード第2弾ですね。


小池と石井がトレード 横浜と中日
 横浜の小池正晃外野手(28)と中日の石井裕也投手(26)の交換トレードが16日に成立し、両球団から発表された。投手陣の再建が急務な横浜と、けが人が多い外野手の補強を図りたい中日の利害が一致した。
 小池は2005年に20本塁打を記録した長打力のある外野手。石井は4年目の左腕で中継ぎタイプ。今季はともに、1軍での出場機会はなかった。

[ 共同通信社 2008年6月16日 16:08 ]

個人的には結構好きな選手だったんですけどねー、小池。

05年に一気にレギュラー定着して20HRとリーグ最多犠打。
それに加えて守備も肩も足もまぁまぁと、なかなか使い勝手がよかった印象があります。

しかし魅力あったのはまぁあの年だけでしたね。
次の年もリーグ最多犠打は獲得したものの、HRは7本と激減。

去年もサヨナラ弾など強い印象の一撃はあるけど2本なんですよね。


打率はそう高い方ではなかったし、年齢考えると仕方ないのかなぁ、という気はします。
背番号51の誰かさんを使うくらいなら小池使えよ、なんて思ってた時期もありましたね…
でも今季は2軍でももうひとつあたって無いからねぇ。

まぁ大西が台頭してきてるんでね。これまでの力取り戻しても今の横浜では出番無いでしょう。
一塁は内川が埋めちゃったし。


中日で試合に出れるのならそれはそれでいいんじゃ無いでしょうか。


さて交換相手の石井裕也
左のリリーフ投手はバッチリ補強ポイントに合致はしていますね。
四死球率がちょっと高めなのが気になりますけどね。

まぁ地元神奈川の出身ですし、頑張ってもらいたいです。



しかし真田も石井も今季は1軍登板なし。
なんか「使わないんならそれ僕にちょーだい!」って感じですねw

これで何かが変わるといいんですけどね。