就活紀行最終日

前回旅行記書いてから2週間もたってたんですね…
引っ張った割に中身の無い旅行記、就活紀行最終日です。


この日は東武鉄道グループの説明選考会。
東武鉄道東向島駅に向かいます。


とりあえず東京でコインロッカーに荷物をぶち込んでから、
必要なものだけ出して途中下車。

時刻表を置いてきてしまったので、とりあえず券売機の上の地図で乗り換えを確認。
池袋のところに東武線乗りかえって書いてある!これだ!


…ところがいざついてから乗り換えようとすると、東武の路線図には「東向島」なんて駅はありません。

慌てて手元のケータイで確認すると、
東向島」は東武伊勢崎線」の駅であり、ここから出てるのは「東武東上線」だったのです。

同じ東武なんだからどこかで接続してるはず、だから適当に最寄に向かえばいい、と思ってたのに…


しかしまぁこれではどうしようも無いわけで。
一番近くにあったJRのインフォメーションで質問。

たかゆき「このあたりの路線図みたいなものって無いですか?」

係員「こちらになります」
しかし手渡されたのはJR線オンリーのもの。

たかゆき「…周辺私鉄なんかが分かるようなもの無いですか?」

係員「こちらはJRの案内になりますので…」

そんなもん知っとるわ!(泣)
なんや、JR東日本では目的地までJRだけを使う人じゃないと案内してくれんのか。

どうにも腑に落ちないものを感じつつケータイで検索かけました。
便利になったもんですね。


何とかかんとか東向島にたどり着き、説明会会場に移動。

高架横にはDRC(デラックスロマンスカー)のカットモデルと
イメージ 1


日光軌道線?の路面電車が保存されていました。
イメージ 2
この駅には東武博物館が併設されていて、その展示物のようです。


とりあえず説明を聞いて筆記試験だけ受けて帰還。


帰る途中に京浜東北線の新車を見かけました。
イメージ 3
良く見かけるようになりましたね。まだ1度も乗ったこと無いけど。


東京駅のコインロッカーにはなつかしの200系新幹線。
イメージ 4
この100系顔の方が先にいなくなるなんてねぇ…


自由席特急券を買ってホームに上がると、ちょうど500系新幹線が発車間際!
でも自由席満員で座れそうにもなかったので、お見送りだけにしておきました。
イメージ 5
東海道新幹線でこの姿を見られるのもそう長く無いんですねぇ。

向こうのホームにはリニューアル200系。
イメージ 6
復刻カラーのやつに一度乗ってみたいです。


この後はのぞみ自由席で爆睡しながら帰りました。
3泊4日の旅行、というほどのものでもなかったですけど、
普段見ることの無い景色に多く触れたのは楽しかったです。

西武や東武なんかはまたいずれ乗りに来たいですね。
試験落ちたから、もう旅行者としてしか利用できないからw


次回も就活関連の遠出のお話。
初のサンライズ乗車です。