キハ20小加工

とりあえずちょっとこの車輌に浮気。
イメージ 1
トミックスのキハ20ハイグレードモデル。
ホントはモーター車が欲しかったんですが、買ったときは手持ちが少なかったのでとりあえずT車で。
モーター付きはまた余裕が出てから買えばいいや、と思って。

まぁ…既に市場から在庫は消えつつありますけどね。

とりあえずこいつはこの車輌にするために買って来ました。
イメージ 2
島原鉄道のキハ2016。
旅行中キハ20に乗ったのは2度。どちらもこの車輌の編成でした。
なのでまずは塗装変更の無い2016でいこうかな、と。


まず前面を2灯シールドビーム(ブタ鼻)に加工します。
プラ地肌そのままのグレーってのもなぁ、と思ったのでちょっと塗装することにしました。

切り出して両面テープを貼り付けた割り箸に固定。
イメージ 3


近所のホームセンターで買ったホビー用スプレーのシルバーをプシューッと。
吹いてから後悔しました。

銀の粒子がめっちゃ粗い…
イメージ 4
ホームセンターのスプレーはフツーのホビー用スプレーより安いんですが、
ケチったつけがしっかり来ましたねー…。

でもめんどくさいのでそのままつけました。
イメージ 5
う~む、ギラギラしてるな…

ちなみにつけるパーツの選択も間違えてたり。
ダメダメですやん。まぁいいや。


車番はインレタ選んで貼って「キハ2016」に。
イメージ 6
製品には当然こんな番号入ってないのでつぎはぎです。

実車資料とにらめっこでした。
イメージ 7
こんな写真でも撮っとくもんですね。
どこで役立つか分からないや。

さてとりあえずこれで終了…

というのもちょっと寂しいですよね。
もうちょびっとだけ加工します。

実車にあって模型に無い装備はこの3つ。
イメージ 8
無線アンテナはまぁ適当なものを持ってくればいいとして、
問題はスカートと排障器ですね。

排障器はちょっと見たこと無い形状。何かを基にして加工するのもちょっと…
スカートはスカートでこんな小型のは他のパーツを流用しようがないというか。


なのでまずはスカートだけテキトーにプラ板で自作してみました。
イメージ 9
形状は微妙に違うものの、まぁ雰囲気は出たかと。
傾いてるのと固定用の針金が飛び出してるのは修正しなきゃw
排障器はまぁつけても目立たないのでもうこれだけでもいいかな。

無線アンテナはどうするかなぁ…
屋根上の資料が無いとちょっとめんどくさいな。
テキトーにセンターとって設置してもいいのかもしれないけど…

まぁこいつに関してはとりあえずこれで終わりです。
早いとこ動力つきの相方入手して塗り変えないとなぁ。


次回、キハ40に衝撃の展開!w