物凄く久々の廃線跡更新。
前回は橋を見つけたとこまででしたっけ。
橋を渡ってみると大杉方は道路転用されているようでした。
ちょっとこっちは遺構期待できそうに無いですね。
橋を渡ってみると大杉方は道路転用されているようでした。
ちょっとこっちは遺構期待できそうに無いですね。
あっという間に砂利道に変わりました。
枯れ草がかなり鬱陶しいものの、真ん中には踏み跡も残り歩きやすい状況です。
傍らに見える電柱や電線の管理用通路として利用されているのでしょうか。
枯れ草がかなり鬱陶しいものの、真ん中には踏み跡も残り歩きやすい状況です。
傍らに見える電柱や電線の管理用通路として利用されているのでしょうか。
しばし歩いてロックシェード前に到着。
土砂崩れで何度も寸断されたというこの路線。
正直こういうものを見るとちょっと歩くのも怖くなりますね。
土砂崩れで何度も寸断されたというこの路線。
正直こういうものを見るとちょっと歩くのも怖くなりますね。
街中の廃線跡と違って、なにかあったら完全に自己責任だしね…
ロックシェードを抜けると草の丈が妙に高くなりました。
うわぁ歩きにくい。
うわぁ歩きにくい。
そろそろトンネルも近いかというところで進路を塞ぐ倒木。
ロックシェードの前後で随分様相が違いますね。
なんでだろ。
ロックシェードの前後で随分様相が違いますね。
なんでだろ。
何とか倒木を超えると眼前にはトンネルが現れました。
剣ヶ峰隧道。
長さはさほどではありません。まぁ向こう見えちゃってますからね。
剣ヶ峰隧道。
長さはさほどではありません。まぁ向こう見えちゃってますからね。
何のためなのかはちょっと不明です。
土砂崩れで積もってるだけとかだったら嫌過ぎますね。怖いわ。
土砂崩れで積もってるだけとかだったら嫌過ぎますね。怖いわ。
トンネルを抜ければ来る時に見た橋梁まで抜けることは可能ですが、
ひとまずここで撤収することにしました。
ひとまずここで撤収することにしました。
廃トンネルってのはどうも苦手なんですよ…
何人かでチーム組めば怖くないと思うんですけどもw
何人かでチーム組めば怖くないと思うんですけどもw
戻る途中にロックシェードを観察。
来る時は気が付かなかったんですが、良くみると真ん中あたりから構造が微妙に違うようです。
多度津方が鉄骨組みなのに対し、高知方は古レール。
なんで全部同じ部材で組んでしまわなかったんですかね?
来る時は気が付かなかったんですが、良くみると真ん中あたりから構造が微妙に違うようです。
多度津方が鉄骨組みなのに対し、高知方は古レール。
なんで全部同じ部材で組んでしまわなかったんですかね?
まだ時間はたっぷりあるので、こっちの方も少し歩いてみようかと思います。
あまり面白そうではないですけど…
あまり面白そうではないですけど…
続く。