愛玉子3個おみやげにして!

イメージ 1




上野までお出かけ。

博物館見るついでに動物園寄ってモノレール乗っちゃおうかな、と思ってたんですが、
動物園はめっちゃ並んでたのでスルーしました。

三連休ですものね。
そら子供つれて動物園なり水族館なりお出かけするのが正しい姿でしょう。

独身のおっさんの出る幕じゃあござんせん。


博物館巡り、なんて言ったりしてますが、
見れて1日2ヶ所までですね。

アタマの容量が小さいので、そのくらいでもうなんかアタマいっぱいになる感じがあります。
うーん、アタマ良くなりたい…
おっさんもう手遅れやけど。


上野から少し歩いて愛玉子のお店へ。
昔々にこち亀で見たお店が未だにあるということで、一度来てみたかったんです。

子どもの頃これを読んだときは、
当たり前のように両さんが買って帰ってるので、
そんなに特別でもない、東京の下町の名物なのかな、と思っていたんですが。

台湾名物なのだそうですね、愛玉子
イチジクに似た果物から作るそうで。

多量のペクチンが含まれていて、
それがカルシウムと反応してゼリーになるとか。
フルーチェが固まるのと同じ原理ですね。

寒天とかゼリーみたいなプルプルした食べ物です。


とりあえず両さんにならって、3個おみやげにして買って帰りました。
なんかこういうのめっちゃ楽しいですね。