さようなら、北斗星

イメージ 1

臨時の北斗星も週末で運行が終了してしまいましたね。

せっかく東京にいるんだし、
乗るチャンスが一度くらい無いかなー、と思ってはいたんですが。
なかなかそう上手い話はありませんね。

北斗星、っていったらやっぱり北海道行きの列車の憧れのひとつでした。


トワイライト、カシオペアとはまた違った雰囲気というか。

残念ながら、関西在住だとなかなか縁のない列車ではありましたね。
もう2年くらい早く東京に来てたらなぁ。乗ってただろうなぁ。


夜行列車もほんとに残り少なくなりましたね。
カシオペアはまなすも、もうほとんど先は見えたようなものですし。

ムーンライトだって「ながら」と「信州」だけだし…
気が付けば「えちご」消えてるんだもんな。

サンライズは今の車両が古くなってきてからどうなるか、なのかな…


普段乗りもしないクセに旅情だとか風情だとか、
そんなモノ持ち出してどうこう言っても仕方ないとは思いますが。

寂しいなー。
北へ向かう列車の醍醐味といえば、
やっぱり冬場の、目が覚めれば一面の銀世界、ってのがね。

あれがもう味わえなくなるんだなぁ、と。

新幹線でうたたねしてれば着く。
そんな時代が、もうそこまで…